ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

ロールケーキ

フルーツロール

41e65840.jpg

ec54fa88.jpg

夫が、ムラで花ファントムとバウ灼熱の彼方の初日観劇した際に買ってきた、ロールケーキです。
生クリームたっぷりで、フルーツが嬉しい。美味しく頂きました。

マリー・アンジュにて。

苺ロールケーキと記念切手

えー茶臼山高原の芝桜の丘へ行ってから結構過ぎてしまいましたが。

折角なので、お土産ネタ。

苺ロールケーキと、記念切手です。

お土産用だから、そこそこお値段安いわりに食べれますってレベルのものかな?私が買ったんじゃないのです。夫がこっそり買っていました。

私が買ったのは、綺麗な記念切手シートですw
1200円でした。
日本郵便の人が販売してました。オマケに箱ティッシュやアルミホイルもらえました(^_-)助かります!


f5466b54.jpg

424594ae.jpg

39d565c9.jpg


5a00b36f.jpg

久々に『お取寄せ』してみました!

4ac6f8e3.jpg


ロールケーキ、いろんなのを食べてきましたが…最後に『宝塚ロール』を食べることが出来たらもう満足かな、と思っていたそれを、とうとうお取寄せしてしまいました!

ムラへ観劇に行った時に、ランチとかお茶とかに立ち寄れる機会が、なさそうだったので最終手段に至りました。

私には、色々事情があり、ディープなヅカファンになることが許されないのは以前から、語ってますが…。
無理して捻出した観劇の時間はむちゃくちゃタイトで、寄り道なんてさせてもらえるはずもなく。
終わったら、花の道ダッシュで、阪急電車に駆け込まないといけないんです。

お稽古待ちはおろか、入り出待ちさえ、今後は出来ないと思います。

えー^ロ^;で、さすが宝塚ロールというだけあって、薔薇模様のお箱に納まっていました!


faebcd9b.jpg

お箱から、出すとこんな感じ。


e487d24f.jpg
ほぉ〜(*´∇`)やはり美味しい〜♪濃厚なようで後味さっぱり。

これは、毎日売り切れるはずですわ!

宝塚マダムだけでなく、現役ジェンヌさんもよく来店しているそうです。カフェ クロエさん!

宝塚ラスクが、同梱されていました。お心遣いが嬉しかったです。

クール便で、代引きです。

ロミジュリ観劇のお土産

40638626.jpg

35f61259.jpg

昨日は、夫がムラの雪組『ロミジュリ』(みみエットバージョン)を観劇してきました。

ま、チケットは私が入手したんだけど…夫も観たがっていたから譲りました。

私は、電車で行くけど、夫は車でムラへ行くので、わりと自由に動けるのか、ここ2〜3年は、ロールケーキをお土産に買ってきます。

いつのまにかブログにロールケーキのカテゴリー作ってしまったくらいです。
あれこれ食べたロールケーキですが、未だに食べたいと思いながら買えてないのが、ありまして…。今回もそれではなかったのですが…。
それさえ食べたら、もうロールケーキはかなり飽きたかなって感じです^ロ^;
それでもブログネタにはなるかな〜と思いまして。

マリー・アンジュ(宝塚市中山寺)のロールケーキ。

堂島ロールとかに比べるとかなり小ぶりですが、少しこちらはお値段はお安いです。これで、1000円だとか。

いつもは、中のクリームしか食べないお坊っちゃんが、きれいに平らげたので…美味しかったのね(^.^)bと思いました。

阪急宝塚でも買えるそうです。


お久しぶりの堂島ロールと堂島フロマージュ

f85efe51.jpg

bdd89f06.jpg

先週、夫が松坂屋本店の『吉田拓郎展』に行った際に買ってきました。

以前に比べたら、行列が短くなっていたとか。

ロールケーキ、もう飽きた感あるもんね。

子供は、生クリームだけ食べていた。
フロマージュは、すんなり食べた。
ccefe6b7.jpg

銀紙屋ロール「醇生」

ca756c3e.jpg

f25ece8e.jpg

da70439f.jpg

きむら菓子製作所の銀紙屋ロール醇生。

夫が、買ってきた。
ある期間だけ限定で、出店していたもの。

美味しいぃ〜♪生地は、しっとり、生クリーム甘さ控えめで口どけ滑らか。おススメ(^^)v

それはさておき。
この一年、ロールケーキはかなり食べた気がする。

夫ぉ〜!そろそろ、別のスイーツにハマってくれ…(´;ω;`)

シルキーロールのマロン

358b80e1.jpg

413dc4b1.jpg


アンリ・シャルパンティエのシルキーロール。今回は、マロン(´ψψ`)

またまたまたまた…夫が、ムラ観劇の時に買ってきました。(バウホールと大劇場の両方観劇…)

賞味期限が、「本日中」のため、お土産には不向きです。

てことで、食べてみました!

美味しかったです(^_-)

マロンだからか、甘さが強めかも。

シルキー・ロール(プレーン)

399ab3a0.jpg

0ae7ad86.jpg

c2b91029.jpg

アンリ・シャルパンティエ でいいのかな?
この、ロールケーキは、美味しかったです。

ここは、ののじロールが有名だったけど…。
生地は、しっとりふわふわだし、クリームふわふわ〜☆
このピンクのはなんだろ?
木いちごが、材料に入っているみたいですけど。

ロールケーキ好きの、夫が宝塚阪急で、買ってきました。

カフェ風ごはんを目指してみたけど^ロ^;

dfc345a4.jpg



なんとなくカフェ風茄子なめこ丼(雑穀ごはん温泉たまごのせ)、なんちゃって冷製豆乳茶碗蒸し、竹輪と胡瓜の辛子マヨネーズ合え、食前酒の代わりに梅ジュース(母が作ったもの)、アイスジャスミンティー。
料理本やニュース番組内で紹介されてたものなどを、自分なりにアレンジしたもの。
本当は、もう一品作る予定でしたが…招いていた友人が来られなくなって、近所の友人に突然声をかけてご飯食べに来てもらったりで、バタバタして忘れてました。
折角準備していたし、誰かに食べてもらいたい気分だったので、とりあえず、私の気持ちは満足したようです。
お味も、気に入ってもらっていましたし☆


6ac0115d.jpg
食後に、文山棒茶と八女抹茶生仕立て大福。

他にも、五感のロールケーキお米の純生ルーロ(消費期限本日まで)、某和菓子屋さんのゼリーなどを揃えてましたが、さすがにランチのあとに一度に出すには量的に多すぎなので。
本当は、お茶会のようなお食事会のような、講習会(ハムの)のようなことを楽しくやっちゃう一日の予定だったのですが、何かこうなる予感はしていました。抱えている問題が大きいですからね。

ハムは、友人からのMailをみながらやってみました。ま、なんとか出来たっぽいです。


cfb7943a.jpg

03eca4ad.jpg

83182a4c.jpg


a39ea685.jpg
食材の竹輪は、これを使いました。
090fe1a7.jpg

df75a1b0.jpg

八女抹茶大福の中は、こんな感じ。

そして、ゼリーはこれ。

ふわふわロールケーキ

34912c70.jpg

e6d531f8.jpg

五穀のロールケーキ。

北摂【純生】の「もちもち」「しっとり」「ふわふわ」の食感のうち、今回は、「ふわふわ」を買いました。「もちもち」「しっとり」は、以前食べていたので…。

予想通り、ふわふわロールケーキでした。
今回は、ハーフサイズ(650円)にしたのですが…我が家はやっぱり1本は必要でしたわ^ロ^;
でも…しばらく、買いに行けないのですよ。
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も大好きです。
星組の、紅5のファンだったのは過去の話です。そんな時期もあったな〜と懐かしく思う今日この頃。

一応いまも全組観劇してます。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ