59cf91c7.jpg



f06dd189.jpg



99323c75.jpg

こんなのがあったので、いっしょに記念撮影もしたりして。

fd9f1997.jpg




京都国立博物館の特別展示です。
昨年秋に、東京で展示されて、今年の1月6日から、京都で開催されてます。

とりあえず、受胎告知、エリザベート、マリア・テレジア、マルガリータ…。

エリザベートの夫フランツ・ヨーゼフとか、マリア・テレジアの父皇帝カール6世も。

あの有名なシシィ(エリザベート)の肖像画を真正面から観られたのはよかったです。
かなり大きい肖像画でした。

しかし、うちの子供は観ようとしない。絶対に拒否を崩さず。

あとで訊いたら…「あんなのこわいわ」だって。
まぁ、見えざるものが見える子ですからね^ロ^;
そゆこと、内緒だけど(ブログだからいいかな)。

考えてみれば、あそこに描かれている肖像画の人達って、全員今は亡き人…。
こわいわ…確かに。

図録だけは買いました。

池田理代子先生画のエリザベート、マリア・テレジア、マルガリータなんかもありました。

昨年、秋、この展示のTV番組を観ました。
美輪さんが、ナビゲーター。池田先生や宝塚星組トップ柚希礼音なども出演していましたっけ。

かなり本降りの雨の中、入館一時間待ち。
寒かったです。

人が多すぎて、調度品はざっくり観ただけです。
カメオっぽいのが、素敵でした。