今日のお茶会は、友人Oさんを招いて、先日えぴさんから頂いた茶葉を中心に愉しませて頂きました

感じたままの感想ですので、一般的な感想とはかけ離れている場合もあるかと思います(以下は、二人の感想です)

9e059ccd.jpg

0547f1f2.jpg

 

 

 

 

先日、えぴさんのブログでも紹介されていた、「菊花普」。とりあえず、画像は浮かべてみたところです。二煎目は、菊花もいっしょに抽出してみました。

飲みやすく、菊花が香り、茶菓の高砂金鍔があっさり感じました。見た目も楽しいので、ウエルカムティーとして使えました。

次は幻のレア茶「大禹嶺」。こんなすごいお茶が頂けるなんて、感謝感激ぃ甘い香りが強く…すっごく美味しいすっきりとした後味が長く続く感じでした。二煎目からは柑橘系の香りも混じる感じ?陶酔して「あ〜おいしぃ〜」としかいえなかった2人。


1d916c30.jpg

435c89ee.jpg

 

 

 

 

「十八村龍井」緑茶の香りがしました。当然か…。あとから あっまぁ〜い一煎目、あつあつで淹れたら、渋みがでてしまったけれど、シャキッと感が気持ちいい。二煎目、温めのお湯で淹れてみたら、ん・まーっ一応月餅を茶菓にしたけれど…時間なくて近くのスーパーで買ったからか…美味しくなかったので、知らず知らず食べ散らかしてしまった子供みたいな聖舞でした

「杉林渓」(伍福寿さんの)

上品で優しい蜜っぽい香り口の中に残った甘みが続きました。あ〜美味しいぃ

a1e0c547.jpg

1294340c.jpg

 

 



「凍頂烏龍 香檳」(緑苑さんの)

焙煎がしっかりした茶葉にみえました。あとから甘い香りがくる感じです。いままで、飲んだことのない凍頂です。すっきりしたお味。

「梨山」(伍福寿さんの)

甘い蜜のような香りで。とにかく美味しい。後口さわやかで、おだやかな甘みでした。



 


お茶請けは他に、神戸南京町で買った昆布とか、福寿雪丸(中華街展で買った)。ほかにも用意してあったんですが…^^;