ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

宝塚お茶会&宝塚私的覚書

お稽古場レポ〜

星組スカーレット・ピンパーネルお稽古場レポ
Part1、Part2

ゲスト:ひろ香祐、瀬央ゆりあ、桃堂純、有沙瞳
スカイレポーターズ:天寿光希、夢妃杏瑠



「かわいい…」「かわいいな」「可愛い」連発させる、せおっち

せおくらコンビから目が離せない…

アルマンせおっちと、マリーくらっちのキスの話でも皆で盛り上がる〜

て、天寿さんお稽古場の外のドアから覗くといつも、二人がキスしているらしい〜

せおくらラブラブ

あんるちゃんにも、よく相談にのってもらっているらしいくらっち。

ヒーローが、当時の日記などが載った本を、読んだらマリーのこともでてきて…。おしえてあげているとか。
周りからよくしてもらってるっぽいのが伝わる。

ヒーローも、桃ちゃんも、公安委員もやれば、市民や貴族もやるらしい。

たくさん出番がありそうです。


天寿フォークスと、あんるシュザンヌは一目惚れ設定。下級生にそのことについて訊かれるらしい。

皆でがんばっていこっ!と、上級生らしい落ち着いた声音で、風格をみせる天寿さん。

そして、お稽古場風景の映像は、明日らしいけれど。最後に少し映像が流れていた。



フィナーレ銀橋のところと思う。え、す、すごい…。下手すごいことになってる。

スカピン新公その他配役〜

待ちに待った公式発表。

昨日、出てました。

アルマンが極美慎くん。(本役 瀬央ゆりあ)

マリーを小桜ほのかちゃん。(本役 有沙瞳)

シュザンヌ天彩峰里ちゃん。(本役 夢妃杏瑠)

ケイト星蘭ひとみちゃん。(本役 音波みのり)


ドゥ・トゥルネー伯夫人と、イザベラが華鳥礼良ちゃん。(本役 万里柚美 白妙なつ)
ピポー軍曹が、天路そらくん。(本役 美稀千種)


デュバーストは、桃堂純くん。(本役 壱城あずさ)
フォークスは、夕渚りょうくん。(本役 天寿光希)

などなど…。

かわいい娘役さん達が、目立つから嬉しい。


歌劇3月号を読んでみた

☆表紙は、さゆみさん。

さゆみさんと、あーちゃんのトークとか、小池小柳両先生からの、メッセージなど。

☆カラーポート、ちぎたさん、キキちゃん、コマちゃん、なぎさま、くらっち〜

☆あーさとずんちゃんのトーク。

☆スカピン座談会は、小池先生、じゅんこさん、万里さん、美稀さん、紅さん、壱城さん、七海さん、十碧さん、麻央さん、礼さん、瀬央さん、綺咲さん、有沙さん。

その中での公演情報としては…。

•ロベスピエールのナンバーとして新しく『ロベスピエールの焦燥』がある。

•フィナーレは定番とのこと。
・ことちゃん『ひとかけらの勇気』
・ラインダンス『物語のように』
・さゆみさん+娘役『謎解きのゲーム』
・さゆみさん+男役群舞『炎の中へ』
・その後さゆみさんがハケて、ことちゃん中心の『鷹のように』
・さゆみさんあーちゃんのデュエットダンス『目の前の君』

•ゆずみさんとさゆみさんのタカニューでのトークから、台詞がかわったところがあり、より伝わり易くなった場面あり




☆花組全ツのカメロマとエキサイター!!

これは、柴田、中村S、藤井の各先生方と、明日海さん、仙名さん。

☆花組別箱のマイヒーロー
これは、斎藤先生と、キキちゃんと、ちなつちゃんのトーク形式



☆絵と文
ゆずかれー、あーさ、あんり、こと、うらら


☆話の小箱
・さゆみさんあーちゃんの仲良さそうなタカスペでの話。組レポにも、いちゃこらな話あり。

・あーさとずんちゃんの寮で同室だったときの話。

・のぞ様のあんみつの話。食べすぎて飽きたらしいw

・甘党なあきらさんの話。イメージ違うものねw


・星組座談会の、小池先生の話。
ロベスピエールは栄光の日々のナンバーのあと数週間でギロチンにかけられてしまったのでは?
ショーヴランは、小市民として生き延び、警察などに勤めているのでは?

・りーしゃが、セーラー服に木刀担いでいた話。

・まいけるが、ショルダーキーボードに挑戦したい話。
バウの信長チーム、大輝、輝咲、麻央、音咲、紫藤、朝水で、ビジュアル系ロックバンドを、組もう!となったとか。バンド名は、『RANSE』




あとは、まあ、読んでみてください。続きを読む

先日発表されていた…(以下駄文)

星組の紅さんあーちゃんの大劇場の二作目の発表がありましたね〜

原田諒作・演出ミュージカル「ベルリン、わが愛」
酒井澄夫作・演出レビュー「ブーケ ド タカラヅカ」

映画がトーキーに変わる頃の話で、ナチスも台頭してくる頃の話らしい。ミュージカル映画を作ろうとしているのがさゆみさんなのかな。

タカラヅカでは、何度となく同じ時代の作品をみてきたような気がします。飽きなきゃいいけど。デビュー作が、似たような話だった記憶が…カチャのバウ…。

ショーは、タカラヅカレビュー90周年というのもあり、華やかそうなレビューになりそうではあります。激しく熱い感じではないw

オリジナルだから、観るまでわからないので、チケットは買い控えになりそう???

この二作目の前に、別箱がありさゆみさんは梅田でOSOで、ことちゃん東上の阿弖流為(DCと新青年館)があります。

贔屓が、どちらに振分られるかで、ファンは状況が変わりますが。
どちらを観るか、どちらに多く通うか〜など。

その前にお披露目のスカピンが迫っていますから、先の話なんて考えられないでしょうけどね。

初演の星組、再演の月組と観劇してきたので、歌は歌ウマでお願いしたいです〜
瞳子さんやあすかちゃん、きりやん、まりもちゃん、どちらもレベル高かったから…。

なんとなくそこそこみているファンは予想ができてしまう。ここの歌はこんな感じだろうとか、この人のこのお役はこんな感じだろうとか…。


再演ものは、作品自体に人気があればそれだけでチケットは売れるけれど、過去と比べられるというプレッシャーがついてまわるので、たとえば、初演と同じ役を今回もやるなら、過去の自分を越えなければならないという…。なかなか厳しいことになるわけです。あるいは、過去に同じ役をやった方と比べられる…。

過去を越えて、私達に大きな感動を与えてくれることを、期待します。

まあ、今回初めて観る人は、きっと大感動だろうとは思いますけどね。


チケット、東京はどの公演もチケ難だからスカピンもそうなるとは思うけれど。
ムラは時期も良くないのか、三連休あたりは無さそうだけれど、聞こえてくる情報では、各お茶会等のある土日でもまだあるところはあるらしいので、お近くのツテのある方にでもきいてみるとよいかも〜です。



インフルエンザ流行ってますね…


感染経路は、飛沫感染と接触感染…。

今まで、インフルエンザになったことがない人まで、今年は感染しちゃってるらしいですね。


私の周り…家族は二人が二月に入ってからインフルエンザになりました。

二人共、私とは住まいが違うし、この二人同士も一ヶ月は顔を合わせる機会はなかったので、別ルートでの感染だったんでしょう。

昨年は、雪組のるろ剣の公演中に、次々に生徒さんがインフルエンザにかかり、代役代役代役…となり、ある意味役替わりのようで貴重だったのかも。
収録の日に本役さんが休演していて代役だったりと、悲喜交々ではありました。
代役でも、なんの遜色もないところは素晴らしいなと思いました。

あれから1年…。


さて。また雪らしいですね…。

1月に二回大寒波があり、普段雪とはご縁のない地域でも、何日も雪の影響で混乱していましたが。

いま、公演中なのは、大劇場の宙組「王妃の舘」と、中日劇場の雪組「星逢一夜」、バウホールの雪組「NW」…。
入り出待ちも極寒だから、体調崩すファンの方々も出てきそうですね〜
烏合の衆の中には、インフルエンザの人もいるかもしれないし。

自己管理してくださいね。
私も、気をつけます。
続きを読む

星組スカピン新公一部配役が発表!

パーシー:天華えま
マルグリット:有沙瞳
ショーヴラン:遥斗勇帆
ロベスピエール:綾凰華

これだけ発表されていました!

驚喜と困惑が入り混じった気持ちです。

同期コンビ!ぴーすけ、くらっち、とても期待できる新公になりそうです!
歌ウマだし、美しいわ



あやなちゃんだと思っていたから、ちょっと困惑もしましたが。あやなちゃんあと三回くらいチャンスあると思うので、がんばってくださいね。

宝塚のあるあるになってしまわないように祈ってます。いい流れになりますように。

あやなちゃんの前に桃堂さんも、一回くらい…。

遥斗勇帆くんは、なかなか芸達者っぽいから、期待しています。けど、驚きはしました。

その他の配役も、早めに発表してほしいですね!
ピンパーネル団を、98期の美形で揃えたりとか。
あまじぃと、極美慎くんは…。


本公より、新公が、俄然楽しみになってきました。どうしましょう〜

下級生、歌上手い生徒さん結構いるし〜

今更な…スカピン配役について

紅&綺咲コンビのお披露目公演スカピンの配役が公式で発表されたのは、27日でした。

パーシーさゆみ、マルグリットあーちゃん、ショーヴランこっちゃん、ロベスピエールかいちゃんは発表済でした。
27日発表されたのは、以下。

アルマンが、せおっち。

ピンパーネル団が、
デュハーストしーらん、フォークスみっきー(その昔新公でもフォークスやったのがみっきー)

のちにビンバーネル団に誘われて入るイギリス貴族に、ぽこまおしどりゅーあやなぴーすけ

娘役は、くらっちが、マリーなのかシュザンヌなのかケイトなのか、いろいろ悩まされたけれど、二番手娘役位置のマリー。
シュザンヌが、あんるちゃん、ケイトがはるこちゃん

愛水せれ奈ちゃん、紫りらちゃん、華鳥礼良ちゃん、ほのりちゃん、みねりちゃんたちは娘役としては納得のできるお役。なんといっても、恋人役だから。出番も華やかだし。ナンバーもあるし。

星蘭ひとみちゃんが、ルイシャルル。

まあ、一番驚いたのは、靴屋のシモンのれんたさんと、その妻役のいーちゃん!

れんたさんと同期のなっちゃんは、コメディフランセーズの歌手、ぽんちょは、サンシール侯爵とコメディフランセーズの座長、オレキザキが、パーシーの執事。

専科のじゅんこさん、柚長、みきちぐさんは初演の時と同じお役で、プリンス・オブ・ウェールズ、ドゥトゥルネー伯爵夫人、ピポー軍曹。安定です。まいけるが、ドゥトゥルネー伯爵。

その他のそこそこ上級生男役は、公安委員なのね。

せっきーとか、こりんちゃんとか、かなえちゃんとかとーどーくんとか…。

イケメン朝水くんもそうなのかな〜
きっと、まだ下級生だけれど極美慎くんもそうなんだろうね〜いや、そうであってほしい。

市民とか貴族とかコメディフランセーズ団員とか、場面はみんなあちこちにありそう…。
最近気になるあまじぃは、何やるんだろう…。

さゆみさん、新公の主役で、パーシーだったので、お披露目でスカピンは当然のように思っていました。
グラパンもみものですね。
さゆみさんは、コメディセンス抜群だから、笑わせてくれるはず。毎日、どんなアドリブをパーシーとショーヴランのやりとりにぶっ込んでくるのか!こっちゃん、上手く返せるようにがんばって!

ロベスピエールは、どうなるんだろう…前よりは出番増えたりするのかな〜だってかいちゃんだしね。

初演も月組のも観てきたけれど。
市民の迫力の場面、マダムギロチンとか素晴らしかったので、どこの場面も気を抜けない公演だと思います。

フィナーレは、男役群舞は、サーベルかな?あれカッコイイから好きなんだけど。


イケコ売れっ子演出家様だから、外部でお忙しいはず…。
ロミジュリとか井上くんのギャツビーとか…。

生徒さんが機嫌○○ときに会いたくないな〜と思う今日この頃です。

チケットは、ムラはまだ余裕ありそうだけれど、そのうちなくなるでしょう。東京はないと思ったほうがよさそうです。

続きを読む

スター様からの年賀状 その5

まさか!
今公演中の方から、届きました。

宛名からメッセージに至るまで直筆なのに、サインはない…。

こういうの、はじめてかも。

そういうところが、みんなに愛されているような気がします。

たぶん、これで最後かな…。

お年賀状いただけて嬉しかったです

スター様からの年賀状 その4

可愛い不思議ちゃんな感じの方から、年賀状頂きました。
本日は、これ一枚。というか、さすがにもう届かないとおもうのですがw

直筆サイン入りのメッセージなし。
いつも、聖舞の名前を間違えている…。たぶん登録されたときに間違えてそのままなんでしょう。

ありがとうございます

スター様からの年賀状 その3

4日に、1枚…。
5日に、1枚…。

昨日届いた方は、まさかのまさか。
確かに昨年は、届いていたけれど…

個性的な生徒さん。謎めいています。

サインは入っているけど、メッセージは一切ないです。

そして…今日届いたのは、たまにお礼状を頂いているので、もしかしてと思わなくもなかったけれど。

サインは元より、メッセージ、宛名に至るまで直筆となってて、有り難いです

さっぱりした快活な方です

どちらも、知人の関係なので、申し訳ない気持ちです

聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も大好きです。
星組の、紅5のファンだったのは過去の話です。そんな時期もあったな〜と懐かしく思う今日この頃。

一応いまも全組観劇してます。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ