ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれなひじりんが気の向くままに書き綴った駄文

2020年11月

朝ドラ「エール」最終回

最後は、古関裕而メドレー。NHKホールにて。

本当なら、7月に開幕予定だった東京オリンピックに向けての「エール」だったんだろうけど、そして夏の甲子園…。

すべて新型コロナウィルスのせいで、消えてしまった。

ドラマは、途中撮影もできずに、再放送をへて、再開。結局10話減らしたらしい。

最後は駆け足だったけれど、最後に素敵な夢の共演だった。

子供の頃、古賀政男さんと古関裕而さんが、懐メロの歌番組で、話しているのをみたことがあります。

もう、お二人共、天国だけれど。

撮影が延長になって、スケジュールが合わなくなった俳優さんもいたんだろうなとおもったこともある。
廿日市(古田新太)さんや環(柴咲コウ)さんや…。


でも、いつもは朝ドラに興味を示さない我が家の息子までが、楽しみにしていた。

思い出のシーンは数々あれど…。

戦時中の各場面は忘れられない。
予科練などは、亡き父の少年時代を想像して泣いたし、森山直太朗さんたちのビルマのあたりは、怒りと悲しさと虚しさが襲ってきた。
薬師丸ひろ子さんが、焼跡の中で歌ったときのあの心に沁みる思い…。

ほかにもたくさん楽しませて頂いた。

なんと豪華な出演者が多かったことか。


そして、3月末にコロナウィルスの犠牲となった志村けんさん…。

偶然撮れていた映像が、こんなかたちで…。最後に笑顔の小山田先生(志村けんさん)をみれてよかった。ご冥福をお祈り致します。

オリンピック、高校野球、そして福島の方々、この不自由なコロナ禍のすべての人々へのエールだった。


朝ドラは、いつも楽しみだけれど、今回は特に楽しめた。


すべての関係者の皆様に、エールを贈りたい。








疲れた、疲れきった

毎日、必死で頑張ってるんだよ。色々考えて、何が○ちゃんのためになるか、必死なんだよ。

あーだこーだアドバイスは有り難いが、ちょっとクドイ。いや、かなりクドイ。

そこまでいうなら、やってみせてよ。

○ちゃんは、毎日クタクタに疲れ切っている。私も、体力も、時間も、なくなった。

やるしかないから、とにかく動き回っている。そろそろ二人して寝込みそう。

他人様に誤解されないように、あれこれ時間調節をして、おまけにクドイ話で遅くなり結局また地獄のルート。



「言うは易く行うは難し」

迷惑なこと

とても敏感で、入眠には特に気を遣う日々。

そんな時、向かいの家の高校生が夜テニスのボールを壁に当てて、ポコ………ポコ………ポコ…と、ちょうど寝つきはじめた時にやってくれる。

幼い頃からテニス教室に通い、熱心なのはいいけれど、夜9時〜10時というのは…。

昨夜も、スムーズに寝つきはじめたところ、これが始まり…。

真夜中2時にはまだ起きていた○くん。

昼間にやってくれ!!!

家族全員寝不足だわ。

残り画像しかありませんが。

オシャレめ画像や、有名どころの画像はInstagramにあげてしまうので、残っているのは、どこかのフードコートで食べたものくらいしかありませんが。

20201107_155446465
20201107_160354880
いい玉子を使っているので美味しいです


お店は、金土日しか営業していないため、タイミングがあわないと食べられない。


ここのバームクーヘンも美味しい。


20201027_122643531
20201029_124407953
20201106_113534439


セルフサービスのところは、価格がリーズナブルなので、お財布にやさしい。

まあ、こんな世の中ですし、買い物ついでに。

捨てられない

ずーっと、断捨離!と頑張ってきたわりに、物が減らない我が家…。


「これ、高かったな〜」とか思うと捨てられなくなる…。

某所で出品して、売れるのはやはりブランド品。かなりの数を捨てたりフリマで売ったりしてきたのに、それでも二階の床がぬけおちるんじゃないかと心配になるほどの、衣類。

家族も約2名、サイズが激しく増減するため、季節ごとに、複数枚揃えていくと、クローゼットには収まらなくなった。(かなり捨てたのにまだ山ほどある)

私のものは、外出着以外は、安価のワンシーズンで捨てても惜しくないものばかりなので、捨てて捨ててすてまくる感じ。
なのに、意外な場所から服がでてくるし、それが一度も着ていないタグ付き。
フリマに出品するのも、面倒くさいのよね〜

YouTuberのマ○なり社長が、チマチマ売ってる時間と労力が無駄だから、思い切って全部捨てる!と言ってたけど。私は、家族がいるし自由に働けないので、やはりそれは難しいわ。

誰か、私の代わりに捨ててくれないかな〜

11/7になったら、やる気を漲らせる予定なんだけど、それまでは色々セーブしてしまって、渋々やっても捗らない。

ヅカの過去30年分ほどのプログラムも、たまりに溜まって、処分出来ずにいて、○○に売りに行っても拒否されそう💦それこそ、思い切って捨てることがいいんだろうけど、ギリギリのところでできない。

どうしたものか…。
ひじりんです♪
ひじりんが、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
身の程をわきまえて自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。周りからは、末期ファンと呼ばれています。
朝ドラも大好きです!









訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード