ちょ〜気まぐれ日記〜ひじりんの私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2015年観劇覚書

ガイズ&ドールズは…。

初めは、一回観たら十分だろうと思っていたものの、なかなか面白いものになっていきました。

なかでも、みちふうのトップコンビが、歌ウマで心地よい。まあ、心地よすぎて一瞬寝ちゃうけど。
さゆみちゃんのネイサンの突然のアドリブもさすが。
さゆみちゃんの造り出したネイサン大好きです。ギャンブラーでも、好き。

こっちゃんのアデレイドは、とにかく可愛い。男役がやっている違和感があまりなく、好感をもってしまいます。いつもこれね あれこれと〜って歌いだす歌、すごいな〜って毎回思いながらみてました。

さやかさんのナイスリーがとにかく面白い。
ほんとに、さやかさんは芸達者です。

まさこさんのビックジュールの笑わせること。
あの棒読みっぽいのがますます笑えました。
リトルジュールを何故、キャトルで販売しないのですか!私、欲しいんです。

スカイとサラバージョンは売ってるのに。


男役さんは、ギャンブラー場面に出してもらえる人も多くて、男役としては楽しいのではないかと思います。

で、オレキザキ…輝咲さんのギャンブラー役、リアルおっさんにしかみえなくて、目が離せなくなってしまったんですよ。

何故こんなに自然なおっさんなんだろう。気になるということは、もしや好きになりだしたのか。贔屓とはタイプが違いすぎますがw

アドリブもあちこちにあり、毎回違うので、今日は何をやるのだろうと、わくわくと待ち構えていました。

さゆみちゃんも面白いけれど、みっちゃんはなにやっても面白いし、引き出しが多いですね。

もしも、スカイがぁ〜とサラが想像する場面。
赤ん坊の数が増え始め、ときには、ギターを掻き鳴らし、時には赤ん坊にミルクを飲ませてゲップまでさせる。あれ、必ずしなくちゃいけないんですよ。赤ちゃんにミルク飲ませたあとに。
とうとう、赤ん坊を歩かせてしまうスカイ。

ハバァナ場面のはるこちゃんのきーきーっぷりが、楽近くはすごかったです。
プロローグは、ガイドさん。何度もお化粧変え大変だったでしょうね。プロ根性みせていただきました。

救世軍の赤チームは、ギャンブラーとはまったく違った空気で、そのギャップも面白かったです。

アーヴァイド役の天寿さん、はじめのころは、年よりくさい台詞と見た目のギャップに戸惑ったものの、しばらくすると、ぜんぜん気にならなくなり、慈愛をもってサラを見つめる父性愛がよくでていました。
人殺しを、あっさりやってしまうれなちゃんに、シンバルの音か煩くて怒鳴られるも、臆さずシンバル鳴らす、なかなかの包容力でした。

あと、ネイサンのところと、女神様、そして舟かゆれるのコーラスはとても素晴らしいものだったので、その部分だけのCDがほしいくらいです。

あ、かいちゃんと、まおくんもよかったです。
かいちゃんは、ハリーあやさんに、こわいよ〜とかネイサンに、ひどい!とかぽろっと呟く感じが、面白かったですね。
まおくんは、滑舌に気を付けている感じです。はっきりきこえてます。

フィナーレは、ロケットからはじまり、とにかくプリプリ可愛い。
きほちゃんが、センター。98期ってほんと、スターさんが多いです。

あと、星蘭ひとみちゃんが美少女で、プロローグやHOT BOXのお客、修道女などをやっていて、オペラ泥棒さんでした。

さゆみちゃん、ことちゃん、娘役さんの場面は大人のムード漂い、男役さん大階段のダンスは、特に板のうえに降りてからのフリに目を奪われました。もう少し長くしていただきたかったです。
そのあと、みちふうのデュエダン。
リフトがあるわけでもないけれど、よい雰囲気。

ということで。
キザキさんと、ひとみちゃんのティーパーティーにいってみたいと思っているということで、終わりにしたいと思います。

ひとみちゃんは、まだ現在はないとはおもうけれど。下級生だし。

しかし、予想もしないところにハマりだす自分が可笑しいですわ。




星組 ガイズ&ドールズ

みっちゃん様とふーちゃんのお披露目公演です。

楽しい作品です。
むしろ、りかちゃんのスカイよりみっちゃん様スカイのほうが、自然にみえるし。

ナンバーもそれぞれ、見応えあるし、キャラクターも面白い。

ふーちゃんの、元気はつらつもかわいいし。ハヴァナの場面の酔っぱらいぶりw

ギャンブラーと救世軍の赤い服の人たちのギャップが、おかしすぎる。

いかにも、アメリカンな感じ。

コーラスが特に素晴らしい!



このトップコンビ、歌がうまいし、心地よい。

笑えるところは随所にある。

けど、寝ちゃうのはなぜでしょうか?私が睡眠不足だから、心地よいと睡魔に負けるのでしょうか?w

贔屓をオペラで追いかけ回していると寝ないで観ていられるけれど、うしろのお席でざっくり観てる時寝ちゃうのはもう赦していただきたいです。


ハレルーヤ\(^o^)/

宙組王家に捧ぐ歌

image


image


image


まあさまこと朝夏まなとさんと、みりおんこと実咲凛音ちゃんコンビのお披露目公演は、2004年頃星組公演で、ラダメスわたるさん、アイーダとうこさん、アムネリスだんれーちゃんで、2005年中日でもこの三人で王家だったと思います。木村信司 作・演出

♪たーたかいは、あらたな争いをうーむだけ〜♪

今回は、星組から組替で、二番手スターになったまかぜさんのウバルドのかっこよさが人気のようです。
星育ちらしいものを放出している気がします。

まあみりコンビは、ウタウマさんなので、ほんと聞かせていただけます。特に、みりおんが歌い上げると引き込まれます。

アムネリスうららの美貌たるや!ちょっと身長高いけど。お衣装もちょー豪華で、惜しいのはお歌かな〜かなり精進されたとは思うけれど。

ヒロさんは、さすがうまいですね〜チャルさん、ほんまファラオです!このお二人は昔もこのお役でした。

とうこさんが、退団して、最初の舞台がアイーダでした。あのときラダメスは城田優くんでしたが、男性俳優陣上半身裸で、彫刻みたいにきれいな筋肉をみせていただきました。

あのときは、上半身裸に驚いたものの、今は当然ながらお衣装に上半身も身を包んでいるのが、本当はちがうけどと思ういけない人になってしまってます。

お履き物も、エジプトぽくないし。

最後の場面は、記憶に残りますね。絵的にも美しい配置で。

フィナーレは、まかぜさんほか。
エチオピア人だから、黒塗りまかぜさんのまま、ちえさんが決めた金髪にして、色気漂わせて、釘付け。

ロケットもきれいだけれど、一ヶ所だれかぬけてるの?休演してるの?

娘役さん達の、赤いドレスのところもかっわいい〜!

男役群舞もあり、なんか早替え大変そう。
まあみりデュエダン。

エトワールは、せーこちゃんだったと思います。
目立つのは、あっきー、桜木みなとくん、和希そらくん…



まかぜさんも、白い羽根の先を青く染めたもの、まあさまは、観たこともないような豪華な大羽根。

同じ感じの色違いを全ツのみっちゃんので見ました。

王家、泣いてる人結構いましたね。
私は、あんまり泣かない人なんです。子供とお年寄りと動物が絡めば、一番はやく泣く自信あるんですが。まだ泣けていません。

でも、見ごたえあるので、二回くらいは観てください。

星組全ツ 大海賊―復讐のカリブ海―/Amour それは…」は

image


2001年紫吹淳主演の月組「大海賊」(中村暁 作・演出)と、2009年大和悠河主演の宙組「Amour それは…」(岡田敬二 作・演出)を、新生星組のプレお披露目公演にあたる、星組全国ツアーに選んだのは、新トップ北翔海莉さん。

出演者みんなに出番があって活躍できるということで、選択されたそうです。

どちらの作品も、みっちゃんは出演されていましたから、懐かしい作品なのかもしれません。

当時の出演者だったOGさんのご観劇などもありそうですね!

配役やストーリーは、ググってください。

みっちゃん、ふーちゃんおめでとうございます(*^^*)

歌の上手い人ばかりで、ストレスなかったです。大海賊は、立ち回りも多いし、エミリオチームの海賊も、エドガーチームの悪役もカッコよくて。

キャラの立ってる聞き耳、ドクター、拝み屋なども面白く見られました。

しーらんの聞き耳がお笑いの美味しいところを全部持っていきます。髪は黒い。初演はきりやんだったから、脳内できりやんに置き換えると、きりやんの声が聞こえてくるおかしな現象w
みっきーは、ドクターで、顎鬚をちょろっと付けて、赤い海賊帽子のときや、ターバンのときがあり、髪は暗めでロン毛のくねくねしたのをうしろで束ねてます。パイレーツオブカリビアン。大人な感じで素敵。初演は、けろさん。渋い。

キッドは、ことちゃん。いいね〜立ち回りも多くて。最期がかなしい。アンはるこが好きなのに。黒豹の如くの時のプロローグの海賊ちえさんみたいなビジュアル。初演は、あひさん…は、新公だったから、あ、伊織直加さん。

エドガーが、まさこさんで、妹のエレーヌがふーちゃん。奥方が、なっちゃん。

悪役は、フレデリックぽこちゃん、ロックウェルまおくん。美味しい役。

エドガーと、エレーヌが兄妹なのに、なんだか年齢あわなくない?

あ、昔は、兄弟といっても腹違いとか当たり前にあったから、年齢差はあるのかしら?腹違いかどうかもしらないけれど。

まあ、最期は、好きな人をかばって死んじゃう宝塚歌劇でよく見るパターン。

兄エドガーが、エミリオみっちゃんに斬りかかる間にエレーヌふーが、入ってバッサリってやつです。

最期、海のみえる場所にエレーヌを支えながら連れて行くエミリオ。
ここらへんが、見せ場。

そして、最後、エミリオが歌う…。
歌うまい。ひたすらうまい

背景に、それぞれのお役が背負った過去がみえてくるようになればいいですね。
海賊の最期は…のくだりで、それでも海賊家業を選んだに至ったという部分に、ちらっとそれがでてきそうな感じもしますが。


アムールそれは…は、全ツだから大階段がないので、ちっこい階段でプロローグ。
この部分は、真ん中にトップさん、まわりに、淡い色とりどりのドレスの娘役さんが囲んだ綺麗な場面。

男役さんも何度も場面ごとに踊るけれど、娘役さんも十分出番があります。

ジャケットでターバンの場面とか、いいかも。衣装かえも忙しそうでした。

黒えんびは、星組バージョンの振り付けらしいです。

宙組のときよりお歌歌える方々が揃っているためか、ストレスなし。

客席降りは、ショーはみっちゃんだけ。歌いながらです。
ひたすらうまい。

ぽんちょこと、夏樹れいくんの影ソロがよいです。

フィナーレのパレード。

路線さんは、予想通りな感じでした。

まさこさんの両サイドにしーらんみっきー
が、降りてきましたね〜
ぽこまおが、お衣装にキラキラついてたから、いよいよそのあたりの無情さが…。


舞台あいさつは、柚長。そしてみっちゃん。
安心して聞いていられました。

ご当地ジェンヌの紹介もありました。

全ツなので、ご当地ネタぶちこむ場面はたしかあったと思います。ショーのどこかにあったような記憶。「
〇〇のみなさーん」とみっちゃんが、いってましたね。

あ、みっちゃん朝ドラのまれを観ているそうで、それにでてくる山下公園のその近くにいるんだな〜と思うとか。
私も思いましたけどねw

客席の拍手がすごかったです。カテコ3〜4回あり2回はスタオベでしたかね?

そして、全ツは、いままで応援してくださったファンの皆様への感謝祭だといってましたね。

みっちゃん会にチケット頼まないと良席はこないと感じました。みっちゃんとこのおばさま方とお友達になりたいですわw


全ツ、お元気に駆け抜けてください。

月組1789は、じわりとくる

image


image


image


image
続きを読む

東京の黒豹の如くと、DD

黒豹は、ムラに比べると、ちえねねの台詞が変わって増えて、説明台詞ぼくなり、観てる側からは理解しやすくなっています。

まあ、それがいいのか悪いのかはわかりませんけどね。観る側があれこれ想像する楽しさも大切かもだし。でも、おいてきぼりにならないから、いいのだとも思えますし。

3Mとまさこさんの場面。マルコス天寿氏の演技が進化したというか、ジャンプしてる…とか、「だめよーだめだめ」が「ちょっと待って…」に変更されていたり。

ちょっとしたふりが、なくてあれ?な海賊のプロローグとか。

他にもきっとあるんでしょうね。

るーるるるるってセブンシーズのとことか、アントーニオアントニオなねねちゃんとか、プロフェッショナールとか、頭の中グルングルンですね。



ショーは、とりあえずちえさん二階席降臨が、ムラとは逆の上手から登場するところ。
一階席での、ちえさん以外の生徒さんの客席降りのたち位置も、ムラとは違っています。通路のある位置がムラとは違うし。

劇場自体も、キャパもすくないため、コンパクトな印象。音もなんか違います。

生徒さんは、より弾けてますけどね。

リベルタンゴもいいけど、黒燕尾のショパンバラードも泣けますわね。

あれだけチケ難といわれた東京公演ですが、不思議なことに、チケ難なのは一般のファンの方々の話で、生徒さんやら会やらの方々は、土日以外は、取り次ぎバンバンでているようですよ〜!

ロミジュリやナポレオンやロスグロとはどうも様子が違うように思います。

申し込みすぎた人達が、疲弊してきてますね。

覚悟して申し込んだのだから、なんとしても観るしかないのが、この世界。

贔屓のために頑張りましょう!

ひとごとだと思っているわけではないんですけど、まあ宝塚ファンにはよくある話だと思います。



とにかく、大楽、晴れて〜!ちえさんの思いよ天に届け〜!

うわ♪花組カリスタ!タカラヅカファンタジア!

色々大変で、オフ友さんにはご心配おかけしています。

現実逃避の話題で。

花組さんいいですよ!
若返った感はありますが。
みりおくんのおあいては、かのちゃん。
二番手が、キキちゃん。
三番手が、ゆずかれーくん。ナポレオン役、わっはっはって笑い方がなぜか客席の笑いを誘う、うふふ♪って感じ。

ちなつちゃんも、組替で花組。
主演も決まっていて、ちなつちゃんもいい位置。
あきらもいるし、マイティもいるし、その他ここの組すごくないですか?
タソだっている。

娘役さんも、うわ!!
綺麗〜!
ショーが、特によかったです。
聞き覚えのある楽曲と、胸に響く太鼓の音。

激しいダンス!!!

男役さんの羽根扇が、最終的にみりおくんの背中に生えた羽根のようにみえたり。

男役のダンスだけで通えてしまう勢いですよ!

黒燕尾一度階段降りして板のうえで激しく細かい振りをして、はけてまた大階段みなさん、降りてこられる!

娘役さんが、桜色のドレスで大階段に桜の花弁のように配置され、その真ん中にオラオラ感たっぷりのみりおくんが座っていて。そのときの娘役さん達の振りがまた綺麗。左の手振りがひらひらとした縦の動きをしてて、桜が散る感じで、素敵なの。

太鼓と三味線、香港公演を意識した演出。

そこのあなた!花組さんを観に行きましょう!


気になる生徒さんの目線だってきますよ。

たまたま見ているだけで、ぐいって見つめてくれますよ!ウインクきますよ!


黒豹のごとく Dear DIAMOND!!

6日が初日でした。

退団と重ねてみてしまうので、泣いてしまう。


柴田先生の新作と、大介ショー

どちらも、さよならを意識しています。

アルカサルで、ダブル主演を果たしたれなちゃん、ゆっこちゃんが、よい立ち位置になり、その分しーらんやみっきーの立ち位置が下げられたような形。

それに、今回で退団の生徒さんが真ん中近くにはいるため、しーらんは、上手から三人目か四人目位置。みっきーは、下手ぎりぎり銀橋のるか?ってところです。
そして、バウ主演の二人がいよいよ真ん中近くに入ったわけで。

宝塚の路線、非路線というのは無情。

今日も、自分自身が舞台に立っているよろこびを感じて負けないでくださいね。

お二人とも。


追記。

しーらんは、まだ銀橋でのちえさんとのお芝居とかあり、出番多いかな?

みっきーは、気の毒すぎます…。
台詞もあるし、ソロパートもあるけど…。

ことちゃんは、路線さんだけれど、そんなに優遇されてるようには感じない。新公また主役だから、問題ないかな。


やはり、ぽこまおをかなり、上げたいのかな〜!身長高いから、舞台ばえはするしね。



続きを読む

雪組ルパン三世とファンシー・ガイ

image


image


image


image


image


image
続きを読む
ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード