ちょ〜気まぐれ日記〜ひじりんの私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

ロールケーキ

久しぶりだわぁ〜堂島ロール

image


息子が先日買ってきました!なんだか久しぶりのご対面です。

八天ロール

db9374ee.jpg

adf4202c.jpg

7c0c302b.jpg


八天堂さんは、広島の三原にあるらしいのですが、先日息子が新横で買ってきてくれました。

何故、新横で買えたのかは知りませんが…。

かなり美味しいロールケーキでした!


北海道産純生クリームとフレッシュバターをたっぶり使った贅沢な風味。卵黄と卵白に分けて別々にホイップした濃厚なのに、柔らかいくちあたり、今までにないふわふわロールケーキ(手作り)

だそうです。

確かに、ぜいたくな風味でしたわ

ティフィンの純生ロール

ティフィンの純生ロール。

久々に美味しいと思ったロールケーキ♪

ロールケーキネタは、本当久しぶり!

f83f306f.jpg


フルーツロール

41e65840.jpg

ec54fa88.jpg

夫が、ムラで花ファントムとバウ灼熱の彼方の初日観劇した際に買ってきた、ロールケーキです。
生クリームたっぷりで、フルーツが嬉しい。美味しく頂きました。

マリー・アンジュにて。

苺ロールケーキと記念切手

えー茶臼山高原の芝桜の丘へ行ってから結構過ぎてしまいましたが。

折角なので、お土産ネタ。

苺ロールケーキと、記念切手です。

お土産用だから、そこそこお値段安いわりに食べれますってレベルのものかな?私が買ったんじゃないのです。夫がこっそり買っていました。

私が買ったのは、綺麗な記念切手シートですw
1200円でした。
日本郵便の人が販売してました。オマケに箱ティッシュやアルミホイルもらえました(^_-)助かります!


f5466b54.jpg

424594ae.jpg

39d565c9.jpg


5a00b36f.jpg

久々に『お取寄せ』してみました!

4ac6f8e3.jpg


ロールケーキ、いろんなのを食べてきましたが…最後に『宝塚ロール』を食べることが出来たらもう満足かな、と思っていたそれを、とうとうお取寄せしてしまいました!

ムラへ観劇に行った時に、ランチとかお茶とかに立ち寄れる機会が、なさそうだったので最終手段に至りました。

私には、色々事情があり、ディープなヅカファンになることが許されないのは以前から、語ってますが…。
無理して捻出した観劇の時間はむちゃくちゃタイトで、寄り道なんてさせてもらえるはずもなく。
終わったら、花の道ダッシュで、阪急電車に駆け込まないといけないんです。

お稽古待ちはおろか、入り出待ちさえ、今後は出来ないと思います。

えー^ロ^;で、さすが宝塚ロールというだけあって、薔薇模様のお箱に納まっていました!


faebcd9b.jpg

お箱から、出すとこんな感じ。


e487d24f.jpg
ほぉ〜(*´∇`)やはり美味しい〜♪濃厚なようで後味さっぱり。

これは、毎日売り切れるはずですわ!

宝塚マダムだけでなく、現役ジェンヌさんもよく来店しているそうです。カフェ クロエさん!

宝塚ラスクが、同梱されていました。お心遣いが嬉しかったです。

クール便で、代引きです。

ロミジュリ観劇のお土産

40638626.jpg

35f61259.jpg

昨日は、夫がムラの雪組『ロミジュリ』(みみエットバージョン)を観劇してきました。

ま、チケットは私が入手したんだけど…夫も観たがっていたから譲りました。

私は、電車で行くけど、夫は車でムラへ行くので、わりと自由に動けるのか、ここ2〜3年は、ロールケーキをお土産に買ってきます。

いつのまにかブログにロールケーキのカテゴリー作ってしまったくらいです。
あれこれ食べたロールケーキですが、未だに食べたいと思いながら買えてないのが、ありまして…。今回もそれではなかったのですが…。
それさえ食べたら、もうロールケーキはかなり飽きたかなって感じです^ロ^;
それでもブログネタにはなるかな〜と思いまして。

マリー・アンジュ(宝塚市中山寺)のロールケーキ。

堂島ロールとかに比べるとかなり小ぶりですが、少しこちらはお値段はお安いです。これで、1000円だとか。

いつもは、中のクリームしか食べないお坊っちゃんが、きれいに平らげたので…美味しかったのね(^.^)bと思いました。

阪急宝塚でも買えるそうです。


スイーツ三昧

f039b201.jpg
先日、息子が大学時代のゼミの教授の退職記念のパーティーに行った帰りに、ケーキ山買いしてきました。
キルフェボンのケーキって、1カット780円とかするのに…。
967370e8.jpg
その上、ケーニヒスクローネでチョコケーキも買ってきました。
d8b22d88.jpg

41f9acb3.jpg

そしたら、夫がライブ帰りにモンシュシュの堂島ロールを買ってきまして。

あぁ〜マリー・アントワネットごっこが出来るよ!ってな感じの夜でした。


息子よ…ケーキは、素晴らしく美味だったけれど…今月どころか8月から食費入れてもらってないのは、どうにかならないものでしょうか。

刹那主義は、私に似たのかしら…。

お久しぶりの堂島ロールと堂島フロマージュ

f85efe51.jpg

bdd89f06.jpg

先週、夫が松坂屋本店の『吉田拓郎展』に行った際に買ってきました。

以前に比べたら、行列が短くなっていたとか。

ロールケーキ、もう飽きた感あるもんね。

子供は、生クリームだけ食べていた。
フロマージュは、すんなり食べた。
ccefe6b7.jpg

銀紙屋ロール「醇生」

ca756c3e.jpg

f25ece8e.jpg

da70439f.jpg

きむら菓子製作所の銀紙屋ロール醇生。

夫が、買ってきた。
ある期間だけ限定で、出店していたもの。

美味しいぃ〜♪生地は、しっとり、生クリーム甘さ控えめで口どけ滑らか。おススメ(^^)v

それはさておき。
この一年、ロールケーキはかなり食べた気がする。

夫ぉ〜!そろそろ、別のスイーツにハマってくれ…(´;ω;`)
ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード