ちょ〜気まぐれ日記〜ひじりんの私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

料理

見た目、不恰好だけど…またまた作った

23289c74.jpg
ぼた餅。

これで、もち米使いきった!

お隣に少し持っていった。

今日は、色々業者さんが工事に来るので、外出ができないの。

花冷えな寒さだから…おこもりするのは私的に有り難いけど、お坊っちゃんはどこかに行きたいらしい…。
実は、明日もお休みだったりする…。

ハム

00802e02.jpg
友人伝授の、手作り鶏ハム。

なんとか、形になった!

美味しいものってさ、やはりこまめにやんないと、出来ないもんよね〜と改めて実感。

カフェ風ごはんを目指してみたけど^ロ^;

dfc345a4.jpg



なんとなくカフェ風茄子なめこ丼(雑穀ごはん温泉たまごのせ)、なんちゃって冷製豆乳茶碗蒸し、竹輪と胡瓜の辛子マヨネーズ合え、食前酒の代わりに梅ジュース(母が作ったもの)、アイスジャスミンティー。
料理本やニュース番組内で紹介されてたものなどを、自分なりにアレンジしたもの。
本当は、もう一品作る予定でしたが…招いていた友人が来られなくなって、近所の友人に突然声をかけてご飯食べに来てもらったりで、バタバタして忘れてました。
折角準備していたし、誰かに食べてもらいたい気分だったので、とりあえず、私の気持ちは満足したようです。
お味も、気に入ってもらっていましたし☆


6ac0115d.jpg
食後に、文山棒茶と八女抹茶生仕立て大福。

他にも、五感のロールケーキお米の純生ルーロ(消費期限本日まで)、某和菓子屋さんのゼリーなどを揃えてましたが、さすがにランチのあとに一度に出すには量的に多すぎなので。
本当は、お茶会のようなお食事会のような、講習会(ハムの)のようなことを楽しくやっちゃう一日の予定だったのですが、何かこうなる予感はしていました。抱えている問題が大きいですからね。

ハムは、友人からのMailをみながらやってみました。ま、なんとか出来たっぽいです。


cfb7943a.jpg

03eca4ad.jpg

83182a4c.jpg


a39ea685.jpg
食材の竹輪は、これを使いました。
090fe1a7.jpg

df75a1b0.jpg

八女抹茶大福の中は、こんな感じ。

そして、ゼリーはこれ。

ザックリ作った。

d60f60d2.jpgトックスープを、かなり手抜きに作った。錦糸たまごの、大雑把さ!
お味は、悪くないのよ〜!
ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード