インパール作戦…史上最悪の作戦といわれたらしい。
1944年3月〜7月頃

恩師藤堂先生(森山直太朗)のいる部隊に慰問にいった裕一…。

そこで出会った部隊の人達…。集められたメンバーは、以前音楽経験あり。この人達との心温まる場面も泣けました。死ぬのが怖くなったと…。

地獄絵図だった…。わずか76年前の時代。

悲しくて悔しい…。

朝ドラでは、戦争はよく描かれる。

近年では、『ひよっこ』で、主人公の叔父が語った戦争体験も、このインパール作戦だったような?

『ゲゲゲの女房』では、水木先生の戦争体験が作中でも語られていたし。

亡くなった父は、少年の頃、予科練に憧れていたと以前話していた記憶があります。そんな時代を生きてきて、今、私達が生きているんですね…。


戦争を知らない人達に、「戦争」を伝えていくのは、戒めになってよいと思います。
愚かしいことを繰り返さないために。


士気を鼓舞してしまったと激しく後悔する主人公をおもうとまた辛いです。