ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

本日のツバメ

本日のツバメ

忙しすぎて…はぁ…。

雛がいつのまにか…w

ビィビィビィビィ…うるさいくらいです。

フ○攻撃も、すごいことになってて、掃除しても掃除しても…。

早く、元気に、巣立っていってください。

image

今年のつばめ

image


もう今年は来ないと思っていました。
数日前に、あれ?なんだか賑やかだなと思ったら、またいつもの巣に来てました。(昨年だけ来てなかったけど)

代変わりしてるんですけどね。昔巣立ったツバメなのかしら?
雛の姿は、もう何年もみていないけれど、一応ここの巣には戻ってくるんですね〜

そのあたりの知識ないのでわかりませんが。

ツバメが、来ると、幸せを運んでくるようで、嬉しいのです。

ずっと暗い数年が続いていたので、そろそろ光が、差し込んでもいいのではないかと〜。

今年もツバメ

image


今年もまたツバメが我が家の巣にきてます。

でも、外敵に襲われちゃうのよね〜毎年。

今年は、どうなることやら〜

以前は、雛の成長をひっそり楽しんでいたけれど、いまは、気にしないようにしています。

好きにしてて〜って感じです。

今年も見捨てず来てくれて嬉しいよ

今年は、ツバメ来ないねぇ〜と家族で話していたらそのすぐあと(21日くらい)に、ツバメのツガイが我が家の巣に来ていました。

画像は、24日の夕方。
すごく警戒されるので、一枚のみ。ボケボケですが。

活気のあるツガイ。
よくさえずってます。

あんなに派手だと、また外敵に襲われると思うけど。

毎年、襲われてるし。

うちの旦那は、覇気のない人だから、こういうこともどうでもいい人。
他人様なら、もっと何か工夫してあげるんでしょうが。

image

実は今年もツバメは来てます

昨年、外敵に襲われたのか巣が破壊され、地面に残骸が転がっていたので、もう、ここには来ないだろうなと思ったのですが。

そして、破壊されたあと、ツバメは懲りずに巣を作り直しまして。
それでも、その巣で雛が巣だつことはありませんでした。

で、今年も、すでに二回、卵が落とさらて割れていました。

今年も、この巣では育たないのかなと諦めていましたが、またツバメが巣から離れない。

このツガイ、はじめてうちに巣を作ったツバメじゃないよね?子供とか?

だって、確か二年くらい前に、一羽死んで落ちてたし。
それを、私は埋葬したし。あれ、去年だったのかしら。記憶曖昧です。

外敵から守るって、何したらよいのか。
わかりません。
構うのも、警戒されそうだし…。

かわいい雛達の成長をこっそり見守る幸せが、今年はありますように。

朝の話

今朝、寄せ植えの鉢に水を与えようとして…気づきました。
つばめが、一羽鉢の近くに落ちていました。
まったく身動きせず…。

どうも力尽きたようでした。

渡り鳥なので、使い捨てゴム手袋をはめて、そっと掴んでみたら…息耐えていました。

真上の巣には、もう一羽のつばめが…。身動きもせず…卵わ温めているのか?

そっと、お菓子の箱にいれて、花一輪そなえて…。
どこかに埋めてあげたほうがいいのでしょうね…。
今、思案中です。

つがいの片方だとは思うのですが。



懲りないのね…ツバメくん

ツバメですが…。

あれいつだったっけ?5月の後半に外敵に襲われて、巣を壊されたっていうのをブログネタにした記憶があるのですが。

なんですか、一週間程前から、また巣の修復をせっせとしていたようなんです。

玄関先が巣のあった場所なものだから、土とか枝っぽいものが落ちていて、汚してくれて…。

で、昨日にはりっぱに完成していました。
頑張ったとは思うけれど…。

また外敵に襲われると思うのですよ。

よほと気に入ってる場所なんですかね?

ま、無事に子育てシて下さい。

今年もツバメは…。

毎年、ツバメは一応巣に戻ってきているのですが…。
今年もまた、外敵の襲撃にみまわれてしまいました。


年々りっぱになっていた巣自体が、壊され地面に落とされて砕けてしまいました。昨日の朝方のことのようでした。

人がそんなことはしない…たぶん猫か他の鳥。(まさか、人?たまに、うちの新聞抜き取っていく人はいるけど、まさかね)

今年は、なんとか我が家にある巣で子育てしてほしかったので、極力視線はそらしていたのに…。

ちょっと、位置的に低い場所にある巣だったから、危険ではあったけど。

結局、かわいいヒナを眺めて楽しめたのは初めの年だけでした。

あれから何年?7年くらいかも。

あの頃とずいぶん、色んなことが変わってしまいました。

4f62890e.jpg

画像は、今月の16日の夜のものです。

そういえば…ツバメ来てるんですよ!

三年くらい、近くにいるな〜と感じつつも、以前の巣には戻ってこなかったツバメ達…。

先日、何気に我が家の玄関の軒先にあるツバメの巣を見上げたら…ツバメ発見!

少し前から、雛の鳴き声っぽいのが朝方に聞こえてきてたので、近くには来てるな〜とは思ってはいたのですが。

「やや!君達久しぶりだね。古巣の居心地は如何なものかな?
なるべく、気付かないフリするから、さくさく子育てしちゃいなさいなっ(^_-)」

と、内心思いつつ…。

雨で、古巣に避難しているだけってこともあるかしらね^ロ^;

今年もダメか

今朝、巣から落ちて死んでいる雛を発見…。

なんでかねぇ…。
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。





訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ