先日、久しぶりに、ネットでチャングム関連本をまとめ買いしてみました。

チャンネルガイドブックで十分満足していたんですが…。つい

コレは基本。これがチャンネルガイドブック。

ほとんどのチャングムふぁんは読んでいるはず!私は、初め、オレンジさんにお借りして結局あとで買っちゃいました。

 

 

 

これには、カットされてたミン・ジョンホの死別した妻のこととか髭の話、長官の養子と妻の話、クミョンの年齢などが載っています。釜ボコさん、これ読んだんですね〜

あと白い衣装のことや、カン・ドックの妻の名前、カン・ドックの息子イルトが病死していた件とか。疑問に思っていたことが取り上げられています。
←あと、こんなのもまとめ買い

で、これには「チェオクの剣」も載ってますし、その他の時代物のドラマの紹介もありますので、私的にはずせないものです。

他にも欲しいものがあったんですが、とりあえずこれくらいで止めておきました(宮廷料理本とか旅行本とかもほしいんですが)

家族が呆れ果てたことは、いうまでもありませんデス

(普通に本屋さんに置いてあるものばかりなのに…面倒…というか時間なくて〜)