今週のタカラヅカニュースのスカイナビゲーターズは、星組の天寿さんと優香さん。

西山天王山駅の新駅のセレモニーみたいなのに、花組の某男役さんと、某娘役さんが出席。
とても、饒舌に品よくコメントを述べられておりました。タカラジェンヌは華があります

が、ですね。
なんだか、しっくりこない違和感を醸し出している画像…。あれ?ちょ…〇〇ちゃんのお着物の合わせが、左前になってる

本来は、右前が男女共に正解。左前は、死装束です。

お着物着ている本人の右手が、すんなり胸元に滑り込む着方が右前。
左側の襟が前(外側)になっている状態を右前と呼びます。見た目から、これを左前と呼ぶ人は、結構います。

私も、昔はこの状態を左前とよんでいましたが。故森光子さんが、ニュースステーションか何か忘れましたが、出演された時に、これは右前と呼ぶことを教わりました

そんな説明は、ともかく。

宝塚歌劇団では、祝典の際は、男役は左前に着物を着る慣わしとかあるのかしら???娘役さんは、右前なので。

宝塚は、何かと独特の呼び方や、あの翠の袴のちんちくりんな着方とか、あるから、その辺りは、どうなんだろう?と思いまして。

生徒さんは、ご自分で着付けできますしね。どなたかに、着付けてもらって間違えたとか?

死装束を着るお役をやっていたことがあって、癖で、間違えたとか?

見間違えかと思って、火曜日に録画したのを、観直したのですが…やはり左前でしたわ。

image
私も、二十歳くらいのとき、浴衣を母に着せてもらって花火大会に行ったのですよ。
その前に、お花のお稽古に行ったのですが、先生が、変な顔で見てて何か変かなとか?思っていたのですが。

花火大会会場で、はっと自分で気づきました。
死装束でした。なんかいつもと違うなって感じてはいたのですがね。