梅芸で、星組のロミジュリ初日を観劇してから、三年になるらしい。
その間、雪組、月組での再演を挟んで…星組での再演となりました。
ちえねね他、星組さんは自分達で、初演の壁を、越えなければならないわけです。

キャストについては、以前触れたので、ざっくりした感想だけ、覚え書きしておきます。

ちえねねのロミジュリ、しっとりした大人の部分と、はしゃぐような可愛らしさがありました。

ちえちゃんの歌はいつも安心して聞けるけど、今回ねねちゃんが以前より安定していました。
なにより、ビジュアルが美しい。ここ二年くらいで、以前より痩せて、新しい桃色の肩の出たお衣装が、似合いすぎるくらい。髪型も、素敵。

同じ楽曲で、展開は同じですが、あちこち、ビミョーに違っていたり、新しいものを取り入れたり、客席降りがあったりして、え?っと驚くこともありました。

青チーム赤チームも、あちこち気になる気になる!
目についたのは、しゅうくん。髪型がよく似合う。蓮さんは、以前のちゃら男から、どっしりした感じに変貌。髪も濃い茶かな?娘役さんも贔屓組のため、把握はできるものの、とくにりこちゃんが目についたかな。ふうちゃんなども、つい見てしまいました。

で、ティボルトのさゆみちゃん、キレぎみの演技上手い人だけと、歌もかなり上手くなったと思う。ティボルトにいつもひきこまれる私です。

マーキューシオ殺したあとに、赤チームの中で何やら祝杯めいたことしてるとことか、逆上したロミオに刺されて絶命するとこは、上手い。さゆみちゃん、死んじゃうお役多かったし。ベンヴォーリオの時は、みっきぃマーキューシオと青チームをひっぱる立ち位置。赤の中心から青のロミオの親友。気持ちの切り替えが、大変そう。

マーキューシオのしーらんも、よかったと思います。髪の色は、金と黒で。
役替わりのパリスは、どんな感じになるのか、楽しみ。
ことちゃんのベンヴォーリオは、違和感なく、堂々と演じていて、歌もうまくて。髪は、白に近かったかな?
まだまだ新公組なのに、よくやったと思います。
初演の愛役が、とてもよくて、やはり愛役はことちゃんのが、一番好きなので、役替わりも楽しみです。
この日は、どいちゃんが愛でした。フィナーレの男役ダンスの場面、かっこいい!
愛から、男役への変貌具合が、たまりません。

そして、死のまかぜさん。
ニヤリとしてみたり、冷ややかに見つめたり…不気味さを醸し出す様が、はまり役なんですけど。もう、この人のトートを、見せて!っと…。
役替わりで、ティボルトですが、どんな危ない奴になるのか、楽しみ楽しみ♪

そして、天寿パリス。気取り屋のすまし顔のパリスから、ますますお間抜けぶりが自然にみえた感じ。大人になったパリスっぽくもありました。型が前髪がちょっとふわふわっとして、左右にロール三本、なにやらキラキラしたものも付いた感じ。ツイッターでは、ちくわと表現されていましたw
マーキューシオは、赤毛でくると思われてます。楽しみにしてますよ。きっと色気も放つと思うのです

そして!乳母ですよ!さやかさんの乳母。期待通り、これはもう乳母以外の何者でもない。歌もうまいし、ロミオとの結婚に賛成していたのに、パリス伯爵との結婚をすすめる、わけわかんない乳母の変化が、今回は、なるほどそれなら、わかるわと思えました。

どのシーンも楽曲も好きですが、特にホロリとさせられるのは、キャピュレット卿のヒロさんのソロの場面と、ロミオとジュリエットの死で、両家の争いの愚かさに気づくところ。


あ、まさこさんの大公、似合ってました!

じゅんこさんの台詞のひとつひとつが、心にしみる…。

初演は、星組は二組に分かれての公演だったので、初演のキャストを、スライドした感じなので、柚長やまりのさんのお役が、どうなるのかというのも、気になるところでした。

柚長は、本格的にフラメンコを踊るとのことでしたが、仮面舞踏会の場面で、ふいにでてきて、ちょっと空気変わってしまい、銀橋にでてきた主要キャストで話が進む感じで、フラメンコの女が、景色になってしまって…。

そうね、どいちゃんのバトンさばきはないし。

どうせなら、違う場面で、もう少し、フラメンコと踊る柚長をみせてほしい。

まりのさんは、マントヴァにいたよね?

さて、ロミオと、ジュリエットが死後、スモークの中踊る様は、可愛く愛に満ちて…。チュッとほほにキスするねねジュリエット…。

フィナーレは、さゆみちゃんソロで、そのあとロケットだったかな?
ゴールドの娘役達と踊るちえちゃん。

男役達の格好いいダンス。ひゃーひゃーひゃー!
皆素晴らしい、あ、みっきぃ赤毛!

それからデュエダン。

ピンクシルバーとちょっぴり赤と、黒っていう感じの配色か?
ねねちゃんが、金髪ショート!これは、毎回鬘変えるかもしれませんね。

エトワールが、まりのさん。



で、しーらんとみっきぃが、二人て階段下り。
マーキューシオと、パリス。

ちえねねは、大羽根

ねねちゃんは。おみあしみえてます。

パレード銀橋、驚いた!まかぜさんのおとなりにパリスみっきぃ!

これは、喜ばなくては!

ジェラール・プレスギュルヴィック氏ご観劇さらていました。いつも愛想のいいお方。

それにしても、イケコ…じゃない…小池せんせ。お痩せになりましたよね!

初日舞台挨拶、カテコ数回。
スタオベだったようです。

で、初演の壁を越えたかというと…個々に観ると素晴らしいのですが…まだ壁は越えてないかもしれないというのが、私の感想です。もちろん、素晴らしかったですが、満足した時の、あの高揚とかが、薄いようです。

あくまで、私の感じたことなので、そのあたりは、ご理解下さい。


1366713229847


DSC_0361


私的には、役替わりが楽しみです。

役替わりのある生徒さんもいらっしゃるわけで、公演をしつつも、お稽古されて、お疲れのことと思います。

でも、他人の目に触れやすい場面では、その時の話し方や、雰囲気で、変な印象を植え付けて誤解をされてしまうこともあるので、そこは耐えて頂きたいなと。
お疲れなのは、皆同じ。自己管理能力を高めるようにしていただきたいです。
でないと、損することになりますよ。
と、いいたいけど、いえません。
近しい人が、ファローしてあげなくちゃ…。
ま、しないでしょうね(´Д`|||)

DSC_0366


82627721.jpg


17934cde.jpg


a939fa1d.jpg

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。