今日、フランス革命のはじまりの日らしいです。バスティーユ襲撃の日。

なので、今日がオスカルの命日になるそうです。

Twitterで、やたらと話題になってました。

自分のための覚書。

ベルばらは、宝塚での舞台化だけでなく、アニメ化もされてましたよね。
懐かしいです。

フランス革命絡みのアニメだと、他に「ラ•セーヌの星」っていうのがありました。義賊かな。レオタード姿にベレー帽、仮面の美少女剣士。花屋の養父母亡きあと、シモーヌの出生の秘密を知るド•フォルジュ侯爵(伯爵だっけ?)の養女になって…。義兄のロベールが、黒いチューリップ(義賊)

花屋の娘シモーヌが、実はマリー•アントワネットの腹違いの妹という設定。

花屋で働くダントンという少年まで出てきてました。あの、ダントンとは別人らしいですが…。

富野さん絡みのアニメ。

今年の秋頃、DVDボックス化だそうです。

懐かしい…。