ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

お土産

リモンタルタと、幸せ菓子ポルボロン(チョコレート味)

スペイン村で、自宅用に買ってきたもの。

ナランハタルタは、以前買ったので…今回はリモンタルタ(バターケーキ)と、ポルボロンを買ってきました。

ポルボロンは、スペインでは「幸福のお菓子」と呼ばれているそうです。
約1200年前から作られていて、結婚式やお祝い事などにつかわれるとか。食べるときに「ポルボロン」と三回唱えると幸せになると伝えられているそうです。

ナランハタルタとリモンタルタは、食べ歩きできるサイズのものも買えます。

以前は、もっとこのケーキの種類があったように記憶してますが、今はオレンジとレモンだけみたい。

549f4fd0.jpg

cf59eabc.jpg

b28ee57c.jpg



宝塚歌劇団92期雪組娘役 笙乃茅桜さんが、ポルボロンがお好きらしいです。

ひーこちゃんは、アニメや声優さんにも詳しいのかも。
何年か前の、緒月さんの番組(スカステ)、ちびまる子役のTARAKOさんをゲストに迎えたトーク番組で、雪組生何人かで、アフレコ見学にいった話が出てきまして。その時コアな質問をしたのが、ひーこちゃんだったと記憶しています。記憶違いかもしれませんが。
確かまるちゃんの親友のたまちゃんの声優さん渡辺菜生子さんが、音月さんファンで、その関係で知り合ったようです。お客様枠に違いない方でしょう。

ロックフェスで日焼けw

81de5795.jpg


息子が、友人達とロックフェス2012(ひたちなか)に行って、そのあと実家まで車で帰ってきました。

お盆休みより前に、車をこちらにおいておきたかったようで。お盆休みは大渋滞するからそれを避けて。

それにしても、すごい日焼け。日焼け止めは何回も塗り直したそうですが…すごい日差しだったようです。
日焼け後のほてり用のローション買っといてよかった(*´∀`)

そして、新幹線で横浜へ帰りました。弾丸ですわ

頂き物

4d135349.jpg
Tさんから、沖縄のお土産を頂きました。
0d7457e0.jpg

6acfe66d.jpg
切り方、へたですみません。
『黒糖かすてら』ぜいたく屋。金賞受賞と書いてあります。

さとうきび、沖縄って感じしますもんね!

優しい食感で柔らかい甘味。美味しい♪

もうひとつは、『珊瑚の塩』(珊瑚のカルシウム入り)沖縄の海洋深層水使用のお塩。

最近ようやくまじめにお料理している私には嬉しいものです。色々使えます。

Tさん、娘さんと沖縄旅行されたそうです。私には、娘はいないから、羨ましいですよ。
お土産、有難うございました。
682473d3.jpg
そして、昨日オレンジさんからは、手作りお菓子を頂きました。

スイートポテトと、キャラメルソース(だよね?)をつけて食べる、これなんていうの?を頂きました。

あっという間に、子供が食べてしまいました。
一個は、私も食べることできましたw

いつも有難うございます。美味しかったです。

お土産

a01deb01.jpg

e6397ba2.jpg

e1ce0abe.jpg

cbc98d95.jpg

93ba4e74.jpg


へんば餅と、お白石(おしらいし)クッキー。

へんば餅は、過去にも載せたけど、このクッキーは、初めてです。シュガーパウダーがふんわりした甘さで包んだ香ばしいくるみ!

うっま♪

弟んちからもろた。

頂き物

de6c37d6.jpg
今日、オレンジさんから手作りムース(?)を頂きました。
桃のコンポートゼリーとムースの二層。

甘さ控えめで、美味しいです☆

やっぱり、貴女の作るものはどれも美味しいです!

あ〜ウマ♪

あと、お土産「めおと栗」を頂きました。これまた美味しそう〜!頂いたら画像追加しておきます。

有難うございました(*^_^*)

ところで、朝は悩みを聞いてくれて、泣いてくれて…(T_T)

で、子供さん大丈夫でしたか?
5def2827.jpg

ad12c3e3.jpg


ナランハタルタ

3aac653f.jpg

bd3ec223.jpg

スペイン村でお土産に買った、ケーキ工房バレンシアのです。

以前も、買った記憶があります。一箱700円。

お土産に買ったけど…冷暗所保存だったから、送るのは断念しました。

スティックタイプのものもあるらしく食べ歩き用だとか。

ネット調べると、スペイン村のお土産で美味しいのはコレみたいです。

確かに、美味しい。

ヅカ土産『エリザベート』

ed687d46.jpg

7b600836.jpg

三種類出てました。
各840円。

一番美味しそうなのを買った記憶が、あります。これ買ったの5月だったし、かなり忘れてます(^^ゞ

次回公演からは、こういうの買わないかもね…。

ヅカ土産・薔薇に降る雨編

184d9c74.jpg

cc582da9.jpg

今回も、三種類。
私は、荷物になるのがイヤだったので…一番小さい箱のものを買いました!

どれも、一箱840円也。

まあまあのお味でした。

ヅカ土産『ZORRO』編

98c51303.jpg

7d06195e.jpg

a0447f91.jpg

1d46b896.jpg

三種ありました!

フィナンシェ、クッキー、さくらんぼゼリー。

フィナンシェだけ買ってきました。さくらあんが、入っていましたよ☆

以前より、値上げした分、美味しくなった気がしました。

以前は、ツアーで観劇にみえた方が、沢山買ってみえたけれど…経済危機の最中、買いびかえ傾向は続いているようです。

ヅカ土産、『My dear New Orleans』『アビヤント』編

星組『My dear New Orleans』『アビヤント』観劇時のお土産。

三種のうちの一種、買ってきました。ブログネタに一個だけ。



6191742b.jpg
46358083.jpg
54bfc390.jpg
クレープケーキ。なかなか美味しかったです。お味にうるさい子供が食べたから(笑)続きを読む
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も大好きです。
星組の、紅5のファンだったのは過去の話です。そんな時期もあったな〜と懐かしく思う今日この頃。

一応いまも全組観劇してます。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ