ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

スイーツ

やはりこのゼリー好き(≧∇≦*)

毎年、夏に何度が買ってきます。

見た目が、涼しく、お味はさわやかぁ〜ヽ(^0^)ノ

暑い夏の夜、お風呂上がりの一杯ならぬ、一個です。

和菓子屋さんの手作りだから、ちょっとレトロな見た目ですが、裏切らない美味しさ!

お味に、うるさいお坊ちゃんが、ペロリと食べてしまいました。


73ea9d27.jpg

バウムクーヘン

17fa0a7b.jpg
クラブハリエのバウムクーヘン。先日取り寄せたもの。

何度もブログネタにしたけど、またしてもw

冷やしておいたから、フォンダン部分がまた美味しい。
d2692ca7.jpg

95b19ff4.jpg



づか乙女買う

08085907.jpg

c6f7eab1.jpg

時間に余裕があったので、つるや本舗さんで、『づか乙女』を買いました。

以前にも何度か、ブログネタにしましたけど。

私はいつも10個入り(800円)と、5個入り(550円)のを買います。

5個入りは、母へのつもりです。このくらいでちょうどいい。
10個入りは、友人へのチケット手配のお礼と自宅用です。
ついでに、水まんじゅうを一個。これは、幕間のおやつw画像は、今から食べようとしている時に撮ってみました。薄暗い…。

やっぱり和むお茶

ふらりと行ってきました。わらびもちがお目当てだったけど、売り切れ〜(´д`)4272c8b4.jpg
402a3e5d.jpg
1fd5ee89.jpg
58c5f61a.jpg


黄金の氷出し茶…5時間かけて煎出されたお茶。旨味凝縮。600円。和菓子は200円。

和みパフェが、730円。

とろなまくず茶かけアイス(?)が、580円。

自宅から、途中高速乗って…一時間半くらい(片道)でしたか。かなり山の方、むしろ奈良に近いかなってところでした。

しかし、帰宅して…ガーン( ̄□ ̄;)!!となったことが。忘れものしてきたという…。

私が忘れたわけじゃないんだけど…。

生ブリュレバウムクーヘン

12eda3cf.jpg
先日、難波で買った五穀のバウムクーヘン。

こりゃ、ウマすよ。こんなの一人でペロリだよ(*^□^*)

サイコロ寒天



たねやさんの、たねや寒天。

昨年、お試しで買ったら、あまりに美味しくて…リピしました。

よく冷やしてから、頂くのですが…澄みきったお味のサイコロ寒天です。

昨年と、包装が変わった気がします。





http://blog.m.livedoor.jp/hijirimai2005/c.cgi?guid=ON&id=52061808

あも

c476ec25.jpg

91d6067a.jpg

57693bef.jpg

先日オレンジさんから、内祝のお品を頂戴しました。オレンジさん宅に慶びごとがあり、お祝いを差し上げた返礼ということなんですが。
叶 匠寿庵さんの、『あも』と『みずようかん』ですよ!

ここのカフェとかいってみたいですよ。
高級和菓子様です。

しおりによると…。

『あも』とは古語の女言葉で餅のこと。
とろけるような軟らかい求肥のお餅を、淡い甘さに炊き上げた大納言小豆でくるみ、羊羹状に仕上げたもの。餅と餡の調和の良さを召し上がって下さい。

とのこと。

求肥のとろとろ感がたまらない、美味しいです。

食べやすくカットしようとすると、求肥部分かとろ〜んとして、ワタクシ苦戦w

思いがけず、高級和菓子様に出会え幸せなひとときでした。

8796a408.jpg


スイカういろう

先日、おかげ横丁へ行った時おはらい町で、伊勢虎屋のういろうを買いました。
夏季限定のスイカういろう、昨年もブログネタにしましたねぇ…(´▽`)

ま、今年もネタにしちゃいましょう。








ううむ…画像が…スマフォはわからない(+_+)

南濃みかんソフト

93a9943f.jpg
先日、大垣へ行く途中の道の駅で、食べました。

南濃みかんシャーベットとバニラのソフト

暑かったから、冷たくて美味しかったです。

フルーツロール

41e65840.jpg

ec54fa88.jpg

夫が、ムラで花ファントムとバウ灼熱の彼方の初日観劇した際に買ってきた、ロールケーキです。
生クリームたっぷりで、フルーツが嬉しい。美味しく頂きました。

マリー・アンジュにて。

聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も大好きです。
星組の、紅5のファンだったのは過去の話です。そんな時期もあったな〜と懐かしく思う今日この頃。

一応いまも全組観劇してます。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ