93eb2118.jpg
d0a21592.jpg

今日は、琵琶湖の近くにある滋賀県立博物館へ行ってきました。
GWなので訪れる人は多かったですが、なかなか楽しめましたよ!

博物館らしいマンモス?(なんとかゾウ)や化石、地層、生活などの展示も面白かったけど、淡水魚の展示は水族館みたいで、得した気分でした。見せ方も工夫されているし。

画像一枚目、二枚目は、竹生島周辺の琵琶湖を再現したガラスのトンネル。


cd1f3055.jpg
3de0f44f.jpg
ビワマス。遠目で見た時、一瞬イワシ?と思ったお馬鹿な私^ロ^;

アシカみたいな黒い魚は、ギギというらしい。釣り上げた時「ギギ」と鳴くような音がするからだとか。



238336d8.jpg
b1a7c1f9.jpg




3abd2907.jpg
fab7009e.jpg
8262868a.jpg
ここは、水道水を使う以前の生活の再現。懐かしいものがあちこちに。

おくどさん(知ってる?)とか、お風呂とか…廁とか。田の字の家。
子供がここでくつろいじゃって…なかなか動かなくて困りましたよ。あとで理由をきいたら…「なつかしいから」だって!
生まれた時から、こんな家住んだことないくせに。日本人ならではの、ノスタルジー?
b95a5672.jpgこれは、近くの水の森にあった風車。
本当は、もう一ヶ所行きたいところがあったんだけど…

16:30で閉園て…Σ( ̄□ ̄;)