ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

如月蓮

ひろきお兄様のブリドリ面白すぎます!

かいちゃんのブリドリ、どの回も面白くて〜
沢山、星組の生徒さんがかわるがわる毎回ゲスト出演していて、魅力炸裂しています。


それの撮影場所を訪れるファンもそこそこいますしね。

しーらんとの回もきゃーってなりましたが、四回目の蓮さんの薄いピンクのワンピース姿があまりにも、細くて、驚きました。
あの瓶底メガネも蓮さんらしい。

あのワンピース、ふうちゃんのものらしいです〜

スーツ姿のひろきお兄様と蓮さんめさめさ格好良い〜

エールの残照の一場面も、きゃってなりました。
ほのかちゃんの、天然ぶりさすがです。
最後に、さゆみさんまで、ご登場で〜

五回目は、今放送中ですが。
ババ抜きで、一位勝ち抜きかいちゃん、最後までJOKER持ってたみっきー。

バレンタインのチョコテーマの自作台本によるミニドラマ。
朝水くんにしても、しどーくんにしても、かなえちゃんにしても、それぞれよくできててよかったです。しどーくんのび太だしw

が、かいちゃんの学生服姿が思わず、ホンモノの男?と思うくらいのかっこよさで、くぎづけになりました。眼福でした

で、みっきーだけ、白衣姿の養護教諭、いわゆる保健室の先生。
これも、どこまでファンを悩殺するんだろうと思いましたが、「俺は絵が下手だから」に吹き出してしまいましたわ。

すべてのミニドラマにきーちゃんが相手役として出演して、ちゃんと髪型から服まで変えて、役作りもそれぞれしていて、さすがだな〜っておもいましたよ

で、みっきーからのプレゼントのお医者さんごっこセットで、かいちゃんまた悩殺。

で、ババ抜きの罰ゲームは、みっきーがすべていいところもっていく芝居の上手さ。

思わずみんな感動して泣くという…。

かなえちゃんの、みっきーを「生きる禁断のロマンス」と評したのにはウケましたw

かなえちゃん、あなたも相当格好いいですよ!


かいちゃん、星組に組替してから、弟キャラから、お兄様になっちゃったように思います。

宙組の時は、やんちゃな弟っぽかったのは確か。

ホンモノの男性にみえてしまうくらい格好いいです。

THE ENTERTAINER!

image



ショーの方は、盛りだくさんな「みっさま昭和ショウ」といった感じなんです。
野口幸作さんの大劇場お披露目作品。


聴き馴染みのある楽曲だし、大人数で、ドーンバーンと続くイメージ、生徒さんによっては、ええ!?なんという早変わりしてんだろうと思いますが。
みっさま、宙吊りで、登場してからのあえての
チョンパの洋モノのショーとなってます。

シルクハットにケーン、羽根扇、ラインダンスやスパニッシュラテンのスペイン帽、感動的なブルーローズ、アイドル場面とか。

さゆみちゃんも沢山でてくるけど、なんとなくつなぎっぽい場面での印象が強いです。

スパニッシュでは、ほんの一瞬客席降りをしてくるので、通路側席は美味しいかもです。
ま、短いので消化不良は否めないですが。
しーらんが、通路側席ではない自分のファンに向かって舞台に戻る時に、指差ししてました。ファンは幸せだな〜♪これぞ、男役!

トップコンビのフラメンコっぽいダンスの時には、女装したポンチョが歌っています。ポンチョは、歌えるからそれが強みですね!

そのスパニッシュにつなげる前に、みっさまの成長物語的な場面があり。まさこさんと、マギーさんが女役。

しーらん、れんれん、みっきーは、ちょっとだけ台詞があり。まあ、一瞬です。
れんれんの靴下は、毎回変えるらしく、れんれんファンは靴下に注目しています。
みっきーは、「田舎さ帰ってすまえっ!」といってつん!としてみんなでハケていきます。
さゆみさん主導で、みっさま変身は、生まれたばかりの0才なのさ!と歌う赤ちゃんと、ジョンソン先生106才。

ここは、毎回みっさま、さゆみさんはアドリブ。


アイドル場面は、結局のところことちゃんがマッチ役らしく、キーがことちゃんに合わせてあるのか、まおくん→れなちゃん→みっきー→しーらん→かいちゃん→ことちゃんと歌いついでいくところは、びみょーな感じ。

この場面はじめは、せおっちが上手端で真ん中であそこは楽しみにしてます。
あやなちゃん、極美くんあたりがとくにみたいところ。極美くんも綺麗で目線もウインクもくる人ですよね。しどーくんとえまちゃんもいます。ここの場面に極美くんが入っていることが、すごい。

あと、男役の大階段はtakefiveで、まあ、脱力感のある男役の色気の溢れる場面です。
五拍子、難しいらしいですよ。

お芝居はワルツの三拍子なのに。
ややこしいことですね。

さゆみさんは、娘役さん引き連れたセンターで踊ってます。

あと、フィナーレじゃないですが。たぶんブルーローズの前の場面。みっさまピアノ弾き語りなどもあります。
みっさま大忙しです!

あ、さゆみさんは初舞台生への応援歌をうたってらっしゃいます。そのあとピンクのお衣装の初舞台生39人のロケット。
今回は、プロローグおわって、すぐ出てきます。
あ、102人のラインダンスは、黒燕尾にシルクハット、白手袋、娘役さんは黒燕尾ダルマ。
あこそは、タカラジェンヌらしさに溢れていて、みなさん笑顔をつくられて足あげされてて、すごく好きです。

デュエットダンスは、ジュピターで。

エトワールは、初エトワールのなっちゃん♪

思いついたまま書いているので、順番は前後してますが。


あと、ブルーローズの役の生徒さんたち。あやなちゃんや極美くん、ゆうなぎくんとか、えまちゃんとか…。
着たり脱いだり着たりと忙しそう…。

星蘭ひとみちゃんの美少女っぷり。観ていてしあわせ

お稽古大変だったろうな〜みなさんお疲れ様です。

こうもり〜こうもり博士の愉快な復讐劇〜

image


image


image


image


image


image




脚本、演出:谷正純

みっさまが、「こうもり」を希望したそうです。
アイゼンシュタインが主人公のオペレッタが、ファルケを主人公にしたため、いろいろ変わっておりました。
まあ、楽しく観劇できます。

そう何度も観るものではなく、二回くらい、笑いにいって楽しんで帰れたらいいね〜といった感じです。

特に、面白いのは、さゆみさんや、マギーさん、みきちぐさん。あと、ことちゃん、かいちゃん、まさこさん。

研究所の、せおっちの「大理石像です!」も笑いはとれてました。


ファルケみっさまとメイドのアデーレふーちゃんの恋は、なんかモヤッとしたまま。深く考えなければよい。本来、こんな話ではないようだし。

マギーさんオルロフスキー?皇太子と、侍従長のみっきーのマデーラワインのくだりからのさゆみさんの、「ワインひとつに大騒ぎだ」あたりも笑えるところ。
あのワイン、めっちゃ高価なものらしいです。1000万とか一億とか???だからあんなに、大騒ぎなのか〜


それにしても、しーらんとれんれんは、軍人らしいけれど、ぜんぜんそんな感じはしないし、モブになってしまっていて勿体ない。

ご本人方も、軍人だから軍服と思っていたら、あのわけのわからないド派手なお衣裳で、役作りを変えたらしいとのこと。

あんるちゃん、あーちゃん、メイドちゃんたち頑張ってました!

きらっきらのセットに、色とりどりのお衣裳。
歌も下手な人はいないし、愉快な話なので見終わったあとに、泣きすぎてしんどいなんてことはなく、にこやかにお化粧室にいけるので、楽です。

お気に入りは、みきちぐさん!巧いです。さすがです!みきちぐさんをずっとみていたいです。


大きな地震が起こって大変なときに、実に下らない話ですが、なにも考えずに笑えるところはよいかも。

ヅカヲタ的には、なんじゃこりゃかもしれないけれど。

聞きなれた曲なんだけれど。運動会を連想するのは私だけではないですよねw

さゆみさんDS

image


やはり!
さゆみさんは、とっても素敵な香りを振り撒きながら歌い、会場内を駆け抜けておられました!

タッチも気前よくしてくださるとっても良いかたです。

みやちゃんのいってたように、たしかに伝説となるDSです。

あやさんのあれは、前にちゃぴちゃんが着てた?めっちゃ可愛い〜ブルー

蓮さんは、れんこでやはり三つあみで、黄色のワンピ〜ほっそいわ

みっきいは、みつこ画伯で薄いグリーン系のワンピでおかっぱ〜お衣装大きいのか袖からのぞくうでの細さ。

そして!さゆみさんの紅子さん!きゃー紅子!

これ以上はやめておきます。ネタバレですので。

皆さんDSは、贔屓以外の方が目の前にいらっしゃるのに、遠くの贔屓をオペラでガン見などという、テンション下がる失礼なことは控えたほうがよいかとわたしなどは思います。

あとで、それが贔屓に返ってくることだってあるんで〜

生徒さんも、自分のファンが他の出演者みていても、そこは常識のある人だなと思って、ご気分害されませんように。

舞台ならまだしも、DSなんて椅子と椅子の間を移動していくわけだから、丸見えです。

それにしても、MC長くて普通のDSと違いまして、これこそ伝説なのかもです。面白いから構いませんけれど。

さゆみさんヒストリーはよかったです〜

紅5コーナーは、みんな各々のお色のTシャツ着てました。あれは、黄色が一番いいなと思います。

ほかにも色々趣向があり、出演者の方々にとっても観客にとってもよい思い出となることでしょう。

紅5の並び

今日のタカラヅカニュースは、紅DSお稽古場レポ。

紅5、みやちゃんもちゃんといる映像は、たぶんこれは12月16日収録だと思われます。
ツイッターに上がっていた画像と、照らし合わせるとそうなりますね。どこかに紅色を入れた装い。

天寿さんは、スカイレポーターズなのにそのお仕事はせず、メンバーの最下のスタンス。

まあ、紅5のこの並びを観れただけでいいですよね。

みやちゃん、第一ホテル東京の初日は、日曜日だから、舞音/GJあるし、いったりきたりで大忙しですね〜
スムーズに動けるように周りがサポートしないといけませんね。
その次は、休演日だけれど。

この並びが拝めるのは、これから先そう機会があるとは思えないですし。

あちこちで聞かれる噂話の真偽のほどは、ご本人たちのみにしかわからないですが、楽しみにしている人は大勢いるので、楽しんでこのお仕事を、やり遂げてください。

紅5が話題だけれど、これはさゆみさんの初DSなので、さゆみさんヒストリーがとにかく楽しみです!

観劇していると、さゆみさんから素敵な香りが漂ってくるのが忘れられないので、このDSメンバーの方々の各々の香りをくんかくんかして確かめるのも、密かなファンのお愉しみかもしれませんwww

星組全ツ「風と共に去りぬ」観劇

image


風共という作品、そう何回も観たくないからせいぜい2回チケットだして頂けたらいいなとか、いってた過去の私をなぐってやりたい!

星組さんの風共!めっちゃいいですよ!

さゆみちゃんのバトラー格好いいし気持ちがビンビン伝わるぅ、ことちゃんのスカーレット生き生きしてる、みつるさんのアシュレ格好いい、はるこちゃんのメラニー天使、そ、そして!天寿さんのベルがもう、深くてたまりません!綺麗だしねー!

まいけるもいいですよ〜!これぞ不潔これぞ不浄!みたいなこといってます。女役、かわいいわ。ワイティング夫人だっけ。

そして、れんさん。れんさんのルネ、南部の青年で、戦争にいって、失明しちゃうのよ。あ、ネタバレ!メイベルゆあちゃん。

ミード博士の息子のフィルくんだっけ?それ音咲くん。お歌、めっちゃうまい!

さやかさんのマミーもいい。プリシーのりらちゃん可愛くて、面白い。歴代プリシーの中で一番好み。二幕になると、すみれ色のドレス着てどこかの令嬢になってる。毎回化粧変えしてるのかぁ〜ロスグロからずっと?

スカーレット2のあんるちゃんと、ことちゃんが違和感なく観られます。あんるちゃんもことちゃんも歌上手い。

知らない人から、あのもう一人のスカーレットは何?と、訊かれました。ちゃんと説明しておきましたよw

下級生にいたるまで、みんながんばってるし。
フィナーレあるから、今回男役さんなのに女役の天寿さんや、まいけるも、びしっとかっこよく踊ってるし。セントルイス・ブルース♪カンカン帽持って。

なにより、久々の「れんてん」が歌っています。ことちゃんがロケットに。

さゆみちゃんとはるこちゃんの踊ってるところは、なんだかふと、メイちゃんを思い出したり。

ナイトアンドデイ、風共〜!おほほ(*^O^*)

舞台挨拶が、さゆみちゃんらしくて、好感。
体調心配していましたが、お元気そうでほっとしました。

さゆみちゃんは、全ツ初参加なので、それもネタに。
ご当地ジェンヌは、さゆみちゃんと、柚長の二人。
大阪なのに、少なくて驚きました。いつも、大阪ってわさわさいるのに。

たぶん、ご当地ネタをぶっ込む場面は、スカーレットのお店で働くアシュレのところにミード夫人柚長が、ミード博士の誕生日プレゼントを買いにくるところ。
本来はオーデコロンで、それに、みつるアシュレがリボンをかけるのですが。
梅田の最終ではトラッキーに直接リボンを結んで、それを柚長が大切に抱いて持って帰っていくという…。爆笑ヾ(≧∀≦*)ノ〃

各地で、何にリボン巻き付けるのか〜
たのしみですね。

梅田の最終日は、皆が温かいエールを贈りました。最後スタオベ。

結局、チケ難です。

ちえちゃんの武道館も、運動会並みのチケ難。
おそるべし、柚希礼音!そして星組!続きを読む

演劇人祭の星組さんは…

image


image


image


星組さんたちは、大体正味30分強でした。

総合司会は、檀れいちゃん。

始めの座談会には、宝塚からは植田氏と、元星組トップ鳳蘭さん。
ツレさまのお話は、楽しかったですよ。でもなんで海外公演の話だったんですかね?
ソビエトとかソ連とか、久々に耳にした感。

玉三郎さんと中車さんの朗読劇のあと。

ちえちゃん始め、星組さん登場。
でも、その前に映像で観る宝塚100年の歴史を黒木瞳さんのナレーションで。

それが終わってから、星組さん。

色着物にみどりの袴姿。

柚長が、進行役。
「宝塚歌劇100年の歴史を歌で綴る」的なもの。

はじめに、どんぶらこのうた。

柚長あいさつ。下級生から全員自己紹介。さゆみさんが、体調不良で休演と。

モンパリ。蓮さんが♪うーるわしの思いーでモンパリわーがパリ♪
まいけるが、♪ひととせあまりの〜〜(割愛)〜〜いと嬉しき♪
天寿さん♪めずらしきとつくにの〜〜(割愛)〜〜パリの都♪とソロで歌いつぎ、あとは娘役さんもいっしょに。
モンパリ→パリゼット→花詩集→モンパリ。


越路吹雪さんとかのお名前が出て、「筏流し」
ちえちゃんが、慣れないけどこれうたわなあかんねんと内心思ってるんじゃないかと、ひっそり感じてしまったあの歌。

それから、虞美人草のうた。これ、さわりをまりのさんでしたか?あとはみんなで。

ことちゃんが、ベルばら。白薔薇のひとでしたかね?忘れましたが。♪ブロンドの髪〜ひるがえし〜♪
若草色に白い百合の花のお着物。
やはり、歌ウマイ。




ちえちゃんの、最後のダンス。
これだけで、いった甲斐あったというもの。

今年の式典のうた。♪いまよろこびのとーき♪っていうの。


すみれの花咲くころ。

色とりどりの色着物で、綺麗でした。

蓮さんがソロで、歌い始めたとき、必死さが伝わってきて、ドキドキしました。まいけるは歌うまい。そして天寿さん。いい声。

蓮さんは、青い無地のお着物でしたが、ライトのせいなのか、そういう生地なのかキラキラ光ってみえました。まいけるのは、式典の色着物と同じかな?天寿さんは、紫色に袖などに細かい花模様。あと、金色のポイント入り。でも、タカニューで放送されたのをみたところ、濃い藍色みたいなお色で。ライトがあたってて、紫に見えたのかそれとも、その逆?

ちえちゃんは、白っぽい生地に花模様。

このあと、幕間。

記憶曖昧なので、間違っているかも。

 
11月末、BSにて放送されます。続きを読む

ナポレオン観劇覚書2

image


image


ランダムに思い出したらメモることにしました。

正直いうと、初見は感動するまでは行かず、一幕は、怒涛のごとく展開し、二幕でちょっと泣ける?くらいのものでした。

イケコの、演出変更も色々あったようですが、細かいところまで、見ている余裕がなく、贔屓専用オペラ状態では、他に注目している暇はなく。

それでもだんだんと、あちこちに注目できるようになりました。

沢山あるのですが。

ちえちゃんナポレオンが、凋落していく展開で、銀橋で、ブリエンヌしーらんをなじると、今までナポレオンに付き従っていたブリエンヌもとうとう、キレてブン!と頭を振って前髪バサッてするところと、その様子をみて、一瞬そんな様子のブリエンヌにショックを、受けて天を仰いでいるちえちゃん…。

ここ、見るの好き。

戴冠式に出席しなかったナポレオンの母レティツア美穂さんと、矛盾にみちている!と怒っているリュシアン蓮さん。

いつもオペラでガン見。

タレーランみっちゃん、フーシェみきちぐ、メッテルニヒさやかさんの、ナポレオンとどこかの王女の、縁組みをどーのこーのといってるとこ。
あの、杖かステッキみたいなので、突き突きするところ!

イポリットが、ジョセフィーヌにお金のむしんに来るときの、オケピの演奏。エロい!れなちゃんの表情がツボ!やはり路線!シュッとしてるね

ナポレオンが、凋落していく展開は、泣けてしまう。

そして、ナポレオン二世くんとグランマルモンの最後の場面。

身体が震えるくらい悲しみに支配される。

でも、泣けない時もありますよ。舞台はナマモノです。




だんだんと、いい感じに出来上がりつつあるのか、平日でも立ち見でていますよ。



キサラギレン

今日の、タカニューのREON兇里稽古風景を、みて…。

色々驚いたわけですが…。
さゆみちゃんの女役とか色々…。小雨?
ちえちゃん、ティボルト…
あ、まこっちゃんとちえちゃんが踊ってはるわ。


でもさ、一番ウケたのは…『キサラギレン.』のインパクト

黒シャツのバックに、白で大きく縦書きでどーん

熱いぜキサラギレン

ファンの方のプレゼントなのかしら?
蓮さんなら自分で作るかもしれないという、楽しいお方でもあるような。
ファンの方のプレゼントなら、その方すっごく嬉しいでしょうね

私まで、嬉しくなってきました

幸せのおすそわけ、ちょっと和めました


お宅の贔屓様にも、プレゼントして差し上げては?

フォントは、その方のキャラに合わせてみたいですね。


追記。10月6日。今日は、如月茶だったようです。
で、あのキサラギレンなどは、しーらん達と、沖縄へ行った時に作ったものなんだそうです。

そんなツイ拾いました

やはり、楽しいお方
しーらんも、作ったのかしら?
続きを読む

はびば♪

今日は、れんれんこと、如月蓮さんのバースデー♪

おめでとうございますぅ(*^^*)

REON兇里稽古中のれんれん、今日は、紅5
のメンバーや、組のみんなにお祝いしてもらってるのかしら?

お誕生日前後は、ファンの方々からプレゼントがたくさん届くのでしょうね。

蓮さんは、難しいアイテムもうまく着こなすお方なので、自分のプレゼントがどんな風に使って頂けるか、楽しみでしょうね(〃∇〃)

REON饗膾紊任癲△笋辰討曚靴ったです。東京と博多だけですもんね。
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ