932e0423.jpgふぅむ…これはまた、厄介なことが起こってるっぽい?

ツバメの巣のすぐ近くに、別の鳥が巣作り始めちゃって…ツバメの巣に比べると作りが雑…。それにこちらにとっても非常に迷惑な場所だったため…撤去させてもらいました。(玄関先なのに…我が家はいつも留守だから、空き家とか思ってる?)枯れ草とか、枝とかで玄関先が汚くなってるし

でも、明日また作ってたらどうしよう…。まず、ツバメは引っ越すでしょうしとりあえず今晩ツバメはまだ巣に帰ってきていますが。そういえば、実家にも毎年ツバメがきてたんですが…ある年にツバメの巣のすぐそばに別の鳥が、巣作りしてしまって、それ以来ツバメはこなくなりました。実家には、今年も別の鳥が子育て中です。

画像は、釜ボコさんから頂きました