ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

神戸

神戸異人館めぐり3

a1b0172e.jpg
今回は、「うろこの家・うろこ美術館」を見てきました。

きつい登り坂だから、過去に断念していたのですが、今回は、完徹の身体に鞭打って行って来ました。


d7d596d4.jpg

386a5e13.jpg

ed1a26ea.jpg





276c88ad.jpg

4cb8c6f4.jpg

0de86180.jpg

デンマークの王子の使ったそりだそうです。

うろこの家の二階からみた景色↓


f10a9a01.jpg

e4202518.jpg




6a715dfd.jpg

ce9830e1.jpg

553e4d7f.jpg

うろこ美術館の絵画は、じっくり拝見してきました。三階からの風景、夜景はきっと素敵だろうなと想像してみたり。


風見鶏の館と萌黄の館は、以前見学したので、外観だけ画像撮ってきました。


09b1e542.jpg

8465337b.jpg

a18b6c31.jpg





過去の記事。
・2006年6月23日「神戸・異人館めぐりと南京町」
・2006年12月20日「神戸異人館めぐり2」

同じカテゴリーにありますので、よかったらどうぞ。(リンク貼ってなくて申し訳ないです)

バウムクーヘン

b2dde980.jpgcf9b6a49.jpg

この、まさ樹というバウムクーヘンは、鳥羽のお土産。今朝、友人にもらいました(*^_^*)

昨年から、世間もバウムクーヘンは話題になってましたが…友人もかなりハマっているらしいデス。

この、バウムクーヘンふっわふわぁ〜☆美味しいお!

 

cf5f08d8.jpg5344b30c.jpg

これは、先日京都へ初詣に行った帰りに、草津PAのお土産売場で買ったものです。

私は、無難に八つ橋買うつもりだったのですが、主人がコレを買え!と、煩くいうので…神戸土産を買ってきました^ロ^;

だから、今朝は、バウムクーヘン交換(笑)でしたお。

神戸土産

f86ff74a.jpg
81b07972.jpg
友人から、もらったお土産☆いつも、美味しいものを有難う(≧▼≦)

神戸・北野は、何回か行ったけど…雰囲気もいいしスイーツ美味しいし☆

異人館巡りも、いいですよね。

お土産は、風見鶏本舗のスイーツコレクション、レアチーズケーキとチョコレートムース。
思ったよりスッキリした風味で、重くなくウマス!!!

6個入りのうちの4個、子供がペロリンと食してしまった(o^o^o)

秋かぁ…どこか旅したいよね。けど、聖舞んちは…今月は、かなり厳しい生活になりそうなので、休日は寝坊して…近場で買い物するくらいになりそう(´ω`)

ご当地キティ・神戸2種

6d3d5c82.jpg

神戸限定『芦屋キ〇ィ』

セレブなキティ☆ブランド品を身に纏い、小型犬を抱っこ♪頭にはグラサン!?

 

a73d0cd5.jpg『神戸牛キ〇ィ』

こういうの…可愛いよねぇ〜ナイフとフォークもってるの。んん?自分が牛なのに?結構シュールなキ〇ィちゃん

神戸異人館めぐり2

983db245.JPG

6月にシュウエケ邸は見学したので、今回は有名処の「風見鶏の館」と「萌黄の館」を見学してみました。

どちらも、見学者が多かったです。風見鶏の方は昔NHKの連続テレビ小説の撮影に使われていたところ。

萌黄の方は、各部屋のマントルピースが凝ってました。西洋人は昔から贅沢してるなぁ…。

ここの画像あるのですが、載せないでおきます。理由はきかないで^^;

 

あとは「うろこの館」だけみたらもういいかな。坂ばかりだから歩くのつらくて断念したのです。

689a6457.JPG南京町は、12月夜は「ランタンまつり」です。夜行くとランタンの明かりが綺麗なのかなあ?

 

0318b851.jpg

2006☆神戸ルミナリエ☆

425b5c68.jpg先日、「神戸ルミナリエ」を見てきました!やはり素晴らしかったですよ♪荘厳な鐘の音と音楽の流れる中、輝く光の世界は、ひととき、現実を忘れさせてくれました。今年のテーマは「空の魅惑」だとか。
震災で亡くなられた方々の鎮魂と神戸の復興を願って始まった「ルミナリエ」、今年で12回目ですって。

画像、近々HP「旅行記」の片隅にUPしますね☆

他にもブログネタを仕入れてきましたのでそのうちにぃ!
bc44832e.jpg

金鍔☆

bd67fe5c.jpg本高砂屋の金鍔。以前にも一度取り上げました!前回のは、銀鍔も入ってたけど…!これは金鍔だけ?今、気付いた人デス…
68e92856.jpg
       小豆が美味しいぃ〜♪お皿も出さずにパクついてしまいました。夜中に…^^;

神戸プリン、食べた♪

00e9b21d.jpg先日の旅行で、母に買ってもらいましたぁ^^;こんな歳になっても親に食物(それもスイーツ)買ってもらってますぅ…
私が甘いもの好きなの知っているから、すぐ買ってくれちゃってぇ〜〜〜

「厳選された卵と生クリームに柑橘系リキュールを利かせ、コク深くも爽やかな味わい…(省略)香ばしいカラメルソーがさらなる深みを醸し出します。」とあります!
441f9c12.jpg
  普段使いのお皿と、画像撮影用のウェッジ・ウッドのお皿にそれぞれプリンを取り出したら…ぁぃゃ…普段使いはうまく取り出せたのに、肝心の画像用の方は形が崩れ気味〜。まぁいっか…お味はいっしょだもんね☆ということで、画像は崩れ気味のです^^;

おぃしぃ〜〜〜♪♪♪

神戸と長浜の画像

90d91803.JPG

e4372830.JPG

 

 

 

 

 

 

a957d9d4.JPGe10cc610.JPG 

 

 

 

神戸ポートタワー、南京町(3枚)

長浜城と琵琶湖、黒壁スクエア(2枚)

86c6a292.JPG

1288f740.JPG

 

 

 

 

479a5b60.JPGあぁ…また会ったねぇケンシ○ウ

人物撮影分が多くて…これくらいしかなかった。

 

                                 

 

 

 

             

神戸・長浜へ二泊三日の家族旅行…

051c490d.jpgf3c57b56.jpg

 

 

 

 

2892e29d.jpg

23d61e94.jpg

 

 

 

 

552fa71c.jpg

今回は数年ぶりに実家の両親と大学生の息子もいっしょに!

父の主治医の許可も出ていたので、なるべく近くで色々楽しめるところを選んだつもりだったのですが…。

後悔することが多かったです。

1日目 有馬温泉→三宮(ホテルチェックイン)→三宮元町周辺散策→メリケンパーク→神戸ポートタワー→南京町(中華街)→ホテル

2日目 モザイクとモザイクガーデン→滋賀・長浜へ→ホテル(チェックイン)

3日目 黒壁スクエア散策→帰宅

画像は一日目の夕食。息子があちこちのお肉食べ比べをしているので、神戸牛を食べることになり我が家にしては珍しく…洋食これが、なかなか美味しかったです。でも息子…「ここのホテルのプロ意識は素晴らしい!料理もうまい!でも肉自体は、地元のほうがうまい!」

別にワインでなくてもいい…私なんてカシスソーダ…。ステーキはとても1人分たべることなんてできなくて、息子にあげた。(ヤツは痩せているくせに、お肉だけは結構食べる…。)

ちなみに次の日の夕食には、近江牛が出てきましたが…神戸牛より…イマイチ!?続きを読む
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も大好きです。
星組の、紅5のファンだったのは過去の話です。そんな時期もあったな〜と懐かしく思う今日この頃。

一応いまも全組観劇してます。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ