3af8508e.jpg
なんだか、突然作りたくなってしまって…。

確か、随分前に買ったのがあったな〜と思い探してみたら…。

あいやぁ〜賞味期限過ぎて久しいもち米が出てきました。

しかし…これは廃棄するのはいけないよね…父とか絶対駄目だっていいそうだよねぇ…(^o^;

それに被災地で困難な日々を送られている方々がみえる今、食べ物粗末に扱ったら、罰が当たる行為よね。
どうせ家族で食べるだけだし。

ってことで、ぼた餅(春はぼた餅、秋はおはぎ。結局同じもの)を作りました。
よくある楕円形の大きいのじゃなく、一口大の丸いのを作りました。

お坊っちゃんが、三個食べてくれました。よかった!気に入ったみたいで(^_-)

朝から雨で、お墓参りに行けなかったのですが…せめてお仏壇にはお供えしようってことで、お坊っちゃんを連れて実家へ行ってきました。

お墓参りは、後日行ってきます。