ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

ツバメ

今年も見捨てず来てくれて嬉しいよ

今年は、ツバメ来ないねぇ〜と家族で話していたらそのすぐあと(21日くらい)に、ツバメのツガイが我が家の巣に来ていました。

画像は、24日の夕方。
すごく警戒されるので、一枚のみ。ボケボケですが。

活気のあるツガイ。
よくさえずってます。

あんなに派手だと、また外敵に襲われると思うけど。

毎年、襲われてるし。

うちの旦那は、覇気のない人だから、こういうこともどうでもいい人。
他人様なら、もっと何か工夫してあげるんでしょうが。

image

実は今年もツバメは来てます

昨年、外敵に襲われたのか巣が破壊され、地面に残骸が転がっていたので、もう、ここには来ないだろうなと思ったのですが。

そして、破壊されたあと、ツバメは懲りずに巣を作り直しまして。
それでも、その巣で雛が巣だつことはありませんでした。

で、今年も、すでに二回、卵が落とさらて割れていました。

今年も、この巣では育たないのかなと諦めていましたが、またツバメが巣から離れない。

このツガイ、はじめてうちに巣を作ったツバメじゃないよね?子供とか?

だって、確か二年くらい前に、一羽死んで落ちてたし。
それを、私は埋葬したし。あれ、去年だったのかしら。記憶曖昧です。

外敵から守るって、何したらよいのか。
わかりません。
構うのも、警戒されそうだし…。

かわいい雛達の成長をこっそり見守る幸せが、今年はありますように。

ツバメの苦難

先週のはじめから、しばらく姿を消していたツバメが巣に戻ってくるようになりました。夜明けとともに、さえずり始めて、寝付けない私はそれを聞くたびに…もう朝なのかと焦っていたのですが…。

昨日の朝…違う鳥のフ○を発見して…恐る恐る見上げてみたら!あの、ツバメの巣の近くに巣作りはじめて、私達にその巣を撤去された鳥がいたんです。今度も同じ場所!困るなぁ…そこに巣は…。とか思っていたら、今日はツバメとその鳥が警戒しあってるじゃありませんか…。ツバメの旋回する姿を眺めながら、どうしたらよいのか鳥のことなんて全く判らない私は悩みながらも…それ以外の用事を済ませていたわけですが。

夕方、ツバメはまた帰ってこなくなりました。雨なのに…

それにしても、なんで我が家なの?巣作りしやすい家ですか?

なんですか?また…巣作り?

932e0423.jpgふぅむ…これはまた、厄介なことが起こってるっぽい?

ツバメの巣のすぐ近くに、別の鳥が巣作り始めちゃって…ツバメの巣に比べると作りが雑…。それにこちらにとっても非常に迷惑な場所だったため…撤去させてもらいました。(玄関先なのに…我が家はいつも留守だから、空き家とか思ってる?)枯れ草とか、枝とかで玄関先が汚くなってるし

でも、明日また作ってたらどうしよう…。まず、ツバメは引っ越すでしょうしとりあえず今晩ツバメはまだ巣に帰ってきていますが。そういえば、実家にも毎年ツバメがきてたんですが…ある年にツバメの巣のすぐそばに別の鳥が、巣作りしてしまって、それ以来ツバメはこなくなりました。実家には、今年も別の鳥が子育て中です。

画像は、釜ボコさんから頂きました

 

 

ツバメ…!?え?

a05930e3.JPGタマゴを温めていると思ったら…昨日の朝姿を消して以来、結局巣に帰ることはありませんでした。

 今朝になっても、帰っておらず…別の場所に移ったのかと思っていました。夕方になっても戻らず、いよいよツバメのことは忘れようと自分を納得させていたら…ん〜なんか聞き覚えのあるさえずりが聞こえ…恐る恐る玄関のドァを開け巣を見上げると…

ぶっ!ツバメェ〜!!!わ・わからん…

このまま帰ってこなかったら、 脚立もってきて、巣の中をみてみようと考えていましたが、やめました。

タマゴ温めてたんじゃないの?どこいってたの?ときいてみたい…

ツバメ、今年二度目の?

ba474ccc.JPG

最近…またタマゴ温め中っぽい様子のツバメ…。こうやってみてるとやはり、可愛いなぁ〜と思います。

ん?待てよ?先日まで巣にいた雛まだ小さかったのに…最後のコもいなくなったみたいです。想像するのはやめておきますぅ

それにしても…玄関先が汚れる…毎日大変ですよぉお掃除が画像は昨日のです。

雛が…

a7b2d786.JPG今朝…ぃぇ…もう昨日の朝ですが…玄関を出て驚いたことがありました。

なんと!雛が巣から落ちて死んでいました。それも何かに踏みつけられたような感じで何が起こったのか全く判りませんが、見たくないものをみてしまいました。

そういえば、昨年は卵が巣から落ちて割れてましたっけ。

追記

夕方…また雛が巣から落ちて死んでました。今度の雛は毛も生えていてそこそこ大きくなってました…。昨日の朝の雛は…まだ孵ったばかりにみえましたけど。画像は、残っている雛です。判らない…けど、こういうの見るのはイヤ

聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も大好きです。
星組の、紅5のファンだったのは過去の話です。そんな時期もあったな〜と懐かしく思う今日この頃。

一応いまも全組観劇してます。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ