ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2016年11月

変ですね〜

情報によるとあれやこれやが、届いているらしいのに、私には届きません。

どゆこと?

お金だけ振り込んで、モノが届かないなんてね〜

テンションさがるわ〜

二番目三番目…

宝塚のファンとして生きていくには、唯一無二の贔屓だと、退団した後にくる廃人化は避けて通れないので、どこの組にも、それなりのお気に入りを作っておくことだと、少し前に某SNSで拾い…たしかに私も過去に、寝ても冷めてもたった一人の生徒さんだけを思い続けてきたために、退団後、ムラから足が遠のいてしまい、一年に一回くらいしか宝塚を観劇しなくなったことがありました。廃人化はしなかったけれど。

遠のいたらそれはそれで問題ないし、別の楽しみが見つかれば、無理に観劇する必要もないけれど。

会ありさんに重複して入会するのはご法度として。

会に入るとか入り出待ちに顔を出すとかではなく、ゆるーく、自分の中で好きな生徒さんを各組で探しておくと、本命w贔屓が退団しても、廃人化はしなくてすむのではないかと〜

そうすれば、どの組を観劇しても、それなりにしあわせもらえますから〜

会なしの生徒さんのみを応援している人は、多くは他の組にも会なしの応援している生徒さんがいるというのは、結構あることです〜

たぶん、昔は会ありさんも応援していたんだろうけれど、柵のない会なしさんのほうが、楽しいし親しい感じになれるって知ってしまったんですかね〜

実際、会なしさんは入り出待ち行かなくても、観劇するだけで、顔を覚えてくれます。
お茶飲み会でも、毎回仕組まれてないのにみんなに何かが当たりますしね。

ツーショットだし、お見送りはあるし、
お手渡しのお菓子などもご本人からいただけますし。

出来るお付きさんは、横でファンの方の情報を逐一ご本人に耳打ちして、ご本人もそれをきいてちゃんとその話をしてくれますし。
行き届いてますよ。

ヅカファンとして生き抜かなくてぜんぜんいいけど、いつまでもあの世界をみていたいなら、二番目三番目くらいは、自分の中にあってもいいかも。
そんなこと、人に話す必要もないことだから、密かに…ですね。

花組 雪華抄/金色の砂漠

image


image


image


日本物のショー。
チョンパから始まる華麗なショー。
春の桜から、季節が一巡りする感じです。

日本物だけれど、激しく踊るし、こういうのは宝塚歌劇ならではだな〜って思います。
45分くらいなので、あっという間に終わってしまいますが、早替え大変そう〜

プロローグの贔屓の若衆、麗しいのに…。しゃべなのでわからなかった大馬鹿です。

他の人はしゃべでもわかるのになぜ???
観劇回数が、一回二回程度では仕方ないですね〜w


でも、他の場面ではすぐわかるんですよね〜
所作も美しく、さすが○○だな。そしてやっぱりキリリとしていて目を惹きます。


鷲と鷹とか、彦星とか安珍清姫とか、面白かった〜
鷲と鷹の場面、男役なら、出たい場面だろうな〜と思いました。手の動きが、真似したくてもなかなかできないです。

で、最後に春が訪れ…また若衆になり。またわからなくなりました←おいっ!私は、まだまだにわかですw

金色の砂漠は…。

みりお様が、第一王女かのちゃんの奴隷。
キキちゃんが、第二王女のべーちゃんの奴隷。
アキラさんが、第三王女くりすちゃんの奴隷。

王女達の父王が、ちなつちゃん。
后が、ゆきちゃん。

タソのお役が、いい人で〜
べーちゃんみたいな姫は、宝塚っぽくて好きです。
くりすちゃんと奴隷のアキラさんの足の踏み合いとか、関係性が面白い。


ネタバレできないから、これだけにしておきます。

みりお様が、虐げられたり、憎悪の表情浮かべたりするのって、ほぉ〜ってなりますね!
私は、久しぶりに真ん中お芝居を凝視することになりました。

贔屓出てるのに、真ん中見ちゃうくらい気になってしまって〜。

ゆずかれーくんの王子。キラッキラしてました。発声がよくなった?


最後フィナーレ付きだけれど、大階段のデュエダンは、お芝居の役のままの二人って感じで、こういうのもいいですね。


あ!ロケットは、センターにゆきちゃんがいました!次期娘1になるんですよね。おめでとうございます。

男役群舞が、格好いい〜!大階段でめちゃくちゃ早い振りついてるのです〜
黒燕尾にターバン!色気ありますよね

そうそう、今回で、かのちゃんが退団です。
楽だけ、サヨナラショー付きになるのかな?

あまり深く考えずに、宝塚歌劇の入門編として、宝塚を初めて観劇される方にオススメしやすい感じです。
続きを読む

さゆみさんのスカピン

image


先日、公式で公開されたスカピン先行画像です。

パーシーは、原作では長身の紳士なので、いい感じ。そして、あーちゃんメイクひとつでこうも変わるのかってくらいの強そうな女性になってます。眉毛が、すごーい!

以前、まだ夏頃に、あーちゃんの純真なイメージからは、マルグリットのような強い女は想像できないとかなんとか、わたしはいってた記憶がありますが。

そのあと、主な配役だけ発表されて。

さゆみパーシー、あーちゃんマルグリット、ことショーブラン、かいロベスピエール


え?どゆこと?かいちゃんロベスピエールって意味わかんない!とか思っていたわけです。

アルマン、だれがやるの?

とか、いっていたら!今度はもっと衝撃が!

きぃちゃんと、雪組有沙瞳ちゃんのトレード…。
きぃちゃんが、雪組へ組替して、たぶん次期まちがいなしののぞ様の相手役?

そして、雪組から星組へ有沙さんが組替との発表が、ムラの桜華の9月下旬頃だったと思います。

くらっちは、歌唱力はもちろん、お芝居も上手いので、期待は膨らみます。そして、笑顔を絶やさないので入り出の際のギャラリーさんにも人気があるようです。

ということで。

くらっちの役どころが、気になります。
お歌のあるお役がよいですが…。

星組のみなさん、98期の同期さん、くらっちを温かく迎えてあげてくださいね。

他の生徒さんのお役については、考えないことにしました。

さゆみさんをはじめ、星組の上級生は、初演のスカピンに出演していたわけで、下級生のころの思い出も蘇ってくることでしょう。




今日の地震…

突然スマホが鳴り出して…。

えっ!

皆さん何事もなかったですか?

ニュージーランドのほうで少しだけ前に地震があったから、まさかまた…と思っていたら。

こちらもそこそこ揺れてました…


何事も起きませんように。

どこにでもある話だけれど

女の世界は、生徒間だけではないのよね〜

ファン同士も、女の世界だよ〜
男性ファンも増えたけれど…圧倒的に女の世界。

ドン引きするような人もいる…腹黒いのもいる。

自分の価値観押し付けて、身勝手し放題の輩もいるし、変わり身の早い人もいる…。

あの麗しい生徒さん、見た目は格好いい王子だけれど、中身女性だから!

スッカラカンになるまで、貢ぎ続けるのかな〜
ライバルwに嫉妬メラメラなのかな〜💦

最近、そんな行き過ぎな人を見るにつけ、関わらないでおこうと思う。

あちこちで、面倒臭いことが起こっていて、この世界変だろ!と思うわ…

良い人とも出会えるんだけどね〜

ちぎみゆ退団発表…

まさかのタイミングで、同時に発表。

早霧せいなと、咲妃みゆ。

ちぎみゆ、100周年の大運動会が、トップコンビとしてのお披露目みたいな形で〜初々しい感じがよかったな〜

来年7月退団〜
微笑ましいトップコンビです。

ムラの楽のあとに発表がなかったので、あれ?っと思っていたら、今日発表か。


次期は、のぞさまと、きぃちゃんかな…。

きぃちゃん、来年の初めにバウでヒロインやってから、組替え。
今年の1月は、ことちゃんの相手役で、バウヒロだったっけ。

みちふうサヨナラ公演終わりました

みっちゃん、下級生◯にも、必ず「お疲れ様でした〜」って頭を下げていかれるので、みんな恐縮しまくりでしたね〜そして幸せでしたね〜
そういう謙虚なお姿をみた下級生が、見習ってくれていたらよいなぁ〜とずっと思っていました。

ふうちゃん、いつも元気いっぱいで、可愛かったです。カツカツと音を立てて歩く姿は男前でした。

みっちゃんのおかげで、星組さんは今までにない経験がギュッと凝縮して経験できて、芸の幅も広がってよかったと思いますよ〜

お二人とも、歌ウマだから、聴いていて心地よいし。

歌ウマ、これ大事な条件です。
音を外していなくても、耳障りの悪い声は、なんかしっくりこないし。

音を外す人だと、ハラハラして落ち着かないし。

私、以前は、ちえさんの時代の星組が好きだったのですが、みちふうの時代もよかったなぁ〜と思える今日この頃なんです。

明日からさゆみさんの時代になります。
さゆみさんは、ちえさんの時代に戻るのではなくて、ちえさんの頃の良いところと、みっちゃんの良いところを残しつつ…新しい星組を、作っていって頂きたいです。

2日連続の完徹?

疲労困憊です…

眠らせてください…

月組退団者…

集合日は、14日でしたか。


何日も前の話になっちゃいますが。

月組退団者の発表がありました。

image


91期が、二人います…。
まんちゃんに、ちゅーちゃん。

残るは、ゆりちゃん一人。

Instagramは、宝塚OGが、相変わらずの
きれいなお姿や趣味のものや、食事の画像などを公開していて、花組ミーマイで退団された鳳真由さんも、個性のある画像を載せています。
その、画像の中では、愛猫すずの画像がシュールで、面白いのですが。

まんちゃんちゅーちゃんも、そうやって退団後、楽しい画像なりを公開してくれたら、嬉しいです。

いまは、最後の公演、無事に終えていただきたいですね。
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も大好きです。
星組の、紅5のファンだったのは過去の話です。そんな時期もあったな〜と懐かしく思う今日この頃。

一応いまも全組観劇してます。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ