ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

朝ドラ

「ひよっこ」観て泣く

今日のひよっこは、後半泣けたわ〜

みねこ(有村架純)と、すずこさん(宮本信子)のやり取りが…いい場面だったわ〜

そういえば…「あまちゃん」の時、母娘役だったなと、思い当たった、今更なわたし。

すずふり亭の人たちも、みんな良い人だわ〜ほっこりするわ

「ひよっこ」の行方不明のおとうちゃん

東京へ出稼ぎのお父ちゃんが行方不明…。

沢村一樹さんが、お父ちゃんなんだけれど。
女と駆け落ちとか、事件に巻き込まれたとか…そんなことが、憶測されるけれど。

どこかで、事故かなんかに遭い、記憶喪失になっているとか、どう?

あの前向きで、優しいお父ちゃんが、女と駆け落ちとか、考えられなくて。

「べっぴんさん」終わっちゃった…

なんだろう、この心が温かいもので満たされる感覚は…。

ギスギスギラギラしない、ただひたすら今の生活を愛せそうな気持ちにさせてくれる感じは…。

「べっぴんさん」観られなくなるのか〜最終回だもんね〜

あの、小豆が最終回で出てくるとは!あらゆる伏線をうまく回収してて、素晴しい。


観劇好きの私だけれど、観劇に行かなくても朝ドラで十分楽しめました〜

「べっぴんさん」の…

今日のスタジオパークのゲストは、「べっぴんさん」で、ずっと坂東家に仕えてきたきよさん役の宮田圭子さん。

「べっぴんさん」の中で、特に好きなきよさん。
きよさんが、出て来ると、温かいなにかに包まれているような心地良さをかんじます。

余生を、同じく坂東家に長くなる仕えてきた、忠さんと過ごすことになりそうな展開です。

そうそう、さつきちゃんにきよさんが「すみれ奥様」といったとき、おや?いつの間に「すみれお嬢様」とは呼ばなくなってたんだろうと思っていたら、さすがにさつきちゃんには「すみれお嬢様」というのはいえないなと思ったからだとか。
たしかにそのあと電話で忠さんはまだ、「すみれお嬢様」って読んでましたもんね

ふむふむなるほど〜と、昼間から納得していた聖舞なのでした〜☆

朝ドラ「まれ」展

image


image


image


image


image


image


某日某所にて、まれ展を観てきました。

撮影可能なものだけ。

出演者の方々の直筆サインやメッセージ、お衣装などが展示されていましたよ。

諸々

皆様、いかがお過ごしですか?

8日、星組のムラ千秋楽に梅雨明けして、なんぞ?この暑さは?ってくらいの日々が続いておりますね(。>д東北日本海側は、前線停滞して、大雨らしいですが。

月組さんは、今日初日。入り出待ち等、十分な熱中症対策をしてくださいね。
あ、東京の雪組担の方々も。

そして、26日からの星組ロミジュリは、プレミアチケットと化しているし、いろんな意味の熱気でむせかえりそうになるかと思います。どうぞ、皆様体調管理は十分にしておいてください。

余談ですが。
バウホールの緞帳が、100周年目前に新調されました。綺麗なスミレ色にすみれのはな模様。
今度の、宙組ちーかいダブル主演
初日から、私達も見せていただけるようです。


私はというと、
一時、フェードアウトを考えていましたが、なんとか思い直しました。

自分を保つための楽しみ。他人の顔色みていられないわって ことに落ち着きました。

今は、地味に自分のやるべきことを、毎日やっています。法事絡みが、三回ありましたねぇ…親戚が集まる時は、なぜか不祝儀の時ばかりになってきました。



で、春から毎日楽しくてしゃーない朝ドラ「あまちゃん」の、アメ女の歌、♪暦の上ではディセンバー、でもハートはサバイバー♪が、1日頭をぐるぐるしている状態ですw
そろそろ、伏線回収に入っていくのでしょうか?

あの3・11は、9月の初めらしい。
夏ばっぱや、春子やかつえさんやよいさん達も無事でいてほしい。
ところで、ちゅうべいさんが、帰ってきた話は出てこずに、新年になったような?

これから、またアキちゃんのミサンガが、ひとつずつ切れていくんでしょうかね。


おら、じぇじぇじぇが口癖に、なっちまったw


そういえば、明日から三連休の方、多いんでしょ?
私は、三連休だということもしりませんでしたよ。

どこか涼しくて、静かなところに行きたいです。

追記。今日は、13日土曜日。

あ!夏ばっぱの旦那さん、忠兵衛さんお正月に帰ってきてたんですね。
よかった!
しかし、春子の訛りは進みましたね。
帰郷すると、キャラ濃い人ばかりで、笑いが絶えないです。
ユイちゃん、いつまでグレてんのかしら。

朝ドラ「あまちゃん」を観た。

第1話を観た。

なんとなく、いい感触。

もう、朝ドラ観ないと思ったものの…習慣で、スタンバってしまった。

これは、いいかもしれない!?

場所的に、数年後に、あの辛い東日本大震災が…ってことでしょうか。

朝ドラ「純と愛」も終わったけど。

最終回、別に甘い期待はしてなかったけど。

最後、純のキスで愛が目覚めたか、目覚めなかったかは、見てるあなたに、委ねますってこと?

作者的には、ハッピーエンドのつもりなのか。

現実は、ドラマのように都合よくはいかないし、厳しいものだけど。
純は、四面楚歌から、自分の家族や愛の家族、出会った人達にも支えられて、その点はよくなってきたとは思うけどね。
お母ちゃんを見つめる、三兄弟が切ないけど。

魔法の国を見せてほしかったですなぁ…。

スビンオフは、きりのさんの話らしいから、それは観るけど。


私は、人気のなかった「つばさ」も好きだった人ですが、今回の「純と愛」は、全話観たのに、もやもやでおいていかれた感しかないです。

もう、朝ドラ観るのやめようかな。
唯一の楽しい日課だったけど。

昨夜は。

昨夜は、BSで、「火の魚」の再放送と、映画「タイタニック」を続けて観てしまいました。

「火の魚」は、原作は有名ですけど、尾野真知子さんと、昨年亡くなられたた原田芳雄さんが出演されていたから、観てみようと思いまして。
尾野さんの役、編集者で原田さん演じるところの作家の担当…。やたらとていねいな口調で
喋るところが妙に印象に残りました。

金魚の魚拓に至る場面や、原田さんから豪華な真っ赤な薔薇の花束を渡された時とかも。

「カーネーション」では、岸和田弁でまくし立ててたんかきってて。

脚本、カーネーションの渡辺あやさん。

「カーネーション」昨日、糸ちゃん役が尾野さんから、夏木マリさんにバトンタッチされました。

善ちゃんが見えた千代さん、あれがお迎えなのかも…。

恵さんの冬蔵熱、笑わずにおれませんでした。

おっと、話が脱線してきました。

閑話休題。

続けてみた「タイタニック」、何度も観たはずなのに、一度見始めるとやめられないですわ。

レオナルド・ディカプリオがまだ少年ぽさを残していて、首の細さがドキドキですやん( ´艸`)
ヒロインのケイト・ウィンスレットより細い…。

ぃゃ…そこ?って感じです?w


聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ