ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

観劇

2013年観劇記録

1月

月組 ベルばら オスカルとアンドレ編 特出→蘭寿とむ【宝塚大劇場】

宙組 逆転裁判3 マイルズ・エッジワース【梅芸ドラマシティ】

宙組 逆転裁判3 マイルズ・エッジワース【梅芸ドラマシティ

2月

雪組 若き日の唄は忘れじ/シャイニング・リズム【中日劇場】

花組 オーシャンズ11【宝塚大劇場】

雪組 ブラックジャック【梅芸ドラマシティ】

雪組 若き日の唄は忘れじ/シャイニング・リズム【中日劇場】

3月

星組 序破急/怪盗楚留香外伝 花盗人/エトワールドタカラヅカ初日【中日劇場】

星組 南太平洋【梅芸ドラマシティ】

スタジオライフ 続11人いる!東の地平 西の永遠【名鉄ホール】

星組 南太平洋 【梅芸ドラマシティ】

宙組 モンテ・クリスト伯/アムールド99【宝塚大劇場】

星組 南太平洋【梅芸ドラマシティ】

星組 南太平洋【梅芸ドラマシティ】

星組 南太平洋【梅芸ドラマシティ】

星組 南太平洋【梅芸ドラマシティ】

星組 南太平洋千秋楽【梅芸ドラマシティ】

4月

柿喰う客 女体シェイクスピア003 発情ジュリアス・シーザー【県文小ホール】

雪組 ベルばら フェルゼン編 特出→柚希礼音、凰稀かなめ【宝塚大劇場】

5月

月組 月雲の皇子【バウホール】

月組 ミーマイ【梅芸メインホール】ジェラルド美弥るりか 、ジャッキー凪七瑠海

雪組 ベルばら フェルゼン編 通常版

星組 ロミジュリAパターン【宝塚大劇場】

6月

星組 ロミジュリBパターン【宝塚大劇場】

星組 ロミジュリBパターン【宝塚大劇場】

星組 ロミジュリBパターン【宝塚大劇場】

星組 ロミジュリBパターン【宝塚大劇場】

星組 ロミジュリBパターン【宝塚大劇場】

星組 ロミジュリAパターン【宝塚大劇場】

星組 ロミジュリAパターン【宝塚大劇場】

星組 ロミジュリAパターン【宝塚大劇場】

7月

星組 ロミジュリAパターン【宝塚大劇場】

星組 ロミジュリAパターン【宝塚大劇場】

月組 ルパン/ファンタスティックエナジー!【宝塚大劇場】

宙組 theWILDMeetstheWILD【バウホール】

宙組 theWILDMeetstheWILD【バウホール】

星組 ロミジュリAパターン【東京宝塚劇場】

8月

星組 ロミジュリBパターン【東京宝塚劇場】

星組 ロミジュリBパターン【東京宝塚劇場】

星組 ロミジュリBパターン【東京宝塚劇場】




続きを読む

「悩殺ハムレット」を観てきた。

そういえば、よく送られてきてたのよね、柿喰う客のフライヤー!

県文(総文)の会員宛てに。

なにせ、ここの舞台は初観劇だったので、過去の作品との違いはまったくわからないワタクシですがσ(^_^;

クラブ系のリズムに乗せたテンポよいセリフ。かなりくだけた口調。

若者にすんなり入れるものでした。私は、おばちゃんやけど( ̄∇ ̄)

お堅く、古典ぽいものがおすきな方には、どうかなと思いますが。

ハムレットの大筋は、知っているつもりでしたが、ああ!あのセリフ(過去に観たハムレット)、こういう気持ちだったのね!と今回少しわかった気がしました。

しかし、そんなことより役者さんが、魅力的!

いろいろ悩殺されましたw

終演後、アフタートークがあったのですが。中屋敷さんと、深谷さんと、コロさんのお三方。

ずっと中屋敷さんの独壇場でした。この人の年齢きいて、もう、自分の置かれた立場が悲しくなったりしましたよ。それは、私的なことなんですけど。27才ですって。

そのあと質問コーナー。おいおいってくらい、小難しいこと聴いてて、はぁ?ここは、何かの講演会かなんかですかい?と内心苛々でしたわ。
最後の方で、ある女性が、今回女性が男性
を演じる上で気を付けたことを質問し、ようやく空気が和んだ感じで、役者さんも語れてよかったなと思いました。あと、消臭力の話とか。
エンタメは、楽しんでこそですよ!

しかし、コロさん漢前です。深谷さんは、表情がくるくる変わって興味深いし。

3d3e099c.jpg


そういえば、キャラメルさんの役者さんも出演してましたよ。

ノバボサ観劇(編集中)

06e35b11.jpg



77c2fd15.jpg

e78c0399.jpg

673b3fb6.jpg

7001bc19.jpg

1ac34ef1.jpg




1cac7696.jpg

274b1c9e.jpg

4ce693c2.jpg



eaef6a1e.jpg

67fd3a26.jpg

初舞台生(97期)の私が観劇した時の口上は、このお三方。

ねねちゃん、可愛すぎるっ!

雑記

金曜日に、もうすぐトイレットペーパーの予備がなくなるなぁということで、買いに行ったのですが…。

まったくありませんでしたぁ〜(^o^;

え〜どうして?物不足にはならないから、被害のなかった地域の人の買い占めはしないようにといってなかった?

そんなことしたら、被災地に物がいかなくなるし…。
と、とにかく…普通に生活致しましょう。

そうだ!マヨネーズ買い占めてる人をみました。マヨラーなんでしょうか…。買い置きが一個あるくらいでちょうどいいのに。賞味期限とかあるものだし…。


ガソリン代は、恐いくらい値上がりしていますが…給油出来るだけ恵まれてるわけだし、エコ運転して切り抜けようかと。

毎日、145キロ走るので…。(子供の送迎)車に乗らないわけにもいかないのです。

そういえば…三連休。
私は、以前から予定していたスタジオライフの舞台『11人いる!』とトークショーを観に名鉄ホール(名古屋)に行ったり(かなり迷いましたが、行ってよかったです。元気を頂けた気がしました。)、子供の絵画教室の送迎しつつ久々に読書をしたり…。(生きて美味しいものを頂けることがどれだけ幸せなことかとしみじみ思いました。←本から得られたもの)
月曜は、父のお墓参りに行きたいな…とか思っています。

2010年の観劇覚書とか、色々まとめ

1 花組『BUND/NEON上海―深緋の嘆きの河 ―』朝夏まなと、白華れみ、望海風斗【宝塚バウホール】
2 星組『ハプスブルクの宝剣』『BOLERO』柚希礼音、夢咲ねね、凰稀かなめ【宝塚大劇場】
3 星組『ハプスブルクの宝剣』『BOLERO』柚希礼音、夢咲ねね、凰稀かなめ【宝塚大劇場】
4 月組『紫子』『Heat on Beat!』霧矢大夢、蒼乃夕妃、明日海りお【中日劇場】
5 月組ロックオペラ『ハムレット』龍真咲、蘭乃はな【宝塚バウホール】

6 雪組『ソルフェリーノの夜明け』『カルネヴァーレ睡夢』水夏希、愛原実花、彩吹真央【宝塚大劇場】
7 『MATERIAL』朝海ひかる【シアタードラマシティ】

8 宙組『シャングリラ―水之城―』大空祐飛、野々すみ花、蘭寿とむ【シアタードラマシティ】

9 宙組『Je Chante ―終わりなき喝采―』凪七瑠海花影アリス【宝塚バウホール】


10 花組『虞美人』真飛聖桜乃彩音 壮一帆 愛音羽麗【宝塚大劇場】


11 スタジオライフ『トーマの心臓』岩崎大 青木隆敏 松本慎也【名鉄ホール】

12 月組『スカーレット・ピンパーネル』霧矢大夢 蒼乃夕妃 龍真咲 明日海りお【宝塚大劇場】
13 月組『スカーレット・ピンパーネル』霧矢大夢 蒼乃夕妃 明日海りお 龍真咲【宝塚大劇場】

14 星組『リラの壁の囚人たち』凰稀かなめ 白華れみ紅ゆずる 美弥るりか【宝塚バウホール】

15 星組全ツ『激情』『BOLERO』柚希礼音 夢咲ねね 涼紫央 夢乃聖夏 真風涼帆【愛知芸術劇場大ホール】

16 宙組『トラファルガー』『ファンキー・サンシャイン』大空祐飛 野々すみ花 蘭寿とむ 北翔海莉【宝塚大劇場】

17 『レベッカ』山口祐一郎 大塚ちひろ 涼風真世【梅田芸術劇場メインホール】

18 雪組『ロジェ』『ロック・オン!』水夏希 愛原実花 音月桂 早霧せいな【宝塚大劇場】

19 星組『ロミオとジュリエット』初日 柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 紅ゆずる【梅田芸術劇場メインホール】

20 スタジオライフ『じゃじゃ馬馴らし』大千秋楽【梅田芸術劇場シアタードラマシティ】

21 花組『麗しのサブリナ』『EXCITER!!』真飛聖 蘭乃はな 壮一帆 愛音羽麗【宝塚大劇場】

22 星組『摩天楼狂詩曲』夢乃聖夏 美弥るりか 壱城あずさ【宝塚バウホール】

23 月組『ジプシー男爵』『Rhapsodic Moon(ラプソディック・ムーン)』霧矢大夢 蒼乃夕妃 龍真咲 明日海りお【宝塚大劇場】

24 宙組全ツ『銀ちゃんの恋』大空祐飛 野々すみ花 北翔海莉【中京大学文化市民会館オーロラホール】

25 OSK『龍馬の夢』『Love Force』桜花昇ぼる【越前市武生中央公園大劇場】

26 星組『宝塚花の踊り絵巻〜秋の踊り〜』『愛と青春の旅立ち』初日 柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 夢乃聖夏 紅ゆずる【宝塚大劇場】

27 雪組『はじめて愛した』初日 音月桂 愛加あゆ 早霧せいな 沙央くらま【梅田芸術劇場シアタードラマシティ】

28 星組『宝塚花の踊り絵巻〜秋の踊り〜』『愛と青春の旅立ち』2回目柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 夢乃聖夏 紅ゆずる【宝塚大劇場】

29 星組『宝塚花の踊り絵巻〜秋の踊り〜』『愛と青春の旅立ち』3回目柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 夢乃聖夏 紅ゆずる【宝塚大劇場】

30 雪組『オネーギン―あるダンディの肖像―』轟悠 舞羽美海 彩那音 緒月遠麻【宝塚バウホール】

31 花組『コード・ヒーロー』朝夏まなと 望海風斗 実咲凛音【宝塚バウホール】

32 宙組『誰がために鐘は鳴る』大空祐飛 野々すみ花 蘭寿とむ 北翔海莉【宝塚大劇場】

33 Studio Life『ドラキュラ』【サンケイホールブリーゼ大ホール】

34 専科花月雪宙組『タカラヅカスペシャル』轟悠 真飛聖 大空祐飛 音月桂 蘭寿とむ 壮一帆【梅田芸術劇場メインホール】

35 月組『STUDIO54』霧矢大夢 蒼乃夕妃 明日海りお【梅田芸術劇場シアタードラマシティ】続きを読む

Studio Life『ドラキュラ』観劇

サンケイホールブリーゼの大ホールにて観劇してきました。

だんだんと経験値上がってきたかな〜!

今日この劇場は、初めての場所でしたが。
よかった、迷わなくて…。

なんかピカピカの白基調のしつらえで、劇場内は黒。

まあ、そんなことはどうでもよい情報ですけど。

来年の『11人いる!』は、モトさまファンとしても、ライフ好きとしても見逃せません。
名古屋の名鉄ホール、大阪梅芸DCのどちらかで絶対観劇しますデス!

感想はボチボチ。

あ!ドラキュラ東京公演ご観劇されたKさんのおっしゃっていた「バーンドーンゆらゆら」って…あれ(観てない人にはわからないだろうけど)ですか?

なかなか、驚きますよあれはっ!

ドラキュラが中央でバッとマント広げるフリを観ると、拍手したくなる習性がある私…。あれでピンスポきてたら、間違いなく拍手していました。ヅカのトップスターみたいだったんですもんw

ドラキュラ曽世さんチームの大阪公演初日にして千秋楽だったので、出演者全員の舞台挨拶がありました。

25周年記念のプレゼントは、出演者全員の写ったお写真でした。

今年は、『トーマの心臓』『じゃじゃ馬馴らし』『ドラキュラ』と、ライフさんは3作品観劇できました(^_-)

OSK『龍馬の夢』『Love Force』を観劇

50b40204.jpg

b7e1c88c.jpg



OSKを観劇したのは、ほんとに久しぶりでした。最後は、以前の親会社の近鉄時代にスペイン村のカルメンホールで観て以来。

昔は、あやめ池の円形劇場(そのような名称だったかと)で、何回か観た記憶があります。

近鉄は、結局…歌劇団だけでなくあやめ池遊園地も閉園し、球団も手放して…スペイン村だけ残したんですね。

歌劇団存続に皆さんご苦労されたことでしょう。

昔は、歌の宝塚、ダンスのOSKといわれたらしいです。ウィキってみたらそう説明ついてました。

たけふ菊人形にて1980年から公演していて今年は、30thということで、トップスターの桜花昇ぼるサンが出演。

10月2日の初日公演の三回目の15時の回を、子連れで観劇しました。子供機嫌最悪だったので一番うしろのお席で。(自由席になっている)

<出演>桜花昇ぼる、緋波亜紀、牧名ことり、珂逢こころ、恋羽みう、桂稀けいと、蒼音淳、虹架路万、瀬乃明日華、白藤麗華、香月蓮、和沙くるみ、愛奈かれん、華月奏、彩音ひより、八洲承、舞美りら

一時間の公演で、前半がお芝居(龍馬がおりょうと越前?に旅した話)
京都の芸姑さん達の髪型が鬘だぞって感じじゃなく自然で、好きだった。
リョーマの姉や、勝海舟なんかも出てきてた。
幕間はなくて、裏でお着替え中の間、三人の若手さん?のMC、観客へのインタビューでつないでいました。

後半は、レビューでした。桜花さんは、やっぱりトップスターさんだな〜と思いました。記憶では、ブルー系のお衣裳がよく映えていました。歌もうまいし。

黒燕尾の男役さん達のフリの手の動きがきれいだな〜と思ったり。
ラインダンス、デュエットダンスもありました。リフトで思わず率先して拍手してましたわ。

いわゆるパレードでは、トップさんのみ小振りの羽根背負ってました。
一人一人の名前(芸名)を、紹介していくのも私的にはわかりやすくてよいなと。


大劇場という名の小劇場で、たぶん300席くらいのキャパかと。
一番うしろでも、宝塚大劇場だったら、10列目あたりの見ごたえ。


パンフが、9日から販売ということで、買えませんでした。
土日限定か、日曜のみかはっきりしませんが、龍馬弁当なるものが、数量限定で販売されているらしく、あっという間に売り切れているそうです。

あと、毎日撮影会やサイン会もあるようです。どちらかは有料なのかも。
男性ファンが、撮りためた画像を見せあっているのを見ましたよ。

ファンとの距離が近い感じでした。


同じ劇団員らしき人達も見に来ていましたが、わりと普通にそのへんにいそうな出で立ち。
続きを読む

宙組観劇時の話

疲れすぎて眠れないので、先週の宙組観劇時の演目以外の話など。

まず、お席は、一階センター一桁代のS席。よく見えました。

元宙組現雪組の早霧せいなが、サブセンターの通路側席(3列目)で観劇してました。その数列うしろにも二名ジェンヌさん、その他にもいました。

私的には、チギちゃんが見れて嬉しかったです。やっぱり細くて綺麗。

この日は、お隣のお席の奥様とあれこれお話が出来てヅカファン的には、充実していたのですが。

やはり、話題はチケットが売れていなくて空席が目立つこと。

宝塚大劇場のキャパって2550席くらいだから、これを一ヵ月間の公演期間中、埋め続けるのは、大変だと思います。平日二回公演の日だったのですが、だいたい一階17列以降は空席で、二階は前の方に人がいるのは見えたけれど、ちやんと確認してないからわからないです。
なんでも、初日でさえ二階席空席目立っていたらしいし。
友会で、私初日落選したのに、結局チケット余っているというのも…おかしな話かも。なんとかして会員にチケットまわしたら満席になるんじゃないのかと。お隣の奥様も、友会で落選したらしいのですが、別ルートで一階S席(初日のね)で観劇されたとか。

組によって、かなり差があるとは思いますが、皆さん何回もリピされてますよね。

以前より男性ファンは増えたとは思いますけど。

平日のせいか、主婦層ばかり。若い女性の姿がほとんどなくて…。

東京の花組の虞美人もチケット余っていたし…。

月組のスカピンは、人気らしいけれど。

最近、ヅカファンがごっそり卒業してしまったような感じがします。


そういえば、チケット売れないのはヅカだけじゃなく、他の劇団等のチケットも売れ行きよくないし。
だから、急遽トークショーが付いたり、グッズが配布されたり、付加価値つけてチケットさばいてるようで。お食事付きとかいうのも、『レベッカ』にはあるみたいですしね。あと、半額とかもありますよ。(友人の話では、劇団新〇〇のチケットは、相変わらず完売らしい。四季はどうなんですかね?あそこもリピ多いと思うけれど)

お金が潤沢にある人は別として、庶民は娯楽にお金をかけられなくなっているのではないかと、私自身がそうだから、決め付けてみたり。

絶対観たいチケットはなんとしても入手するけれど、観ても観なくてもいいかな〜程度ならスッパリ観ないことにしている人が多いのかもですね。

けど、宙組さん観て損はないとは思いますよ!

私、せめてあと一回は行ってもいいかな〜と思案中ではあります。

その前に、レベッカ観てきますけど。


続きを読む

幕間

最近、幕間を「まくま」と読む人が増えたなと感じています。

これ、「まくあい」って読むんです。
お芝居なんかの一幕と二幕の間にある観客にとっては休憩時間になっています。
で、バウホール公演の『ジュシャント』観劇の際に、あれっ?と思ったのは…台詞の中に「幕間」って言葉が出てきたのですが、「まくま」っていってたので、えっ!?宝塚は「まくま」っていってるの?と^ロ^;ヅカ用語なわけ?と。

で、その公演のあと、宝塚大劇場に行って『虞美人』を観劇したのですが…チケットもぎの女性が、「まくまの際は、必ずチケットの半券をお持ち下さい」といっていたのです。

ええっ?ここでも「まくま」なの?

あれ?以前ここで、幕間に抽選会があった時にはアナウンスの女性は「まくあい」っていっていたのに。

手っ取り早く自分の携帯で、「まくあい」と入力して漢字変換したら、ちゃんと「幕間」となったわけです。ついでに「まくま」を漢字変換してみましたが…でませんでした。

やっぱり、私が間違っているわけではないらしいです。ついでにウィキってもみたけれど…やはり「まくあい」でした。

まぁ、「まくあい」だろうが「まくま」だろうが、意味は伝わるから問題ないといえばないわけです。

言葉って、変化していくものだし。

そういえば、固執ってどう読みますか?「こしゅう」か「こしつ」になると思いますが…この固執って、30年前の辞書でひくと、「こしゅう」となっているのですが、最近のには「こしつ」「こしゅう」と載っています。携帯で漢字変換しても、どちらも変換出来ますし。

間違った読み方も、間違ったそれを使う人が多ければ正しい読みになっていくものなんだなと。

だったら幕間も、そのうち「まくま」で漢字変換しても「幕間」ってなるのかもしれません。

ただ、私はね、ずっと「まくあい」だったから今更変えられないですけど。

どうでもいいことが気になっていたことを、ふと思い出したので。


時と共に、いろんなものが変化していく…私、取り残されていく気がしています。

今度のエリザベート役

今年は、朝海ひかると瀬奈じゅんが、エリザベート役らしいです。

ふむふむ…。

じゃ、祐一郎さん(トート)とアサコさん(エリザベート)で、観たいと思う私です。

チケット、お高いんでしょうね^ロ^;

お金ない時だけに、キツいです。

東京で、三ヶ月間上演するらしいですが…大阪、名古屋、福岡はいつ頃になるのでしょうね。来年?
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。





訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ