ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

京都

今日のランチ

先日、京都某所に行ってきました。

まだ、紅葉が残っていて綺麗でした。

お安い価格のものでしたが、ゆば食べてきました。←お金入れてくの忘れてたの
ゆばまんじゅうが、ふわトロで美味しかったです。

image

清水寺界隈の桜風景

DSC_0174


春休みだけれど、平日だから…まだマシなんだろうけど、人は多かったです。
この、一番目の画像、遠くに京都タワーも写りこんでます

音羽の滝は、長い列。諦め!

DSC_0165


DSC_0169


DSC_0184
DSC_0204


DSC_0193


この舞妓姿のお二人、外人さん。
チャイニーズ率高いですが、この方々は欧米人。

日本人は、おしゃれ小紋を着ている人が多かったです。

それしても、お土産、自宅用すら買わなかったです。
なので、お土産はなし。
友人と、以前行った時、わらび餅と白玉食べた甘味処、探してたけど、坂がキツイから、やめました。

自分用メモ(皇妃エリザベート展)

輝ける皇妃エリザベート展。

全国廻っているそうですが、今日からは、京都で。

私的には、京都が一番近いようです。

行けたらいいけど…。
お坊ちゃんのことや、交通費がなかなかの金額とか、色々あるので、行くとはいえないですけど。

今回は、シシィの星の髪飾りが展示されるようです。

THE ハプスブルク展の時に、星の髪飾りの肖像画を鑑賞しましたっけ。

お坊ちゃんは、今でも、あの時のことを聞くと、「あれは、こわかった…」と伝えてきます。(その件は、スルーでよろしく)

シシィって、あんなに旅して人から逃げるよう
な感じだったのに(舞台とかからの印象)、今、こんなに人に晒されてて、お気の毒にも感じますが。

でも、観たくなるんで…ほんとごめんなさい。

とりあえず、自分用のメモです。

http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/index_7f.html

お花見とかしてきた

ちょっと前に、○○の知る人ぞ知る桜の名所をおしえてもらったのです。

ガイドブックには、載っていないけど…クチコミで広まって、今では観光客も沢山訪れるらしいって場所。

行ってきましたよ。

車乗り入れ禁止なので、あの急な坂はタクシーか満開の時期だけ出ている無料シャトルバス(と、いっても小型)を利用するしかないのですが。

平日なのに、多数の見物客。有料なのですが、桜の開花によって入園料は、違うようです。
今が一番お高いらしく、平日と休日でも差があるらしいです。

飲食物持ち込み禁止ですが、お食事もできるし、お弁当なども販売しています。あと、ネット予約で、特性お弁当も食べられます。

桜は、見事!ここまでの桜はなかなかお目にかかれません。
桜づくし、というか…桜のスコールという表現が納得できるというか。

品種によっては、蕾の桜もあったから、まだ少し先まで楽しめると思います。

お天気が、曇っていたし…私デジカメ持って行くの忘れてしまって、スマホで撮影したので、なんだかまともな画像がほとんどない感じ。

場所については、ここでは伏せておきますが…知りたい方は、メール、あるいは直接訊いて頂ければ、お応えします。

子供が行くところではないかな。年輩のおばちゃんが沢山来てました。

228e7e7c.jpg

2ca7108d.jpg

0bcaff23.jpg

トロッコ列車に乗る。

もう少し先の話ですが。
お坊ちゃん達が、京都へ旅行に行きます。(息子じゃなくて、お坊ちゃんの方よ!って、ここ読んでくれている方には、判別つくはずw)

色々制限のある中で、組まれた日程の中のひとつを、親も見ておきたかったのでってことで、
お昼前に自宅を出ました。この時点で、すでにむちゃなんですが(^_^;
それは、前夜寝付かず朝の5時前にようやく入眠したお坊ちゃんだったので、睡眠時間を確保したら、結果、出発が遅れたわけで。

目的地、高速乗ったら割と早く着いてしまうんです。
しかし…三連休、京都の観光客はパネェ…ぃぇ…半端ないですわ。

二日目の日程の嵐山周辺…。渡月橋あたりの人の多さ(´д`)もう、それみて頭痛。

以前から、行ってみたい場所が近くにあるのに、それは時間と体力が不足していたので諦めて、トロッコ列車だけ乗ればいいか〜ということになりました。

しかし、列車の券が、二時間後のしか買えなくて、お茶して長すぎる休憩をすることになりました。
二時間あったら、普通はどこか名所を巡るでしょ?
けど、しませんでした。

トロッコ嵯峨駅〜トロッコ亀岡駅間の往復、一時間くらい?なかなか面白かったです。景色も美しいし、涼しい。
鬼のおじさんや、車掌のおじさんの歌とか、素朴ながら温かみがあり、ほっこりした気分になれました。

途中の、保津峡の橋は、よくサスペンスドラマのロケに使われるらしいです。
保津川下りの舟も、見れました。
これは、紅葉の季節がよさげですよ!

嵯峨野といえば、なんだか物悲しい響きですがね。

さて、行きたいところは次回まで我慢です。

有名なカフェやお食事処は、すごい人でした。
当然、スルーでしたよ(*_*)

帰宅したら、夜の9時過ぎてました。

夫は、前日も京都の宇治に行っていたので、日帰りを二日連続、ご苦労様でした。
9cbf1a91.jpg

c506d94a.jpg

743ee329.jpg

4a65fedd.jpg

cd14427c.jpg

79ca9e1c.jpg

頂き物

ac19f6df.jpg
先日、くぅさんから頂いた京都のお土産です(≧ω≦)


ツイッターでつぶやいて、ブログネタにするのを忘れていました^ロ^;


d69fe9c7.jpg

8fd2f2c3.jpg

38505693.jpg

これは、越後家多齢堂『加寿天以良』。

ふんわりした美味しいカステイラです。

私、多齢堂さんのは初めて頂きました!

それと、五辻の昆布の『星うさぎ』がまたかわいい。
昆布が、星とうさぎの形に型抜きしてあるのです。へぇ〜これも、初めてです。ハートを型抜きしたあとの昆布もありました(^_-)

同じ五辻の昆布の『次白とろろ』、以前にも頂いた船はしやの『福だるま』

カステラは、もう頂いてしまいましたが…それ以外はあとのお楽しみにさせて頂きますね(^.^)b

くぅさん、有難うございました(*^_^*)

宇治周辺、少し散策

0e75f5b0.jpg
毎年、新年は宇治の某所(迷惑かかるといけないから伏せてます)に初詣していますが、今年は夫の仕事の都合で今日になりました。

初詣の参拝するだけで軽く一時間かかる場所で、あとお守りやら、縁起物のあれやこれや、あとお札などを求め、一銭焼などを食べて…。

どうせ宇治にきているんだしってことで、ちょっと寄り道してみました。

そうだ、平等院久しぶりに見てこようかなってことに。

その前に、宇治川をみてきました。ほぉ〜浮舟ちゃんが、入水したのはこの川かぁ〜とか。

鵜飼の船が、静かに並んでいたり…。

某歌手さんのBlog覗いたら、なんときょうみた景色の画像がUPされててびっくり!しかも日付は今日…。もしかしたらすれ違っていたかもしれない。一枚目の画像のすぐ近くの画像だったんですもん!


2de6418b.jpg




f021b83a.jpg

645a3cbf.jpg

5504a2b8.jpg

d1711f56.jpg




暗くて、200万画素の携帯じゃまともに写りません。頑張ってこの程度^ロ^;デジカメのはなかなか綺麗に撮れていたけとね。

でも、Blogには、携帯画像^ロ^;
年明けても、めんどくさいことはしないったらしない(・_・|

伊藤〇右衛門とかでお茶したかったけど、かなり待たなきゃならなかったから諦めました。

高速乗って…草津で休憩。すっごいお土産買う人の行列…。

夕方6時頃には帰宅してましたが、疲れましたぁ〜

元日、二日に比べたら、まだ寒さもほんの少しやわらいでいたから、いい時間ではありましたけど。

バウムクーヘン

b2dde980.jpgcf9b6a49.jpg

この、まさ樹というバウムクーヘンは、鳥羽のお土産。今朝、友人にもらいました(*^_^*)

昨年から、世間もバウムクーヘンは話題になってましたが…友人もかなりハマっているらしいデス。

この、バウムクーヘンふっわふわぁ〜☆美味しいお!

 

cf5f08d8.jpg5344b30c.jpg

これは、先日京都へ初詣に行った帰りに、草津PAのお土産売場で買ったものです。

私は、無難に八つ橋買うつもりだったのですが、主人がコレを買え!と、煩くいうので…神戸土産を買ってきました^ロ^;

だから、今朝は、バウムクーヘン交換(笑)でしたお。

2009明けましたっ!

1299bd16.gif寒い元日です!
皆さん、今年も宜しくお願いしますぅ☆

色々とありますが、いつも通り生活できて健康なら幸せだな〜と思っています。
さて。毎年元日は主人の実家か義兄宅に必ずお年始に行く決まりでしたが、今年から、簡略化され、玄関先で失礼することになったので、結婚以来初めて元日に遠出が出来ました。

行き先は、京都の某所。もちろん初詣です。

私的には、二年ぶりですっかりアウェイの地状態でしたが^ロ^;
家族揃って、新年式典に参加して、一時間かけて寒空の下きちんとひとつひとつお参り出来ました。
それで、驚いたのは自分が般若心経を半分近く忘れていたこと。
完璧だったはずなのに。
ぃゃ〜焦りました^ロ^;

私ってば、バチあたりなやつです。

一銭焼き、甘酒、ご神酒などを頂いてきました。

今日は、息子の運転で主人も楽そうで、久しぶりに家族で過ごせたことが、何よりでした。

帰りに実家に寄って、両親と食事してから帰宅。

しっかし元日から、早起きしていつもの私じゃないです。(いつもは、ダラダラして午後から活動)
朝から、主人の両親のお墓参り、氏神さん等初詣、お年始、京都へ初詣、実家にお年始。

私ってば、襟を正してみました(笑)

それはそうと…ともさかりえちゃんと河原氏が離婚!これには驚いたのなんのって!
私、りえちゃん、河原氏のどちらのブログも、愛読していたもので…。

続きを読む

京都のお土産を頂きました☆

5822c756.jpgくぅさんから、京都の小物雑貨などをお土産に送って頂きました☆

カフェとか、美術館とか、がま口のお店とかを堪能されてみえたようですね。

素敵ながま口の印鑑ケース、てんてん(手拭い)、巾着、ポストカードなどを頂いています☆

使うのもったいないけど、使わせて頂きます。
使う楽しさって、いいものですし。

お気にかけて頂けることが何より嬉しかったです。有難うございました☆
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ