1 花組『BUND/NEON上海―深緋の嘆きの河 ―』朝夏まなと、白華れみ、望海風斗【宝塚バウホール】
2 星組『ハプスブルクの宝剣』『BOLERO』柚希礼音、夢咲ねね、凰稀かなめ【宝塚大劇場】
3 星組『ハプスブルクの宝剣』『BOLERO』柚希礼音、夢咲ねね、凰稀かなめ【宝塚大劇場】
4 月組『紫子』『Heat on Beat!』霧矢大夢、蒼乃夕妃、明日海りお【中日劇場】
5 月組ロックオペラ『ハムレット』龍真咲、蘭乃はな【宝塚バウホール】

6 雪組『ソルフェリーノの夜明け』『カルネヴァーレ睡夢』水夏希、愛原実花、彩吹真央【宝塚大劇場】
7 『MATERIAL』朝海ひかる【シアタードラマシティ】

8 宙組『シャングリラ―水之城―』大空祐飛、野々すみ花、蘭寿とむ【シアタードラマシティ】

9 宙組『Je Chante ―終わりなき喝采―』凪七瑠海花影アリス【宝塚バウホール】


10 花組『虞美人』真飛聖桜乃彩音 壮一帆 愛音羽麗【宝塚大劇場】


11 スタジオライフ『トーマの心臓』岩崎大 青木隆敏 松本慎也【名鉄ホール】

12 月組『スカーレット・ピンパーネル』霧矢大夢 蒼乃夕妃 龍真咲 明日海りお【宝塚大劇場】
13 月組『スカーレット・ピンパーネル』霧矢大夢 蒼乃夕妃 明日海りお 龍真咲【宝塚大劇場】

14 星組『リラの壁の囚人たち』凰稀かなめ 白華れみ紅ゆずる 美弥るりか【宝塚バウホール】

15 星組全ツ『激情』『BOLERO』柚希礼音 夢咲ねね 涼紫央 夢乃聖夏 真風涼帆【愛知芸術劇場大ホール】

16 宙組『トラファルガー』『ファンキー・サンシャイン』大空祐飛 野々すみ花 蘭寿とむ 北翔海莉【宝塚大劇場】

17 『レベッカ』山口祐一郎 大塚ちひろ 涼風真世【梅田芸術劇場メインホール】

18 雪組『ロジェ』『ロック・オン!』水夏希 愛原実花 音月桂 早霧せいな【宝塚大劇場】

19 星組『ロミオとジュリエット』初日 柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 紅ゆずる【梅田芸術劇場メインホール】

20 スタジオライフ『じゃじゃ馬馴らし』大千秋楽【梅田芸術劇場シアタードラマシティ】

21 花組『麗しのサブリナ』『EXCITER!!』真飛聖 蘭乃はな 壮一帆 愛音羽麗【宝塚大劇場】

22 星組『摩天楼狂詩曲』夢乃聖夏 美弥るりか 壱城あずさ【宝塚バウホール】

23 月組『ジプシー男爵』『Rhapsodic Moon(ラプソディック・ムーン)』霧矢大夢 蒼乃夕妃 龍真咲 明日海りお【宝塚大劇場】

24 宙組全ツ『銀ちゃんの恋』大空祐飛 野々すみ花 北翔海莉【中京大学文化市民会館オーロラホール】

25 OSK『龍馬の夢』『Love Force』桜花昇ぼる【越前市武生中央公園大劇場】

26 星組『宝塚花の踊り絵巻〜秋の踊り〜』『愛と青春の旅立ち』初日 柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 夢乃聖夏 紅ゆずる【宝塚大劇場】

27 雪組『はじめて愛した』初日 音月桂 愛加あゆ 早霧せいな 沙央くらま【梅田芸術劇場シアタードラマシティ】

28 星組『宝塚花の踊り絵巻〜秋の踊り〜』『愛と青春の旅立ち』2回目柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 夢乃聖夏 紅ゆずる【宝塚大劇場】

29 星組『宝塚花の踊り絵巻〜秋の踊り〜』『愛と青春の旅立ち』3回目柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 夢乃聖夏 紅ゆずる【宝塚大劇場】

30 雪組『オネーギン―あるダンディの肖像―』轟悠 舞羽美海 彩那音 緒月遠麻【宝塚バウホール】

31 花組『コード・ヒーロー』朝夏まなと 望海風斗 実咲凛音【宝塚バウホール】

32 宙組『誰がために鐘は鳴る』大空祐飛 野々すみ花 蘭寿とむ 北翔海莉【宝塚大劇場】

33 Studio Life『ドラキュラ』【サンケイホールブリーゼ大ホール】

34 専科花月雪宙組『タカラヅカスペシャル』轟悠 真飛聖 大空祐飛 音月桂 蘭寿とむ 壮一帆【梅田芸術劇場メインホール】

35 月組『STUDIO54』霧矢大夢 蒼乃夕妃 明日海りお【梅田芸術劇場シアタードラマシティ】
劇場で観劇した回数は、35回でした。昨年より減りましたね^ロ^;チケット入手しながら行けなかったことも二回ありました。

星ロミジュリよかったです。今年はコレ一番!ちえねね、きゅんきゅんしました。れみれみよかったし。

そして、トーマの心臓は、多感な時期の少年達の純真さや残酷さをひっくるめて愛おしく感じました。観劇の念願が叶い満足した作品。

もう楽しくってゲラゲラ笑った宙組全ツ銀ちゃん!今の宙組すごくいい!ゆひすみに、みっちゃん…カラータイマーともちん、もっとキザってぇ〜!

月のスカピン、みりおくんがすごく歌うまくなっていてよかったな。

コスプレで唸るほどかっこいいのは、ゆうひさん!あの近未来の話シャングリラの空も、トラファルガーの金髪も似合いすぎていました♪銀ちゃんのド派手なのも着こなすし。

かなめさんの愛旅の背中が語っていたのもよかったけれど、フィナーレで最初に出てきて歌った時の鮮やかな水色のお衣裳のかなめさんが優しく微笑んだところは、もう至福だったですわ。

そして、水先輩、ゆみこさん、ハマコさん…。

あ!レベッカもよかったです。大塚ちひろちゃんかわい〜歌声すがすがしい!そしてかなめさん(涼風)が、迫力だったです。

ともみんが、開花した年だったとも思います。成長著しく存在感増しました。
だいもん、バンドネオンでハートを鷲掴みしたあとに虞美人で娘役で、フィナーレ男役群舞でこの時ばかりと男役見せていたところもお気に入り。
みやるりも、よかった〜!悪役よりコミカルな役が私は可愛らしくて好きかな。

さゆみさんは、ずっと死んじゃう役が続いておりまつ(^o^;迫真の演技。

あ〜止まらなくなってきました^ロ^;

ひとつだけ、退屈した作品もありますが…あれは脚本演出が、う〜ん?だったんでしょうね。

ヅカは、これからも広く浅くライトなファンを貫いていこうと思ってます。贔屓は作らずいろんな角度から好き勝手に楽しみたいです。

お金と、そしていかにその時間を捻出するかが一番の問題です。
家族や親の予定には迷惑かけないというのは基本ですからね(^_-)

さて、来年ですが…また回数は減りそうですが、観劇は行くつもりです。

お金や時間もだけれど、足腰弱ってきたので…体力的には不安かもね。


ついでだから映画!
・のだめカンタービレ最終章前編
・ゴールデンスランパー
・食堂かたつむり
・書道ガールズ
・借りぐらしのアリエッティ
・大奥
・大奥2回目

たったの7回。それも気軽にふらっと観た感じです。『食堂かたつむり』は、あの漂う空気が肌に馴染んで心地よかったです。
映画は基本、一回500円で観ている私。(←主人の会社絡みで安く買える)いまやミニシアターは、周辺に一切ないのでシネコンでかかっているのしか観られません。田舎は辛い。

来年は、レビューシネマとかゲキシネとか行きたい…けど、名古屋まで行かなくちゃ観られないから、やはり田舎は…(__;)

読書は、ん?あっ!前半はオレンジさんが貸してくれてたから何冊か、るりこさんごはんの話(違っ!とか、死んだおじいちゃんの幽霊と暮らしている少年の話とか…。(『妖怪アパートの幽雅な日常』と『僕とおじいちゃんと魔法の塔』、『つむじ風食堂の夜』)

夏頃、くぅさんから頂いた『カラフル』を読みました。これ、オチはわかるんだけれど導入部分でガッシと読者の心を掴む巧さ。
自分で買ってあった文庫本、妖狐の物悲しいのとか。(これは昨年読んだ本の可能性もある)
昔から読んでた少女小説の少女剣士の話の続編とか、畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズの続編とか…。今年のはじめに、『ハプスブルクの宝剣』読んでましたね…^ロ^;

そして、軽いアニヲタに返り咲き…。目次&ビリビリ、怪異の話とか好き。

旅行!一回もなし!!
現実逃避は、この一年こんな感じでした。

時間出来たら、観劇覚書追記したい…w

こんなの、upしちゃったら…また顰蹙買うかも。

これじゃただの、能天気女ですからね。どうも、リアルな知り合いにブログバレてるらしいので。今年、唐突に責められましたから。何で私の趣味しってやがりますの?って感じでした。
別によそ様に何も迷惑かけてないし…。

予定組み立てて、あちこち責任果たして、かなり努力してるんですよ(;^_^A