1月
花組 村大劇 復活/カノン【蘭寿とむ、蘭乃はな、壮一帆】
雪組 バウ  インフィニティ【未涼亜希】
2月
宙組 中日   仮面のロマネスク/アパショナード2(初日)【大空祐飛、野々すみ花】
月組 村大劇 エドワード8世/ミスティステーション(初日)【霧矢大夢、蒼乃夕妃、龍真咲、明日海りお】
宙組 中日 仮面のロマネスク/アパショナード2【大空祐飛、野々すみ花】
宙組 中日 仮面のロマネスク/アパショナード2【大空祐飛、野々すみ花】
3月
雪組   村大劇 ドン・カルロス/シャイニング・リズム(初日)【音月桂、舞羽美海、早霧せいな】
キャラメルボックス 名鉄ホール トリツカレ男(出演者全員舞台挨拶
スタジオライフ 名鉄ホール OZ (出演者全員舞台挨拶)
星組 バウ 天使のはしご【涼紫央】
星組 バウ 天使のはしご【涼紫央】
星組 バウ 天使のはしご【涼紫央】
4月
宙組 村大劇 華やかなりし日々 /クライマックス【大空祐飛、野々すみ花、凰稀かなめ】
5月
花組 バウ 近松恋の道行【愛音羽麗】
星組 村大劇 ダンサ・セレナータ/セレブリティ【柚希礼音、夢咲ねね】初日
6月
星組 村大劇 ダンサ•セレナータ /セレブリティ【柚希礼音、夢咲ねね】
星組 村大劇 ダンサ・セレナータ/ セレブリティ【柚希礼音、夢咲ねね】
星組 村大劇 ダンサ•セレナータ/セレブリティ【柚希礼音、夢咲ねね】
月組 村大劇 ロミオとジュリエット 龍ロミオ明日海ティボルト【龍真咲 、愛希れいか、明日海りお】
月組 村大劇 ロミオのジュリエット 龍ティボルト明日海ロミオ【龍真咲、愛希れいか、明日海りお】
7月
雪組 梅芸メイン フットルース 【音月桂、舞羽美海、未涼亜希、沙央くらま、蓮城まこと】
雪組 バウ 双曲線上のカルテ 初日【早霧せいな、夢乃聖夏、星乃あんり】
8月
星組 東京宝塚 ダンサ・セレナータ/セレブリティ 【柚希礼音、夢咲ねね、涼紫央、紅ゆずる】
星組 日経ホール トークスペシャルin東京 【壱城あずさ、天寿光希、夢妃杏瑠】
中日劇場 東宝 エリザベート 【春野寿美礼、山口祐一郎、岡田宏暉、寿ひづる、古川雄大、鈴木知憲】
中日劇場 東宝 エリザベート 【瀬奈じゅん、マテ•カマラス、石川禅、杜けあき、平方元基、加藤清史郎】
宙組 村大劇 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA 初日 【凰稀かなめ、実咲凛音、悠未ひろ、朝夏まなと、緒月遠麻】

9月
星組 バウホール ジャンルイ・ファージョン王妃の調香師
【紅ゆずる 真風涼帆 早乙女わかば】
星組 全ツ某所 琥珀色の雨にぬれて セレブリティ
【柚希礼音 夢咲ねね 十輝いりす 】
星組 全ツ某所琥珀色の雨にぬれて セレブリティ
【柚希礼音 夢咲ねね 十輝いりす】
星組 全ツ某所琥珀色の雨にぬれて セレブリティ
【柚希礼音 夢咲ねね 十輝いりす】
宙組 村大劇 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA
【凰稀かなめ 実咲凛音 悠未ひろ 緒月遠麻 朝夏まなと】
星組 全ツ梅田 琥珀色の雨にぬれて セレブリティ【柚希礼音 夢咲ねね 十輝いりす】
星組 全ツ梅田千秋楽 琥珀色の雨にぬれてセレブリティ 【柚希礼音 夢咲ねね 十輝いりす】

10月
雪組 村大劇 「仁-JIN-」「ゴールド・スバーク」初日
【音月桂 舞羽美海 早霧せいな 未涼亜希 北翔海莉】
月組 バウ 「春の雪」【明日海りお 宇月颯 珠城りょう 】
フランス版ロミオ&ジュリエット 梅芸メインホール【シリル・ニコライ ジョイ・エステール】

11月
星組 村大劇「宝塚ジャポニズム 序破急」「めぐりあいは再び2nd」「エトワールドタカラヅカ」初日【柚希礼音 夢咲ねね 紅ゆずる 真風涼帆】
花組 バウ「ヴィクトリアンジャズ」【望海風斗 鳳真由 】
星組 村大劇「序破急」「めぐりあいは再び2nd」「エトワールドタカラヅカ」
星組 村大劇「序破急」「めぐりあいは再び2nd」「エトワールドタカラヅカ」

12月
星組 村大劇「序破急」「めぐりあいは再び2nd」「エトワールドタカラヅカ」貸切、特別イベントあり
星組楽 「序破急」「めぐりあいは再び2nd」「エトワールドタカラヅカ」
(4月初旬)私…カメロマすごく気に入ってたらしい…。天使のはしごは宝塚らしい作品で楽しめた。時折、とよこさんがシメさんに見えた…。

何故、ロバート・キャパとREON!を観ていないかって?チケット取れなかっただけです。以前に比べて、それほど必死になってないので。

追記。(4月16日)
とりあえず、先日宙組さよなら公演をみてきた。ゆひみちとか、よさげではあるかな。
初舞台生に、気になる子がいたりする。

で、花のバウは行くけど、花全ッは…行けないと思う。
梅芸以外では無理だから。あのコースだと。

星は行くけど、どんな話かさっぱりわかっていない。
とよこさんのDSとか、さよならショーとかあるのよね。とよこさんが退団したら、あの会社の貸切公演てなくなるのかな?

月のロミジュリは、とりあえず…まさみり両方のロミオ観たい。

雪のDCは、いまのところチケットを取る努力をしていない。今まで、キムちゃんトッブになって以来初日外したことなかったんだけど。

雪のバウは行きたい。

花の星の王子さまは…夏休みだから子供にも楽しめる演目ってことなのかな?
思案中…。

新生宙、銀英伝は、とりあえず観に行くとは思う。

あと、オサアサエリザとか、フランスのロミジュリとかか。

ライフも観たいけど、チケット押さえてない。


(6月19日追記)
花の全ッのうわさをきいて、行きたくなったけど、結局自由になれず行けなかった。

最近、他劇団にお金出す余裕がない。

ちぎたさんのバウはチケット取れた!
フットルースは、まだ取ってないけど早めに行こうと思う。

あとどうしようかな…やはり多少の協力しなくちゃな。

(8月中旬)
星全ッのチケットは、結局五回分だけ確保。
近場二カ所と梅芸。

星バウも、チケット取れた。宙の銀英伝、雪の仁ともに取れた。

花のサンテグとコンガ、行きたいけど、今子供の調子が悪くて、見逃すかもしれない。

オサアサエリザは、中日で観るしかないけど、まだ
チケット買ってないので、そろそろ買って観に行こうかと。
トート閣下は、トリプルの役変わりだけど、もうあれこれいってたら見逃しそうなので、行ける
時に観に行く。

(9月9日追記)
結局、花のサンテグとコンガは見逃した。宙の銀英伝は、よかった。
星は全ツとバウ。どちらも楽しみ。
色々あって、次回のお茶会は不参加のつもり。

(10月2日追記)
なんだか、予想もしない展開になった。
お茶会も、やはり行くべきか。
月のバウは楽しみにしている。
フランス版ロミジュリも必ず観たい。

(11月)
星、三本立て初日からいく。
花バウ観れてよかった。

(12月末)
蘭コン、タカスペなどすべて行けず。
エリザガラコンも行けず。
星三本立てのみ。



来年は、村の月ベルばらと、宙DCのダブルからスタート。2月の雪中日が、驚くほどの良席。
月 ベルばらの役替わりには拘っていない。

映画は、今年観た記憶がほとんどない。テルマエ・ロマエと、アナザーくらいか。

ハープのコンサートに行ったっけ。

今、観たいのはあるけど、年末年始は拘束されてるから無理かも。

結局、何回観てたんだろ。演劇絡みのみで41回?
私的には、頑張ったと思うけど…ヅカファンは、一年に100越えは当たり前。強者は、ほぼ毎日になるそうで…。