image



寒いですねセンター試験の日って、いじめかっ!てくらい寒い雪の日になりますね。受験生がんばれっ!

現実の話は、置いておいて。

ナポレオン、いい感じに観られるようになりました。
それぞれ、見処ありますし。
楽曲が、頭の中をぐるぐるしています。

ファン目線だと、それぞれにツボがあり、他の生徒さん推しの方の話は、なかなか興味深い。
どうしても、自分の贔屓さま専用オペラになってしまうから、全体や、脇の小芝居を知らなかったり。

また、贔屓様に認識されるお席だと、オペラでガン見してないと、なんだかビミョーになるし。お席は、近い方が見易いけど。

2階席から観ると、めちゃ綺麗な舞台を、見られます。総合芸術的愉しみ方。
ちえちゃんの、登場シーンや、最後の場面の雲海のようなドライアイスと照明の中、背中を向けているところなんて、もう別世界です。

ナポレオン2世にグランマルモンが、亡き父ナポレオンを語るという形の、今回の演出。
初見は、一幕が、追いたてられるようなスピードで、息切れしたものの、回数を重ねるたびに、おもしろく感じられるようになりました。

進化し続けています。

台詞の一つ一つ、表情なども、違うし。じゅんこさんと天寿さんなどは、自分達と、そして周りで、展開されるお芝居の時間が違うことを、かなり意識して、喋り方を日増しに分かりやすく、表現されてきています。

同じ舞台に入り込んで展開を、見つめるお役なので。過去話の展開と、同化してしまうと、観ている方はわからなくなりますもんね。初見の方は特に。
たまに、ナポレオン2世が過去の人達に混じって同じフリもありますが、あれはグランマルモンの語る話を楽しんで入り込んでいるって演出なんでしょうね。

最近の宝塚、歌が残念なひと、いなくなりました。精進されているのですね。

ちえちゃんは、もともとお上手でしたが、ねねちゃん、昨年のジュリエットくらいから、飛躍的にうまくなりました。声量も、すごい。さゆみちゃんも、ゆりかちゃんもね。
皆さん、きかせる歌なんです。

そして、どこかしら皆がソロパートがあり、この人、ウタウマさんだったのか!と驚いたり。
逆に、歌は苦手なひとのソロバートは、なかった気もします。

ダンスのフリでは、気に入った場面もあります。舞台上手側軍人ダンス、下手側きらびやかなご婦人祭りの時。フリが好きかも。

そして、お衣装豪華

ねねちゃん達、社交界の方々の胸元から切り替えの入ったドレス、素敵です。コルセット時代のウエストの細さを強調したのも、宝塚の定番かもしれないけれど。
2階席から見た、ねねちゃんの胸元の谷間すごい釘付け。

じゅんこさんと天寿さんくらいですよね?着た切り一張羅は。

まあ、仕方ないですよ。あのグランマルモンの語りは、2〜3日くらいかけて話しているらしいです。

軍人だから、いつも軍服だし。

ま、いわゆる、軍服祭りの作品でもあります。

イポリット役の時のれなちゃんの軍服は、目立ちますよ。そして、最後の悪い顔が、ツボ!

フィナーレは、さゆみちゃんソロから。次に、ロケット。センターことちゃん。なんか、イ
ーグルの翼つけてます。色っぽい流し目ウインクです。ロケットたのしー
しかし、お衣装初見では、ビミョーに感じました。今は見慣れましたが。
ゴールドセイントか?←聖闘士星矢ってアニメ知ってる人いますかぁ?

そのあとの、さゆみちゃんとゆりかちゃん。
このときのライトがあたった時の二人の手の動きが好きです。
そのあと、娘役さん達と踊り、いよいよ男役群舞。大階段に、N の人文字。
みなで、うつくしく見えるN字の並びを試行錯誤しながら、作り上げたとか。
いいですね!

で、初め下手側、前から天寿、汐月、如月の並びで降りてきて、次に、下手側から二列目で、天寿如月の、たて並び。

その後、天寿は下手側最前列。
あの、蹴りいいですよね

それから、上手下手に一旦はけた人が、イーグルジャンプで走り抜け。また、みんな出てきて…。決めポーズして、出てきた方向と逆にはけていく。

で、デュエダン。

ねねちゃんのお衣装が、妖艷。
後ろ向きで出てきて、うしろの長いのを広げる。おや?ダルマか?と思ったら、ちえちゃんと、おそろいな感じのパンツstyleでした。デュ

で、パレード。エトワールみっちゃん。みっちゃんは、素晴らしい!さすがと思った公演でした。

センター降りは、えーと、まこっちゃんたちとか、あやさん天寿さんとか。

ちえちゃんの、大羽根が、金粉まぶしてあるみたいに光っておりました。
さすがに、はじめは、ナイアガラしてなかったけど。
数日して、観に行ったら、ナイアガラやってました。ちえちゃん、カッコいい!
それにしても、皆さん村の公演だけで、何枚チケット買ってらっしゃるの?
と、思うくらいリピ率高いです。

自由な時間があって、劇場が近い人は行ってない人いませんな。

なんか、疎外感あるけど、所詮コミュ障ぎみだし。
image


image


image


image


image