昨年の今頃、オレンジさんが貸してくれた文庫本の映画版です。

2009年の晩秋に公開されたのかしら?記憶曖昧。

さららんが、ヒロイン役。月舟町が舞台なんだけど、偶然なのか狙ってたのか?


さららん、綺麗\(^O^)/

たまたま、この映画観る前に、2004年月組『飛鳥夕映え』をぼぉ〜っと観ていたのですが…さららん出てましたわ。さえこさん、あさこさん、かしちゃん、ゆうひさん…みっちゃんとか、何気に豪華だな〜あいあいも出ていたし。さえこさんの幼少時代をみりおくんがやってたし…。そしてさえこさんの妹ひーちゃん!以前は姉妹で月組にいたんでしたね。私、この頃はムラでは宙組しか観なくなっていたし^ロ^;

おっと…話がビミョーにズレてきました^ロ^;

映画ね、淡々と静かに展開していく感じ。私はこういう感じが好みなのでむちゃくちゃ心地がよかったです。(母は絶対好きな話じゃないと私は断言してみたり)

原作読んでいた時の私の脳内妄想と、ちょっと町の雰囲気や食堂のイメージは違っていたけど、主人公の「私」や、菜々津さん(さららん)の住んでいる月舟アパートの様子は、かなりぴったりきていました。果物屋の雰囲気もかなり近かったし。

手品師のお父さんと劇場のカフェの「タブラさん」。エスプレーソの銀色の機械が見れてなんだか興奮しましたw


寒い建国記念の日&夫の誕生日は、こんなふうに過ぎて行きました。

確か一年前のこの日、父の乖離が起きて、夜中に苦しんで病院に運ばれたと記憶しています。

つむじ風食堂の夜 [Blu-ray]
つむじ風食堂の夜 [Blu-ray]

出演:八嶋智人
販売元:エピックレコードジャパン
発売日:2010-10-20


クチコミを見る