ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

霧矢大夢

月全ツ「我が愛は山の彼方に」「ダンスロマネスク」観劇

159045c5.jpg


22日に、中京大学文化市民会館オーロラホールにて観てきました。

月は今、全国ツアー公演とバウホールに分かれて公演中です。

1970年のツレちゃん様初演以来、何度か再演された演目。

高句麗と女真国の戦いでの悲恋話。(植田紳爾氏)

今観ると、古くさいです。60才より高い年齢層にはウケるでしょうね。

これだけ韓流ドラマみてしまった今となっては、色々とつっこみどころがw

話の展開とか、衣装とか色々有り得ない。

別の架空の国の話として観た方がしっくりするような感じでした。

説明台詞で、展開をしるのは嫌いですが、今回はチャムガに心惹かれる万姫の心の変化する過程がみたかったかも。そのきっかけみたいなのがあると、わかりやすいかな…。

万姫が秀民とチャムガのどちらにも心が揺れている様は、2幕のダンスナンバーで表現されてましたか。

キリヤンやまさおくん、まりもちゃん…みな歌がうまいし、きかせました。主題歌とか確かにいいですもんね。泣かせましたしね。見事なたちまわりでしたし。

全ッって、オケピないから録音したのを流しているわけで、以前から他組の群衆のシーンの迫力ある歌とか、流れているわりに舞台上は力抜いてるな〜と感じてたけど。
今回は、どの程度生声なんでしょうね。

まさおチャムガは、久々清廉な役きたって感じで水色のお衣装が顔うつりよかったです。

憧花さんが、若い役でした。

もりえちゃんとかがキリヤンの朴秀民の部下玄喜役、リュウ様がチャムガの部下エルムチ。
もりえちゃん、すごく痩せた気がしました。
リュウ様好きな私は、渋いリュウ様観て喜んでいました。

幕開けすぐの舞踊的なピンクや白やキラキラ満載なのは、最近では珍しい。雪のソルフェ以来かも。


ショーの方は、大劇での「アルジェの男」の時のショーの全ツ版でした。
私、アルジェは、一回しか観てなかったから、ショーで覚えていたのは、みりおちゃん主の月色男子と、カジモドと、カモメの総踊りくらいでσ(^_^;


今回、みりおちゃんがバウ主演なので、新しくまさおくん主の月下美男となり大人でワイルド感の場面となっていました。

そして、カジモドは客席にキリヤンのカジモドが現れ、ちょっかい出す兵士が、マギーからリュウ様に変わり、これがウハウハ観た場面でした。
村とかでは、最後キリヤンに羽が生えて宙吊りっぽくなって泣けたんですが、全ッはその辺りは設備の問題などあり、宙吊りにはならなかったです。

で、私忘れていたのですが、全ツ観て思い出した場面、もりえちゃんのドラキュラっぽい衣装のところ。そうだ、こんなの観たっけなと。まさおくん達が、雨宿りに見知らぬ館に迷いこんで、もりえちゃんによって、踊り続けるっていう。あれ?ここハッピーエンドな終わり方だったのね。私、ここバッドエンドだった記憶が。ま、一回しか観てなかったから、記憶違いかな。

デュエットは新しいのになっていたらしいてす。

客席降りが幕開けすぐあったし、それからもたびたびあったような。

しかしパレードでの、客席降りには驚きましたよ!こんなところで、降りてくるなんて…びっくりでした。

役変わりで目立つポジションにいたのか、美翔さんとトシちゃんでした。

月の全ツは、あさちゃんの時、ことごとく観る機会を外してたワタクシ。

ご当地ネタは、一幕の憧花さんともりえちゃんの場面でありました。名古屋弁で、「だがや」とか「でら」とかね。

ご当地ジェンヌ紹介もありました。
組長リュウ様の舞台挨拶の時にね。
キリヤンの挨拶が、なんかよかったな(*^_^*)

カテコは二回だったかな。

14時開演を久々に友人と観ました。最近は、ずっとお一人様状態の観劇ですけどねw

月組アルジェの男とダンスロマネスク観劇覚書



2f8de5c7.jpg

33e14a22.jpg

8659d3c5.jpg


af3c6051.jpg

76a4cb73.jpg



観劇したのは5日だったから、もう半月前w

画像、ひどいよ(;_;)

実は、夫がモバタカのA席ペアチケットに当選しまして、有難くもそれで観劇してきました。私は当選したことないんですけどね(;_;)

観劇チケットとか映画の鑑賞券プレゼントって、必ずペアチケットで日時が指定されているものですが、モバタカのは自分の行きたい日のチケットに出来るし、二人で同じ日に観劇しなくてもいいらしくて。だから当選者本人の夫と私は別々の日に観劇することが出来、無料!私はお席を二階の一列目上手にしました。数年前まで、S席だったお席。

別々の日に観劇出来て本当に有り難かったです。



続きを読む

星村で募金活動…と月『バラの国の王子』と宙『記者と皇帝』舞台挨拶

6c7f2fe6.jpg
先日(24日)、大劇場のロビーにて、星組さんが東北関東大震災の義援金を募る活動をされていました。

まじまじ見つめるわけにいかなかったので、裸眼で確認出来たのは、すずみん(涼紫央)だけでしたが、5名(男役3、娘役2)のジェンヌさんでした。(正面の階段の向かって右側にすずみん真ん中にして3名、左側に下級生ぽい2名の配置)

緑の袴姿で、スッとしたたたずまいの美しいこと!

無言で、募金箱の前に立ち、募金された方に静かに頭を下げてみえました。
真摯な思いに胸をうたれました。

私、はじめ左側に入ったため…可愛いジェンヌさんが募金活動していたのを見て、募金させて頂きました。そうしたら、小さな声で「ありがとうございました」と…。

で、右側のエスカレーター目指して歩いてたら、なんかすごいすっきりした美しい黒いお着物と袴のお三方が目に飛び込んできて…!
画像は、遠くから写したものです。正面から空気読めない行動は出来なかったので、雰囲気だけ伝わればよいかと。

11時開演の月組『バラの国の王子/ONE』のあと舞台挨拶で、組長越乃リュウが挨拶のあと、キリヤンこと霧矢大夢が、「本日は開演前に星組さんが募金活動しておりましたが、大劇場にも募金箱が設置されておりますので、是非皆様のお志を頂きたいと思います…こんな時だからこそ大劇場に足をお運び頂けますようお願い申し上げます」(中略しました)

14時半開演バウホール宙組『記者と皇帝』では、主演北翔海莉の舞台挨拶が。
「本日はご観劇まことに有難うございました。(中略)昨日見たニュースでは、被災された98才のご夫婦が『自分達は、戦争も経験して、つらい目にあっても何度も乗り越えてきた。だから今度もそうするだけ』とおっしゃってみえました。私のおばあちゃんは、青森に住んでいます。東北は寒い冬が長いので私は、ある時どうしてここに住んでるの?と訊いたことがあります。そうしたら『東北の人は、長い冬を耐えたら必ず春がやってくることを知っているから、長い冬も辛くない』と…。(中略)バウホールに募金箱を置かせて頂きましたので…(略)」

なんか、話しているみっさま泣きながら…。こちらも泣きながら…。

今、宝塚観劇に行くと毎日このような、主演者の舞台挨拶等が見られるようです。東宝もやっているらしいです。

10観劇13 月組『スカーレット・ピンパーネル』みりおショーヴラン、まさおアルマンを観た

f7753ad3.jpg
10観劇12」←まさおショーヴラン、みりおアルマンバージョンの覚書は、こちらからどうぞ。
今回は、みりお(明日海りお)ショーヴラン、まさお(龍真咲)アルマンバージョンを観劇しました。ストーリー等は、重複するので省きます。

さて、この日は、立ち見も出るほど…。GW中でしたしね。隠れみりおファンの私は、黒いみりおくんを観るのが楽しみでした。

月組のスカピン、大劇場での新トップコンビ霧矢大夢、蒼乃夕妃のお披露目公演ですが、ファンの興味は、龍真咲と明日海りおのショーヴランにも熱い視線が注がれております。

なんせ、初演のチエちゃんが素晴らしかったから…。それもまだ、記憶に新しいわけだし、どうしても比べられてしまう。その上、Wキャストですからねぇ〜^ロ^;

で、私の中で歌は、みりおくんよりまさおくんの方が上手いという認識だったのだけれど…。
びっくりしましたっ!みりおくん、迫力ある歌いっぷり。
素晴らしいじゃないですか、頑張ってるぅ〜(o>ω ほぼ、オペラグラスは、みりおショーヴラン専用(´艸`)

ちょっとした、しぐさや表情まで、黒いみりおくん堪能〜!

お衣裳似合ってるし。何着ても素敵だけれど。

で、みりおショーヴランは、顎におヒゲがっ!
髭部ですか!けど、嫌な感じはしないんです。いい感じに、馴染んでる。

で、まさおアルマンは、まぁ美しい。ちょっと低めで艶のある声。

お芝居的には、はじめっから目が離せないけれど。
キリヤンが、すごく丁寧に一つ一つの台詞を言ってるな〜と感じました。惜しかったのは、最後の決め台詞をかんでしまったことかな。
そういえば、前回も、一ヶ所かんでいたかも。主役の台詞は膨大ですもんね。

全体的に何をやっても上手いお方ですが…そういえば、『マジシャンの憂鬱』の時、台詞やたらかんでいた記憶がよみがえって…。
いらん記憶です。

この日の洗濯女の反乱は、縄跳びのところ、ロープがキリヤンの顔にあたり、跳ぶことができず、そのあたりはうまく流す巧さ。

例のショーヴランにパーシーがお衣裳を貸す話の場面。
ゴールデン尽くしのゴールデンな衣裳で、「どう?ゴールデンウィークにゴールデンドレス」というアドリブ。
観客ウケました。そのあとのショーヴランとマルグリットの「あの男のどこに惚れたんだ」「予測のつかないところかしら」も、今回も大ウケ。

マルグリットが、コメディフランセーズで、「ひとかけらの勇気」を歌う場面、グラパンに扮したパーシーキリヤンの表情は、いつも見逃せないです。

フィナーレは、みりおショーヴランで、グリーンのお衣裳で。

ロケットの初舞台生も前回よりは揃って。転びそうなことはなかった。

男役の剣舞は、パーシーっぽい青のお衣裳。


キリヤンは、紫が似合います。デュエットも、まりもちゃんとお揃いで。

そういえば、パーシーのお衣裳も、紫が使ってあったりしてました。あのシマウマのも、シマ模様が紫だったし、その時のかぶりものも、紫と白の羽根飾りがついてました。

(2010年5月1日土曜日11時開演を宝塚大劇場、1階S席にて観劇)

そういえば、まさおショーヴラン、初日前に喉をつぶしたらしいですね。ファンの方のUPしたものによると。
可哀相に…。でも後半の終わり頃の公演では、声が復活したとか。
その時に、観劇したかったです。

今は、またみりおショーヴラン。観たいけれど、時間に余裕がないです。
夫は、今週観劇ですけどね。

343a214d.jpg

続きを読む

10観劇12 月組『スカーレット・ピンパーネル』を観劇。まさおショーヴラン・みりおアルマン

a1155e3b.jpg

39bf5cf6.jpg

44fb3f33.jpg

霧矢大夢・蒼乃夕妃トップコンビの大劇場お披露目公演です。このスカピンは、2008年に星組(安蘭けい、遠野あすか、柚希礼音)で上演され、人気の高かった作品で、私も酷暑の中リピートした記憶が。帰りが軽やかでしたっけ。
それを、新生月組のお披露目にもってきたんですね。今回は、ショーヴランとアルマンを龍真咲、明日海りおのダブルキャストでやるので…どちらも最低1回ずつは観なくちゃ!です。

cd3fa993.jpg

65756a7f.jpg

5c7b55f3.jpg



e15b6b7b.jpg

64b2ecef.jpg
例のコスプレできるサロン・デ・タカラヅカに、スカピン衣裳3種導入されました。


3eede6c1.jpg

514596fa.jpg

b8f78e5b.jpg

956cc026.jpg

そして、今回の公演で初舞台となる96期生の緑の袴での口上と合唱、ロケットダンスもあります。
本日の、舞台口上はこのお三方。

続きを読む

10観劇4月組『紫子』『Heat on Beat!』を観劇した

7879c102.jpg


※「10観劇4」は、「2010年の観劇4回目」の略です。

本日、観てきました。

キリヤン、素晴らしく光ってました!

私は、みりおくん中心に見てましたけど。みりおくん、武者姿もりりしい(´ψψ`)

で、昨年末にアサコさんといっしょに、あひさんやあいちゃんやしずくちゃん…と退団してるし、組子半分はバウ公演出演になってたりして…下級生がわからない、娘役さんがわからないって感じでした。一人だけ気になっている人はいるけど…。

大劇場では回ってこない役が下級生に振られて、それはそれでよい経験になるだろうし、新しいスターさん発掘にもつながる機会ではあるのですが。

fa35928e.jpg



ミュージカル・ロマン『紫子―とりかえばや異聞―』

原作:木原敏江
脚本:柴田侑宏
演出:大野拓史
<キャスト>紫子(碧生の双子の妹)/佐伯碧生(佐伯氏領主):霧矢大夢、舞鶴姫(毛利氏の姫):蒼乃夕妃、たず(碧生の乳母、三太夫の妻):邦なつき、笹島(舞鶴姫の乳母):花瀬みずか、梅沢三太夫(佐伯家家老):一色瑠加、丹波(忍び):桐生園加、風吹(忍び):青樹泉、天野外記(佐伯家家老):星条海斗、金井定嗣(佐伯家の近習頭):明日海りお、お香(忍び):咲希あかね、宮乃(定嗣の妹):舞乃ゆか/ほか

以下、ネタバレですのでご注意下さい。

<ストーリー>時は、戦国。安芸佐伯家は小国ながら銀山を有する豊かな領地をもち、中立を守ってきたが、織田や毛利に挟まれ、常に領地を脅かされていた。
親の方針で女でありながら男のように育った紫子は、父の急死で病身の母を養うため京の遊女屋で働くことになり、初めての客風吹と出会う。実はこの二人、以前紫子が男装していた時に出会っていたので、はじめ風吹は女と知って驚くが、二人はお互い惹かれあう。そんなところにそれぞれを訪ねる客があらわれる。
紫子の許にやってきた客は、安芸佐伯家家老の梅沢三太夫と金井定嗣だった。そこで紫子が実は、佐伯家の娘で、現領主佐伯碧生と双子の兄妹だったと知る。そして、碧生が病気で床にふしてしまったため、回復するまでの間紫子に碧生の替え玉になってほしいと頼みにやってきたのだった。領主が病に伏していることが隣国に知れたら、戦は避けられないから。
一方、風吹の客人は、忍び仲間の丹波と佐伯家家老の一人天野外記お抱えのくの一お香であった。そして、天野外記の命を言い渡される。「佐伯碧生を暗殺し、それを織田の仕業に見せかけ、佐伯と織田を戦にしむける」と…。

風吹は、以前佐伯に仕えていた家臣の息子右京之介として佐伯の城に出仕し、碧生の替え玉紫子と再会する。風吹は、紫子と瓜二つの碧生に驚くが、紫子は内心喜びつつも、碧生の替え玉に撤するのだった。

愛する紫子が碧生の替え玉と知った風吹は、誰はばかることなく碧生が城で養生するために、「碧生の双子の妹紫子(病身)を城に呼び寄せた」として、碧生が紫子として、紫子が碧生として暮らすことに。そして、外記の命にそむき、紫子側につくことを決意するのだった。

ところが、まもなく床上げの紫子(実は碧生)が、急死してしまう。

間近に碧生と毛利氏の姫の婚礼を控えていたため、紫子は女でありながら兄碧生として生きなければならなくなってしまい…。

婚礼の夜、碧生の替え玉として風吹を寝所に送り込む紫子だったが、愛しい人を他の姫の相手に送り込むことは辛いことで、自分が仕向けながら姫に対して嫉妬する気持ちに苦しんでいた。


結局、織田に攻められたり毛利に無理難題をつきつけられたりで、佐伯家は滅びの道をたどることに…。

城に火が放たれ…紫子と風吹は互いの刄に身を委ね…二人で炎に包まれていくのだった。


1987年星組、峰さを理、南風まい、日向薫、紫苑ゆうにて上演されたものの再演です。

原作は、木原先生。もちろん昔読みました。

紫子と碧生の二役を演じるキリヤンさん、颯爽と鮮やか。やはり歌も上手いし。紫子になりきる碧生とか、その逆とか、男まさりな遊女とか…嫉妬心に身をこがす様子の歌やら…。

相手役になったばかりの蒼乃夕妃ちゃんとの最後の場面も哀しくて。

風吹役のもりえさんも好演。二番手の役どころ。

定嗣役のみりおくん。りりしい!こういうのもいいな(´ψψ`)

最期はぐっときましたが…。
周りのファンの方々は、グシュグシュ派手に泣いていたみたいで…。

私はそこまでは泣けないです。(私が弱いのは、子供、老人、動物が絡んだ時だから。悲恋とかでは泣けないのです。)たぶん、ようやくトップになった嬉しさなんかも相乗効果でファンの方々は大泣きだったのかも。
開演してすぐ、紫子が客席に現われたりしてました。
あ〜紫子の愛しい人を舞鶴姫の寝所に送る気持ちはよーくわかるけど…。夫と思って身を任せた男が替え玉だった舞鶴姫の方のショックも、相当なものだったんじゃ…。とか、思ってました。続きを読む

09観劇35月組『ラストプレイ』『Heat on Beat!』観劇

4a949312.jpg

8c6e08a8.jpg


27e1da8a.jpg

8b4aaa4c.jpg


e6378fe2.jpg

0dad48de.jpg

048d3cd0.jpg


97df8df1.jpg

946091f7.jpg




アサコさんの、さよなら公演。私が、観劇した日は…平日の15時公演でした。(友会会員が抽選方式でチケット申し込んだ時に、会員割引で買える設定の日)
満席状態でした。

一階の2列目センターで、オサさんとミドリちゃんが、観劇していました。
かつての、花組トップコンビのお二人☆

オサアサとか、懐かしいぃ〜(*^_^*)

かなりの人が、お二人を必死でオペラグラスで見てましたよ。
なんか観客席は、拍手が起こったりざわついたりしてました。続きを読む

09観劇20 月組『エリザベート』(明日海ルドルフ)観劇と14年ぶり月組出待ち

e672b980.jpg

e31d187e.jpg


79757311.jpg

142c228e.jpg


56abbf13.jpg

03a5d2d5.jpg


続きを読む

月組『エリザベート』観劇時のプチ・ミュージアム

048b0072.jpg
今回の『エリザベート』では、トートが瀬奈じゅん。
06013271.jpg
エリザベートに、宙組の凪七瑠海。若手男役スターさんだけれど、劇団内のオーディションで、今回抜擢されたとか。

だいたい、今の月組のトップ瀬奈じゅんには、相手役の娘役トップが不在のまま…そろそろ一年になりますもん。それまでは、彩乃かなみが、相手役だったんですけど。
a51b9ab4.jpg
フランツ・ヨーゼフ皇帝は、月組二番手スターの霧矢大夢。
フランツは、二番手スターの役どころです。
baa6c8dd.jpg
で…ルイジ・ルキーニ役が、龍真咲。
お顔が端正で小さくて。いい役つきましたよね☆
488d0ee3.jpg
ルドルフ皇太子役は、遼河はるひ、青樹泉、明日海りおの三人の役替り。
私は、隠れみりおくんファンのため、みりお画像しか撮ってなかったという…^ロ^;
70dd495b.jpg

12754594.jpg

過去のトート閣下。一路真輝(雪)、麻路さき(星)、姿月あさと(宙)、春野寿美礼(花)、彩輝直(月)、水夏希(雪)。

それと、花組以降のメインキャスト。
86d40865.jpg

117cc202.jpg

0498d21c.jpg


70803667.jpg

b03e00f5.jpg

f3df4725.jpg

城咲あいの、マデレーネ嬢や新人公演の時のゾフィー皇太后。
6083ef25.jpg

0f99b40c.jpg

c6424351.jpg


09観劇18 月組『エリザベート』を観た(青樹ルドルフ)

670969cf.jpg
月組さんの『エリザベート』は、二回目の上演です。
前回(2005年)の時は、彩輝直がトートで、瀬奈じゅんがエリザベート、初風緑がフランツ・ヨーゼフ、霧矢大夢がルキーニ、大空祐飛がルドルフ。
申し訳ないけど、ヅカ版の中で唯一見逃したのがこの時の月組のでした。

今回は、瀬奈じゅんがトート。アサコさん(瀬奈じゅん)は、花組の『エリザベート』で、ルキーニ役だったから、この『エリザベート』という作品の主要な役どころ、トート、エリザベート、ルキーニの三役を演じた稀有なお方ってことです。
一路真輝が、トート(ヅカ版初演)とエリザベート(東宝版)を演じた人ってことでしたが…ルキーニまでって人は、アサコさんだけ。ヅカだからこそですな〜(^^ゞ
ウィーン版では、絶対ないわ(あたりまえじゃっ!)あのマテさんがシシィの衣裳着たとこ想像して…ありえねぇ〜と^ロ^;

ま、そんなことは大抵のファンの方は知っていることですが。

脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ
音楽:シルヴェスター・リーヴァイ
潤色・演出:小池修一郎

<キャスト>トート:瀬奈じゅん、エリザベート:凪七瑠海、フランツ・ヨーゼフ:霧矢大夢、ルイジ・ルキーニ:龍真咲、ルドルフ:遼河はるひ、青樹泉、明日海りお(役替わり)、ゾフィー皇太后:城咲あい、マックス公爵:越乃リュウ、黒天使:桐生園加、ルドルフ少年時代:羽桜しずく/ほか

ストーリーは、公式サイト等で^ロ^;7811cf81.jpg

2b13a5c0.jpg

0fd206e8.jpg

da81e531.jpg


続きを読む
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。





訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ