image


image



今年のタカスペは、各組のパロディーコーナーがなく、お行儀の良い内容でした。

エリザベート日本上陸より20周年(あれから、もう20年も経ったのね…初演観てた人です)、寺田先生十七回忌、小林公平先生七回忌、モンパリから90年ということで、それに因んだ内容でした。

MCは、一幕突然のニューセンチュリーで客席降り(一階二階三階)のあとの理事様とトップ四人。
台本通りのガチガチから、すこしずつ尺がのびた感じ。
今年は、雪組が参加していなかったので…ちぎたさんの偉大さを再確認した感じでした。

一幕各組コーナーは、組カラーでそれぞれ登場。

ほぼ歌ウマ揃ってるなぁ〜と思いました。

某組は、新体制初の場面。とてもがんばってたと思います。

白いヒラヒラのお衣装のときの、アレ!(あえて伏せる)嬉しかったです

二幕は、エリザ場面やら、組の枠越えての歌い継ぎとか、楽しかったです。

理事様客席降りルキーニ、紅美弥、たまこととか、四人の私だけに歌い継ぎ、みりおトートとまあトート!!!
などなど。

95期の男役四人、あーさ、せおっち、マイティ、ずんの女役、めっちゃ迫力ありました。
そこで、客席降りあったように記憶してます。
95期三人の場面もあって、ニヤニヤとみてしまいました。

そして!二番手スターが、花組キキちゃん、月組みやちゃん、星組ことちゃん、宙組ゆりかちゃん。
あらま!星組!!!
娘役に目をやると、りりかちゃんとわかばちゃんも元星組。


私的には、理事様のリンカーンまた聞けてよかったです!!!
贔屓さまのウインクも確認できました!
最後にあちこちに視線送ってるのも見て取れましたし。


燕尾とシルクハットっぽい場面もありました。
お辞儀ひとつだけで、美しい


各組集まっていると、いろいろ見比べができますね。
ある意味コワイです

○さん、格好良くてやさしくて好きだけれど…歌とダンスで見劣りを感じてしまいました。友人知人も同意見…。存在が薄くなってしまうというか…。テレビ向きの方なのかも…。
一層の精進を期待しています。
(贔屓さまのことではないです)

贔屓さまは、遜色なく、信念のようなものを感じるお姿でした。

友人知人は、前方席組のツワモノ揃いなので、タッチしてもらったりして、羨ましい限りでした。皆さんそれぞれ強いツテを、お持ちなのですよ


今年のタカスペは、一回観たら十分な感じでした。
昨年のまさきさんのカメや、ちぎたさんの面白さは、あのお二方ならではだったんですね。

コメディセンスのある紅さんも、まだ新トップで、「はじめまして。紅ゆずるです。」とご挨拶してらしたし、自分を押し出すことはなかったですし。

四回観た人が何人もいて、人の価値観てほんとそれぞれだな〜と思った次第です。
ライブビューイング織り交ぜではなく、すべて劇場で観劇…恐ろしい金額注ぎ込んでますよね…

昨年なら、何回も観たかったですが、本当に今年は一回で十分満足できた私です。