ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

本日のツバメ

本日のツバメ

DSC_0056
雛、2羽しか確認できないです。

昨日、落下していたのを巣に戻したけれど、姿がみえません。

興味を示さないほうが、ツバメも伸び伸びやっているから、そうしたいのだけれど。
つい、世話を焼くことになります。


追記。
25日、ヒナが一羽落下して○んでました。
やはり、こうなってしまうんですね。

最近のツバメ

20200719_144624140

古い巣の隣に、新しい巣を作って、たまに存在は、見かけたものの…気にすることもなく生活していたら…。

新しい巣の方に、雛が3羽黄色いくちばしを見せていました。

今度はちゃんと育ててほしいものです。


追記。

先程、外へ出たら、雛が一羽落下していました。巣には戻しましたが…

本日のツバメ

20200620_111650069
二日ほどで、以前の巣のとなりにもう一つ巣を作ってしまいました。

草やら土?やらが、玄関先に散らばって、私は掃除に追われています。

本日のツバメ

最早、見た目では親なのかヒナなのかわからない。
ヒナ…なのかな???
20200615_105434677

本日のツバメ

20200608_132325456
むかって右が、親鳥。左がヒナ。

日ごと成長している。

本日のツバメ

昨日、亡骸となったヒナ3羽を土にかえしましたが、あと1羽が、地上にいまして…。この子が一番育ちがいいようです。
一日おいて、先程まだ鳴けるので、巣に戻しましたが…。親鳥が見放してる感があるので、とうなるんでしょう。

あやまって踏みつけるのは酷すぎるので、せめて巣に戻せば親鳥が餌を与えるかな?と。
無理っぽいけど。


本日のツバメ

ヒナが巣から落ちていたので、巣に戻した。はあ…高い場所に巣があるから、戻すのが大変…。というか、親鳥が見放したような感じだなぁ〜2羽落ちてた。3回、戻したけどもう弱ってるしねぇ…

毎年こんな調子。
あれは育たない。

2005年に巣作りして、その年はなかなか見守るのが楽しかった。ここ数年は、きてるなと思いつつも気にしていなかった。

今年は、16回目ってことになる。

今年のツバメ


DSC_0045

昼間は、ヒナが餌を求めて鳴くのが聞こえているけれど、夜はこんな感じです。

巣は、同じ場所にまた作るようです。もう10年以上になるけれど、最近はこちらも気にしなくなりました。

本日のツバメ

忙しすぎて…はぁ…。

雛がいつのまにか…w

ビィビィビィビィ…うるさいくらいです。

フ○攻撃も、すごいことになってて、掃除しても掃除しても…。

早く、元気に、巣立っていってください。

image

今年のつばめ

image


もう今年は来ないと思っていました。
数日前に、あれ?なんだか賑やかだなと思ったら、またいつもの巣に来てました。(昨年だけ来てなかったけど)

代変わりしてるんですけどね。昔巣立ったツバメなのかしら?
雛の姿は、もう何年もみていないけれど、一応ここの巣には戻ってくるんですね〜

そのあたりの知識ないのでわかりませんが。

ツバメが、来ると、幸せを運んでくるようで、嬉しいのです。

ずっと暗い数年が続いていたので、そろそろ光が、差し込んでもいいのではないかと〜。

ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード