父の初盆…親戚30人強が実家に来ました。

ここのところ、ずっと母の手足となって法事の準備に忙しかったのですが…なんとか無事に迎えることができました。

もちろん、弟達もやってくれてました。私は、影で支える役で…。そして母の指示を義妹に伝えて、無駄な動きをしないように、気遣い全開。

なんか、父の初盆に私自身は、お経ひとつ唱えられず…。


この先、あれやこれやをどうしようか、もういかなることも、会話に乗せてはならないなと…。

詳しくは、ここでは語れないけれど…


今更問い正したところで、事態は悪化するだけで、逆ギレされて最低の言動にこっちまで、巻き込まれるだけ。

信用できなくなるなんて、悲しすぎます。