ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

お茶

ぜんざいは、あとで重かったわ

DSC_0101


なんで私、ぜんざいにしたんだろ。

美味しかったけど、あとで重い重い…(´Д`|||)

普通に、かぶせ茶にしとけばよかったな。

今日は、ポカポカした陽気で、過ごしやすかった。花粉はかなり来てるけど。

今日のランチ

87580a46.jpg
観劇前、すごい空腹でルピシアへ行きました。

アボカドと生ハムのサンド、好みでした。

紅茶、上手にいれてあるので美味しかったです。

グラン・マルシェの案内を手に入れてから、名鉄ホールへ。

食べておいてよかったです。幕間なしだったから。



やっぱり和むお茶

ふらりと行ってきました。わらびもちがお目当てだったけど、売り切れ〜(´д`)4272c8b4.jpg
402a3e5d.jpg
1fd5ee89.jpg
58c5f61a.jpg


黄金の氷出し茶…5時間かけて煎出されたお茶。旨味凝縮。600円。和菓子は200円。

和みパフェが、730円。

とろなまくず茶かけアイス(?)が、580円。

自宅から、途中高速乗って…一時間半くらい(片道)でしたか。かなり山の方、むしろ奈良に近いかなってところでした。

しかし、帰宅して…ガーン( ̄□ ̄;)!!となったことが。忘れものしてきたという…。

私が忘れたわけじゃないんだけど…。

観劇前にルピシアで。

9cb06628.jpg
昨日の朝は、たまげた!

身体が、動かせなくて…起き上がるまでに時間がかかった。
そして、次に驚いたのは…声…。ぃゃぃゃぁ…(;^_^Aびっくりっ!かすれて喋れない…。しばらくしたら、声も出たから、予定はこなせたんだけどさ。

よくよく思い返せば、一昨日の朝は、嘔吐していたんだった。私、疲れが蓄積すると、吐くんだよね。
そんなこと構ってられる状況じゃなく、すぐ切り替えたけど。

長い雨続きで、湿度が高かったり、そのあと急激な暑さだったりで(暑い日は数えるほどしかないけど)、そういうのって、身体にこたえるんだな〜とつくづく思った。
子供なんか、かなり疲れていたし。

やはり、お盆前後は一週間くらい休みでいいのかな、と思う。

前おきが、長くなったな…。
昨日は、某劇団の観劇予定だったので、体調云々で行けなくなるなんて、チケット代やそれにかかった手間を考えたら、極力避けたいというか、許しがたいので、体調も気合いで復活させた(笑)
で、早めに行って、ランチすることに。
ランチも、なかなか美味しくて、カフェ風で名古屋っぽくて、胃に優しかった。

で、まだ時間があったので…ルピシアでお茶することにした。

やはり、これはドンピシャ☆
白桃烏龍茶とマンゴーケーキ。
香り高い陶酔の境地。
ケーキも、一口でとろけた。
ぃゃ〜ここんとこ二年くらいお茶会してなかったけど、必要だわ。うん(^.^)b

台湾行って、満足しちゃってたからな〜私^ロ^;

実は、来週も行くので、その時、茶葉買う予定。

昨日買ったのは、文山棒茶。しっかり焙煎したやつ。
今度は、ランチもここで済ませよう!


お茶は、癒される。わかっていたけど、今更なんだけど…ね。
98476da4.jpg

まろみのお茶

4cccd971.jpg今日は、子供を送ったあと、日用雑貨を買い…一時帰宅しました。
朝の洗濯をそれからして、夕食に出す予定のひとつのグラタンを大急ぎで作りました。
で、父を病院へ迎えに行き、実家まで両親を送って…。
ビ、ビミョーに時間が余ってしまったので…一人でお茶することに。

いつものかぶせ茶セット。
まろみ…柔らかい甘味が安らげます゜+。(*′∇`)。+゜
ここのところ、無理して動いていたから、首は痛いし足の関節がなんかガクガク…。
まろみが、じわぁ〜っと身体に染み込む感じ(←感じだけ)

あとくち爽やかだから、すっきり☆

で、塩がま買ってしまいました。

さて、子供の迎えにいかなくちゃ!

fd0c5af1.jpg


まったく関係ない話だけれど…今日は朝から冷や汗でしたよ。
子供も私も、お薬を食後に服用しているのですが…。一瞬、子供の薬(錠剤)を口に、入れてしまって…^ロ^;飲みこむ前に気付いたからよかったけど。
あの薬、私が飲んだらヤバイよねぇ〜(´ω`)

桜の下で、愉しみたかった「さくら烏龍茶」

c92530a9.jpg
b81a19d7.jpg
da4159dd.jpg
今年は、お花見しながらお茶堪能は叶いませんでした(;_;)

折角、新しいさくら烏龍茶入手していたのに。

仕方なく昨日の夕食後、一人で、お茶いれてみました☆

水仙、鳳凰単叢蜜蘭香、ヒースフラワー、桜葉、桜花(乾燥塩漬)、桜花(フリーズドライ)がブレンドされたもの。

鳳凰単叢蜜蘭香の香りが甘く続きました☆*:。+゜。+.。:*☆

お味は、濃いめにいれたからしっかりしていました。色々混じった感じだけど、桜を眺めなら花を頂いている感じにはなります。

ま、私は部屋で飲んだんだけどね(*^_^*)

茶器は、台湾で買った阿妹茶楼のもの。

☆ジャスミンづくし☆

a5745adb.jpgハート入り白龍珠。

全部ではないけど、丸めた茶葉がハート型になっているのです。お湯注ぐまでのちょっとしたお楽しみです(*^_^*)

 

 

549fe7f3.jpg

やはり。香りに癒されます。

花の香りから、徐々に甘い蜜の香りにくるまれているみたいな気分になります。

 

 

 

もうすぐ、バレンタインデーだし、取り寄せしてしまった、ジャスミンの生チョコ☆
1b958b7f.jpgあれ?以前のと、お味が違う気がしますよ…。おいしいけどね。 送料がプラスされてチョコの値段より倍値になってしまった、おバカな買い物です。

時々、送る中身より、送料の方が高くなってしまうことって、ありますよね…。

今日はだらりぃ〜んと食べて飲んで^^;

c38827be.jpgだらだら、何も考えずに過ごした日。風邪ぎみなんで、無理せずに…。

まず、キャラメルラテ☆



591ef266.jpg



久しぶりに行った、オーガニック食材が売りのお店へ。
ランチは、好きなパン二種、スープ、おかず三種、ドリンクがセットのを☆

なんとなく、今日は味付けが濃い気がしました^^;なんでかな?


5377bb3d.jpg
私が食べたパン(大納言)の中は、こんな感じ☆


b42eba8d.jpg
洋梨のフレーバーティー♪美味しい☆*゜゜*☆*゜゜*☆あとくち、口の中に香りが広がり、コレが気持ちよかったデス。

だらりんと、愚痴が話せて楽な日でした。

お茶、田楽、足湯、豆乳プリン

ed7ce02a.jpg
今日は、新茶セットにしました。昨日のかぶせ茶の甘さに比べると、甘さはひかえめでしたが、新鮮な中にまろやかさもあり、なかなか美味しかったデス。


c221f75e.jpg
これは、菜飯田楽。最近、こういうのが好きになってしまって〜!お吸物も美味しいし、田楽もこれくらいがちょうどいいです。


e2d5f6a1.jpg
あし湯、近くの温泉の湯。気持ちいいっすお。足すべすべになったですお☆友人の足、特別出演。


8727a514.jpg
あし湯しながら、コーヒー飲んで、豆乳プリンを食べました(*^_^*)なんか、贅沢した気分でした。


だけど、午後は脳みそ使う状況になってしまいました。結局、靄がかかったような状況で、うまく取り繕えたかは疑問が残りました。難しいこと考えるのやめよーよお(>Д<)ゝ

今日はフラフラ

afefc94d.jpg今日は、久しぶりにフラフラしていました。
朝から、かぶせ茶のセット。甘い甘いお茶ぁ〜♪です。



b1b9b81e.jpg



食後に、チョコレートシフォンケーキ、ウマス☆


なんか食べ過ぎたような^^;


e4d28423.jpg
ランチは、コレでした☆
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ