ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

滋賀

琵琶湖にてクルーズ

3fe29433.jpg

89bcbdd1.jpg

1c01090c.jpg

GWに、草津烏丸半島付近へ行くのは恒例になってしまった感があります。

いつもは、琵琶湖博物館(ここね、楽しいの!)と水生植物公園「みずの森」(ここの蓮にハマリまくり)のどちらかにも立ち寄るのですが…。

なにせ、草津烏丸半島港に着いたのが15時前…。

琵琶湖大橋回遊コースは、15:20のが最終…。

はあ〜間に合ってよかったって感じでした。

高速船で一時間、お坊っちゃんと夫と私の三人の貸し切り状態でした。

始めは、風にあたって景色を楽しみましたが…寒くって…あとは船内から眺めてました。

別に行く予定じゃなかったんだけど…お坊っちゃんが自室で泣いていたので、気晴らしに連れ出すことになったんです。体調よくなかったし迷ったんですが。

たねやさんに立ち寄る時間も(お金も)なく、帰ってきました。

高速は、県内に入ってからのわずかな区間のみ渋滞しました。

毎日車運転してばかりで、渋滞には泣かされ続けてますが、慣れないですわ。

これ、4月29日の話ですw
54148437.jpg
風力発電、してるそうです。みずの森前…。

学園都市みたいで、ちょっとツボw

スイレンを見に…

36888400.jpg

3b540a66.jpg

0139552d.jpg


4386e59f.jpg

2a6e7409.jpg

604b120e.jpg


9a2eedef.jpg

0f46180f.jpg

また、行ってきました。水の森水生植物公園。

まあ、高速で行けば早いので、日曜の午後から出かけて十分でした。

ちょっとまだ、咲き誇るほどではなく…咲き始め。

見頃は、7月中旬から8月いっぱいらしいので、何回か行くつもりです。

しっかし…蒸し暑くてぐったり。



続きを読む

見せ方が巧みだから楽しくなる

2008年のGWにも、ここに行ってきたのですが…その時、子供が気に入った展示があったので、二年ぶりに行ってきました。

みずの森のとなりにある滋賀県立琵琶湖博物館。

見せ方が工夫されて、わかりやすいし…学芸員さんがあちこちにいて、説明もしてくれます。

子供のお気に入りは、昭和39年頃の農村のくらしの古い家屋。実際に中に入って、座ったり触ったりできるし。

テレビもちゃんと映っていて、アメリカのドラマやってるこだわりっぷり!

私だって、こんな感じの家屋に住んだことはなく…。なのに、子供が「なつかしい」と。

日本人の心にしっくり馴染むのでしょうか。

7f3cd67c.jpg

ff194307.jpg

cc320bb5.jpg


688442b9.jpg

c69b30b0.jpg

ac72077f.jpg


6bf56bc0.jpg

8a346439.jpg

4b186e2f.jpg




続きを読む

ゆるキャラ・ひこにゃん画像2

2ce584b9.jpg
ee7b35d7.jpgdceaa27c.jpg

まだまだ、画像があったので載せておくね! また、ひこにゃんに会いたいなぁ〜☆
そういえば…今月の25日26日に、彦根のキャッスルロードでゆるキャラのコンテストみたいなイベントがあるらしいよ☆全国(?)のゆるキャラに一度に会えるチャンス!!! すごい人出に違いないか(^.^)b

4223eab1.jpg

edc3373b.jpg



0ae72be4.jpgffb79458.jpg

50cfb9d3.jpg54801348.jpg

2157252a.jpgひこにゃんグッズ

ひこにゃん情報

ひこにゃん画像1は、こちら↓ http://blog.m.livedoor.jp/hijirimai2005/c.cgi?guid=ON&id=51641870続きを読む

井伊さんちの御殿

e8b43028.jpg30c4fd5a.jpg

738020de.jpg彦根城博物館には、江戸時代にはこの場所にあったものの、明治時代に取り壊された御殿と庭園が、博物館をつくるにあたり復元されたそうです。

数々の所蔵品の展示とは別に、木造棟と呼ばれる御殿の見学は、かなりわくわくしました。

庭園もいいけど、藩主の生活の場は興味あるし。

三枚目、高御廊下は、これより先はより私的な場所を示しているらしいです。
9cc4a8fb.jpgc40a13f3.jpg

高御廊下の窓(?)から庭を見た画像。
bf94ef33.jpg8ba558d0.jpg

能舞台がありました☆ かっこいぃ!

篤姫にも井伊直弼出てきたからか、わりと来館者は多かったデス。

ひこにゃん人気もあるか!?

つぶら餅

dd3543ec.jpg
8f9917ee.jpg
bc231ccf.jpg
彦根城近くにある、夢京橋キャッスルロード界隈は、スイーツや近江牛などが食べられるお店や、雑貨屋さんなどがあります。

お目当てのお店は、定休日でしたが、とりあえずつぶら餅でも食べようってことで、分福茶屋さんへ。
あ…このお店、長浜の黒壁スクエア辺りにもあったな〜と。

つぶら餅は、アツアツ☆
ミニパフェのセットと、ぜんざいのセット。
みつ豆セットもありました。

ゆるキャラ・ひこにゃん画像1

3b7cdb26.jpg4dda7b74.jpg

359f19ca.jpg彦根に行ったら、これ見なきゃっ!!

(ひこにゃん情報) ご当地ゆるキャラ…ひこにゃん☆未だ人気は衰えず。なぁんにも、喋らないけど、サービス満点!仕草がかわいい。 子供も喜んでたわ(^_-)

彦根城の天守閣には見向きもせず…。

 ひこにゃんグッズも、色々ありました。

 彦根滞在時間、二時間未満…(笑)
7e11c2a5.jpg3ece0aa1.jpg


滋賀土産、バームクーヘン

aef9e32e.jpgこれ今日頂きました(^_-)
クラブハリエ…☆あれ?近江八幡へ行ってきたのかな?

甘くて、しっとりしててふわふわのバームクーヘンでした☆*:+..☆..+:*☆とっても、ウマスでした(≧▼≦)
ありがとね(^_-)ご主人さまに宜しくね。

琵琶湖クルージング

f663fa81.jpg
718aa2ce.jpg
水の匂い…かな。海とは違う、でも知ってる匂いがしましたよ(^.^)b

45分くらいでしたが、なかなか快適でした。

子供も、ごきげんo(^∇^o)(o^∇^)o

でも、まぁ…日焼けしちゃうので、船内に移動しましたよ。



f2e717e7.jpg
博物館で見つけたレトロなポスター☆

琵琶湖博物館は、なかなか楽しい

93eb2118.jpg
d0a21592.jpg

今日は、琵琶湖の近くにある滋賀県立博物館へ行ってきました。
GWなので訪れる人は多かったですが、なかなか楽しめましたよ!

博物館らしいマンモス?(なんとかゾウ)や化石、地層、生活などの展示も面白かったけど、淡水魚の展示は水族館みたいで、得した気分でした。見せ方も工夫されているし。

画像一枚目、二枚目は、竹生島周辺の琵琶湖を再現したガラスのトンネル。


cd1f3055.jpg
3de0f44f.jpg
ビワマス。遠目で見た時、一瞬イワシ?と思ったお馬鹿な私^ロ^;

アシカみたいな黒い魚は、ギギというらしい。釣り上げた時「ギギ」と鳴くような音がするからだとか。



238336d8.jpg
b1a7c1f9.jpg




3abd2907.jpg
fab7009e.jpg
8262868a.jpg
ここは、水道水を使う以前の生活の再現。懐かしいものがあちこちに。

おくどさん(知ってる?)とか、お風呂とか…廁とか。田の字の家。
子供がここでくつろいじゃって…なかなか動かなくて困りましたよ。あとで理由をきいたら…「なつかしいから」だって!
生まれた時から、こんな家住んだことないくせに。日本人ならではの、ノスタルジー?
b95a5672.jpgこれは、近くの水の森にあった風車。
続きを読む
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ