ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2016年04月

歌劇5月号は。

昨日、届いたので、パラパラめくってみました。

以下、ネタバレ注意です!


表紙は、さゆみさんこと紅ゆずるさん。

次期なんだなと思えます!

えと文のおとねちゃんの頁。

もう、こうもりのネタ書いてるから、驚きました!
まさこさんのエセフランス人場面のアドリブは、某貸切のときの、「麻布じゅばーん」でしょうかね?
あれは、大爆笑でした。

楽の「たこあしはっぼーん、いかあしじゅぼーん、じぶんはにほーん」も大ウケでしたが。

マギーさんも、毎回面白かったですが。
シャンパンを、客席に勧めるのも、えと文に書いてありましたね。

グラスシャンパン一杯1000円でした。
あのグラスを記念に持ち帰るファンもいました。
私は、あっさりゴミ箱に入れましたがw


美弥さんの、頁。「ふりかえって!〇〇時代」は、楽しく拝見しました。
貴重なお写真とネタでした。バレエのお写真の美しいこと!あ、しーらんとのお写真もあります。
香港にみんなで旅行されてたんですね〜♪

投稿頁の高声低声。
こうもりのことが載っていました。七海ひろきさんのことを、コメディセンスの光る人、天寿光希さんをどこにいてもきっちり芝居をしていて舞台が好きなことを感じさせたと。

ほんとに、そう思います!パチパチパチパチ!

お二人とも、この先もっと輝いてくれることを期待しています。

ぽんちょのマリィちゃん

以前歌劇の「えと文」に、載っていた拾い猫の話。

タカラヅカニュースで、ぽんちょ、あんるちゃん、りんきらくん、ありさちゃん、ゆっこちゃんで組の枠を越えてのトーク♪

久々に私の中で胸熱w

猫のマリィちゃん、わたし好みの猫ちゃんで、美人ちゃん♪

ぽんちょんちは、猫タワーが3個あるっ!!!

ワンコは、トイプードルらしい。

猫6?と、わんこ。

すごい部屋なのでは?いったいぽんちょのお住まいはいくつお部屋があるのだろう…。

昨日と今日の発表

こうもりの楽の、次かその次の日あたりなのではないかと、噂されていた通りでした。

北翔さんが、昨日。妃海さんが本日。
退団発表をしました。

次回大劇場公演「桜花に舞え/ロマンス」にて。退団は東京公演千秋楽付け。

タイトルからして、退団っぽいし。
オールマイティーな感じのみっさま。
専科に残るという道はなかったんでしょうか。
もったいない…。

ふうちゃんは、添い遂げ退団。
スカピンのマルグリットをやってほしったです。
もったいない…。

次の大劇場の集合日は、みちふうバウ、若手のバウ、巴里祭、イゾラベッラなどが終わったらすぐな感じでしょうか?

キツキツの詰め詰め感が、半端ないです。

まあ、 まだこれから、こうもりの東京公演のお稽古もあるわけですが〜

こうもりでは、癒しの存在まさこさん、ゆあちゃん、ひなのちゃん、れいかちゃんが退団なのですが。

次の「桜花に舞え」大劇場の集合日は、なかなか心臓に悪いですね。

いつかはくるその日…です。
みんな、いつかは白服で見送るのだし、覚悟はしています。



ムラのこうもりは、まったくお断りというものがなかったと思うのです。
東京は、チケ難予想ですが、ファンの方々は残り少ない現役のお姿を一回でも多く観たいでしょうから、やはりチケ難でしょう。

大変ですね…。



今日はね…可愛いものいただいた

みんな、ギリギリなんだわ…。

虚無感と嫌悪感で、胸がつぶれそうな中…わざわざありがとう

私も、早く復活しなくちゃな…。
前途多難だけれど。

また、会いましょう

image


この手作りケーキ、めっちゃうまい!
ありがとー♥そして、がまぐちバッグも、ありがとーかわいー♪

THE ENTERTAINER!

image



ショーの方は、盛りだくさんな「みっさま昭和ショウ」といった感じなんです。
野口幸作さんの大劇場お披露目作品。


聴き馴染みのある楽曲だし、大人数で、ドーンバーンと続くイメージ、生徒さんによっては、ええ!?なんという早変わりしてんだろうと思いますが。
みっさま、宙吊りで、登場してからのあえての
チョンパの洋モノのショーとなってます。

シルクハットにケーン、羽根扇、ラインダンスやスパニッシュラテンのスペイン帽、感動的なブルーローズ、アイドル場面とか。

さゆみちゃんも沢山でてくるけど、なんとなくつなぎっぽい場面での印象が強いです。

スパニッシュでは、ほんの一瞬客席降りをしてくるので、通路側席は美味しいかもです。
ま、短いので消化不良は否めないですが。
しーらんが、通路側席ではない自分のファンに向かって舞台に戻る時に、指差ししてました。ファンは幸せだな〜♪これぞ、男役!

トップコンビのフラメンコっぽいダンスの時には、女装したポンチョが歌っています。ポンチョは、歌えるからそれが強みですね!

そのスパニッシュにつなげる前に、みっさまの成長物語的な場面があり。まさこさんと、マギーさんが女役。

しーらん、れんれん、みっきーは、ちょっとだけ台詞があり。まあ、一瞬です。
れんれんの靴下は、毎回変えるらしく、れんれんファンは靴下に注目しています。
みっきーは、「田舎さ帰ってすまえっ!」といってつん!としてみんなでハケていきます。
さゆみさん主導で、みっさま変身は、生まれたばかりの0才なのさ!と歌う赤ちゃんと、ジョンソン先生106才。

ここは、毎回みっさま、さゆみさんはアドリブ。


アイドル場面は、結局のところことちゃんがマッチ役らしく、キーがことちゃんに合わせてあるのか、まおくん→れなちゃん→みっきー→しーらん→かいちゃん→ことちゃんと歌いついでいくところは、びみょーな感じ。

この場面はじめは、せおっちが上手端で真ん中であそこは楽しみにしてます。
あやなちゃん、極美くんあたりがとくにみたいところ。極美くんも綺麗で目線もウインクもくる人ですよね。しどーくんとえまちゃんもいます。ここの場面に極美くんが入っていることが、すごい。

あと、男役の大階段はtakefiveで、まあ、脱力感のある男役の色気の溢れる場面です。
五拍子、難しいらしいですよ。

お芝居はワルツの三拍子なのに。
ややこしいことですね。

さゆみさんは、娘役さん引き連れたセンターで踊ってます。

あと、フィナーレじゃないですが。たぶんブルーローズの前の場面。みっさまピアノ弾き語りなどもあります。
みっさま大忙しです!

あ、さゆみさんは初舞台生への応援歌をうたってらっしゃいます。そのあとピンクのお衣装の初舞台生39人のロケット。
今回は、プロローグおわって、すぐ出てきます。
あ、102人のラインダンスは、黒燕尾にシルクハット、白手袋、娘役さんは黒燕尾ダルマ。
あこそは、タカラジェンヌらしさに溢れていて、みなさん笑顔をつくられて足あげされてて、すごく好きです。

デュエットダンスは、ジュピターで。

エトワールは、初エトワールのなっちゃん♪

思いついたまま書いているので、順番は前後してますが。


あと、ブルーローズの役の生徒さんたち。あやなちゃんや極美くん、ゆうなぎくんとか、えまちゃんとか…。
着たり脱いだり着たりと忙しそう…。

星蘭ひとみちゃんの美少女っぷり。観ていてしあわせ

お稽古大変だったろうな〜みなさんお疲れ様です。

こうもり〜こうもり博士の愉快な復讐劇〜

image


image


image


image


image


image




脚本、演出:谷正純

みっさまが、「こうもり」を希望したそうです。
アイゼンシュタインが主人公のオペレッタが、ファルケを主人公にしたため、いろいろ変わっておりました。
まあ、楽しく観劇できます。

そう何度も観るものではなく、二回くらい、笑いにいって楽しんで帰れたらいいね〜といった感じです。

特に、面白いのは、さゆみさんや、マギーさん、みきちぐさん。あと、ことちゃん、かいちゃん、まさこさん。

研究所の、せおっちの「大理石像です!」も笑いはとれてました。


ファルケみっさまとメイドのアデーレふーちゃんの恋は、なんかモヤッとしたまま。深く考えなければよい。本来、こんな話ではないようだし。

マギーさんオルロフスキー?皇太子と、侍従長のみっきーのマデーラワインのくだりからのさゆみさんの、「ワインひとつに大騒ぎだ」あたりも笑えるところ。
あのワイン、めっちゃ高価なものらしいです。1000万とか一億とか???だからあんなに、大騒ぎなのか〜


それにしても、しーらんとれんれんは、軍人らしいけれど、ぜんぜんそんな感じはしないし、モブになってしまっていて勿体ない。

ご本人方も、軍人だから軍服と思っていたら、あのわけのわからないド派手なお衣裳で、役作りを変えたらしいとのこと。

あんるちゃん、あーちゃん、メイドちゃんたち頑張ってました!

きらっきらのセットに、色とりどりのお衣裳。
歌も下手な人はいないし、愉快な話なので見終わったあとに、泣きすぎてしんどいなんてことはなく、にこやかにお化粧室にいけるので、楽です。

お気に入りは、みきちぐさん!巧いです。さすがです!みきちぐさんをずっとみていたいです。


大きな地震が起こって大変なときに、実に下らない話ですが、なにも考えずに笑えるところはよいかも。

ヅカヲタ的には、なんじゃこりゃかもしれないけれど。

聞きなれた曲なんだけれど。運動会を連想するのは私だけではないですよねw

雨を眺めながら

image


image


今日もまだまだ、用事が残っているなぁ〜

今日は、小雨が降り肌寒いので、温かいものを食べてみた。

朝ドラは、今のところまだハマれない。

高畑光希ちゃんは、好きだけれど。西島さんの「とと」は、第一週目で、お亡くなりになられ…。

とりあえず観ていく。

損の上塗り

贔屓さまは、頑張ってますよね〜輝いてます!


でも、色々悩んで探した想いを込めたものも、使われないとわかると、何もする気がなくなりました。

たぶん、もう一生陽の目はみないですな〜

きっと、〇さんからのものは使うけれど、△さんからのは、意地でも遣わないとか、棄てるとかなんだろうな〜と思っています。

実際、差し入れなんて多くのものが棄てられているものだろうし。



人気のバロメーター的なものだと思って無駄なお金を使う形の応援をしていることになりますね

そして、何も報われない。

損の上塗り以外のなにものでもないですね。

それの請求が届くとその数字を見て、虚しくなるのが、今から怖いです。


雨の日のお礼状…

自宅の駐車場に車を入れたところに、郵便局のバイクがやってきて、うちのポストに郵便物をいれるかと思いきや、なぜか、車にまだ乗っていた私に近づいてきたので、ウインドウを開けて、郵便物を受け取ったのですが〜

あぁ〜一番上のはがきは、お礼状!それも住所名前、メッセージが生徒さんの手書き…。雨がポツポツとそのはがきを濡らしていました( ;∀;)

まあ、滲むことは、なかったんで問題はないのですが。

あ、差し入れ、そういえばお入れしてました。そのことに対するお礼が書かれていました。
律儀に細かいことまで、お気遣いありがとうございます。

そういえば、〇〇〇〇今度はお願いしなかった…ごめんなさい。

また次にでも。

もう、終わったな〜

お〇会のときの撮影のあと、他の皆様には「ありがとうございました〜」といって、私見た瞬間、低い声で鼻に皺寄せて、「あ」と一瞥されたときの、がっくり感は、やる気と想いが打ち砕かれました。
前にもそんなことされたことありましたけど。

あの落差。

先日、ある方から、「おたくのところのご贔屓最近、特に、人間離れした感じだけれど、大丈夫?」といわれました。

知らんがな。

今日あたり、営業してると思います。



聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も大好きです。
星組の、紅5のファンだったのは過去の話です。そんな時期もあったな〜と懐かしく思う今日この頃。

一応いまも全組観劇してます。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ