2008年のGWにも、ここに行ってきたのですが…その時、子供が気に入った展示があったので、二年ぶりに行ってきました。

みずの森のとなりにある滋賀県立琵琶湖博物館。

見せ方が工夫されて、わかりやすいし…学芸員さんがあちこちにいて、説明もしてくれます。

子供のお気に入りは、昭和39年頃の農村のくらしの古い家屋。実際に中に入って、座ったり触ったりできるし。

テレビもちゃんと映っていて、アメリカのドラマやってるこだわりっぷり!

私だって、こんな感じの家屋に住んだことはなく…。なのに、子供が「なつかしい」と。

日本人の心にしっくり馴染むのでしょうか。

7f3cd67c.jpg

ff194307.jpg

cc320bb5.jpg


688442b9.jpg

c69b30b0.jpg

ac72077f.jpg


6bf56bc0.jpg

8a346439.jpg

4b186e2f.jpg




2932fb88.jpg

e1e15e65.jpg

懐かしい昭和の香り。フライヤー、「ボニクラ」がある!

リカちゃんワタルくん。私も持ってました。従姉妹がリカちゃんハウス、私はリカちゃんマンションを持ってました。
d6c80f58.jpg

f1c8f576.jpg

d75129b0.jpg