051c490d.jpgf3c57b56.jpg

 

 

 

 

2892e29d.jpg

23d61e94.jpg

 

 

 

 

552fa71c.jpg

今回は数年ぶりに実家の両親と大学生の息子もいっしょに!

父の主治医の許可も出ていたので、なるべく近くで色々楽しめるところを選んだつもりだったのですが…。

後悔することが多かったです。

1日目 有馬温泉→三宮(ホテルチェックイン)→三宮元町周辺散策→メリケンパーク→神戸ポートタワー→南京町(中華街)→ホテル

2日目 モザイクとモザイクガーデン→滋賀・長浜へ→ホテル(チェックイン)

3日目 黒壁スクエア散策→帰宅

画像は一日目の夕食。息子があちこちのお肉食べ比べをしているので、神戸牛を食べることになり我が家にしては珍しく…洋食これが、なかなか美味しかったです。でも息子…「ここのホテルのプロ意識は素晴らしい!料理もうまい!でも肉自体は、地元のほうがうまい!」

別にワインでなくてもいい…私なんてカシスソーダ…。ステーキはとても1人分たべることなんてできなくて、息子にあげた。(ヤツは痩せているくせに、お肉だけは結構食べる…。)

ちなみに次の日の夕食には、近江牛が出てきましたが…神戸牛より…イマイチ!?

1日目 有馬温泉 金の湯を体験。(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)タオルが茶色く染まってしまうほどでした。因みに銀の湯(ラジウム泉、炭酸泉)もあります。ホントは銀の湯に入りたかったのですが…階段を上がっていくしかなかったので…父の足では無理と判断して。金の湯には飲泉もあり太閤秀吉ゆかりとか。一応飲んでみたのですがぁ…不味いぃ!とんでもなく不味いのでやめておけばよかったと全員で後悔しました。ここでの収穫は、ありまサイダーあと、炭酸饅頭とか。

ホテルにチェックインしたあと、父は体調が悪かったらしいのですが…そういうこと口に出さない人で…。しばらく休むというので、それなら私たちはどこかへ行こうということになり、息子は三宮・元町周辺を単独行動。私達は、しばらく散策した後、タクシーでメリケンパークへ。港の景色を楽しみながら、神戸ポートタワーへ!展望台で、何故かご当地キティを購入する私。

次はループバスで南京町へ。フカヒレまんとかを食べて、前回は断念していた茶芸館へ!

お茶は3種。青茶2種と花茶で。随分長い時間をお茶愉しんで…(母や主人も感動していました。子供はいつも私とお茶してるので抵抗なく)お安い茶器を買って、慌ててタクシーでホテルへ。夕食は中華のコースを予定していたのですが、父が疲れていたので外に出るのが難しく、キャンセルしました。で、私達は、ステーキ食べたというわけ。両親は動きたくないというので、ルームサービスで済ませたけど、結構美味しかったからよかったといわれました。(うーん…ホント?)

二日目 モザイク モザイクガーデンへ  ショッピングは楽しいし遊園地は入園無料。観覧車は神戸港を見渡せます。父は車椅子でしたが…行動はなかなかスムーズでした。

車で移動…長浜城とかは、今回は両親の体調を考えていくのをやめて、ホテルでのんびり温泉につかってもらうことを選びました。もう何度もいってるし…。琵琶湖の眺めはなかなかよかったです。

夕食は、和食…。結構なお値段なのに、私は美味しく感じなかった…。ここのホテルは今回三回目の利用だったので過去のお料理がよかったこともあり、ここなら間違いはないかと思ったのに

三日目 黒壁スクエア散策。水饅頭を食べたり、のっぺいうどんを食べたり。海洋堂フィギュアミュージアムも、ガラス館もオルゴール館もまた来ました!って感じでした。あと信楽焼をみたり、一豊と千代関連の展示とかも。トンボ玉は相変わらずお高い!

予定にあった、神戸の夜景は断念、北野異人館あたりは坂ばかりなので車椅子では無理ということでこれははじめから除外していました。今回は、両親と久しぶりに旅行するので思い出作りをしたかったんですが…はたして良い思い出が作れたかは疑問です。

もっとのんびりでよかったのかな…無理させてごめんねぃぇ…父、1日にまた入院してしまったので。でも、楽しかったといってくれて私は泣けました

画像はそのうち追加しますぅ〜☆