ee445b90.jpg★ひよ子本舗吉野堂『ひよ子のピィナンシェ』天神にある岩田屋本店、デパ地下で購入。ひよこの形のフィナンシェ☆しっとりしていて美味しい!ひよこの鳴き声がネーミングの由来らしい。九州限定☆
新幹線ホームでも、ここの紙袋持っている人わりといました。お土産用・自宅用

★キャナルシティオーバにある<ザ・博多ギフトショップ>で購入した、『博多ラーメン缶』と『博多豚骨ラーメン名島亭』
まだ、食べてないデス。自宅用。


bda48da9.jpg★太宰府にある、<宰府まめや>の『豆菓子』。明太子味、きなこ豆、マヨネーズピーナツを購入。手作り。季節ごとにおよそ80種。ブルーベリーやいちごミルクなんていうのもあるらしく、むしろそれがお目当てだったのですが、店頭になかったから。ネット購入できるらしいので、興味のある方はどうぞ☆楽しみに取り置きしてます。お土産用・自宅用。

★天神岩田屋本店地下で購入した、<廣久葛本舗>の『高木久助の本葛湯』。なんとなく目にとまったので購入。お土産・自宅用。


0456140d.jpg★太宰府にある、和菓子屋<梅園>にて購入☆幸運を招くといわれるウソの鳥の民芸品が付いている『うその餅』。見た目は落雁みたいにみえるのに、食感はお餅。しそ風味がさわやかで、ほんのり甘い。

同じ<梅園>の『宝満山』☆霊峰宝満山の空気を表した淡雪かん☆(ことりっぷより抜粋)

どちらも、賞味期限はそう長くないので、お土産にするなら早めに配りましょう。
店内で、美味しいお茶を頂きながら、試食もさせて頂き、お土産にお菓子2品頂きました(画像向かって左)。福岡にきた理由が観劇だなんて、かなりインパクトあったお客だったと思います(笑)お土産用・自宅用。

f2fb6f7d.jpg★太宰府といえば…『梅ケ枝餅』。焼きたてを店頭で頂くのが楽しいらしいデス。参道に並ぶほとんどのお店で購入できます。どこで買っても一個105円☆
私は、松屋さんのイートインで、焼きたてを頂きました。美味しかったデス。お茶も出して頂けます。賞味三日らしいので、本州住まいの私的にはお土産には不向きでしたが、自宅用に五個購入して、帰宅してすぐに冷凍保存しました。



c5889547.jpg
56d39be2.jpg
568e4cb3.jpg
★<ひよ子本舗吉野堂>の『ひよ子』と、博多めんたいこんにゃく『赤い恋人』(笑)
博多駅KIOSKで購入。他のお土産(梅ケ枝餅以外の)をすべてダンボールに詰め込み宅配に出してしまったので、帰宅してすぐに楽しむものがないことに気付き、慌てて購入しました。自宅用。