ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2014年02月

冷たい雨の日

朝いつものように、家族を送って…。
その後、お花を買い、和菓子屋でおまんじゅうやいちご大福を買い、それから実家へ。

今日は、父の命日だから、母とお墓参り。
先日の、日曜に弟はお参りしたらしい。

冷たい雨が降る中で。

お経も、唱えて、語りかけ。

もう、まるっと4年会えてないなんて信じられない。

喪ってしる父の存在の有り難さだった。

実家に、戻って、またお経を唱えて…。
自分の中で、納得して帰ってきました。

そのあとは、またいつもの怒涛の忙しさ。
この異常な忙しさで、いろんな感情を忘れてしまうんだろう。

ナポレオン観劇覚書8

最近は、プロローグ部分の歌がぐーるぐるぐーるぐるしています。

さて、村の覚書。いまさらなんですけどね。

まだ書いてないことが沢山あるんですが。
今回で、終わりにしようと思っています。

通し役のみの人もいれば、何役もこなしている人もいまして。

ぱんちゃん(大輝さん)は、ある日のフィナーレ大階段の男役N文字のところで、被っているナポレオン帽子を、間違えたらしい。

某茶で、スターさんが話していた。

某さん:どうしてまちがえたの?
ぱんちゃん:だって同じような帽子三個も持ってるんだもん!(実際は、4個)

なるほど。似てるもんね。

一番目立つのは、画家ダビット?だけどね。
歌も、面白いし。レティツィア美穂さんが登場したら、観察しまくってるし。

まおくん。

ロベスピエールは失脚した。と、牢獄のねねはることに、告げにきた兵士。

ミュシュカダン?もしていたはず。

そして、ロシア皇帝。
タレーランの進言に、まんまとのせられる育ちのよさ。
ジョセフィーヌをマルメゾンに、訪ねた時の物腰のやわらかさと、上品さ。
大方は、そんな感じだったけど、楽日ガン見していたら、一瞬、ジョセフィーヌに手を握らたことを嫌がるような素振りと表情をみせました。あの、「考慮いたしましょう」のあとね!

ロベスピエールは、輝咲さん。日のあたでも♪ブラジルのよーにぃ♪て歌ってましたけど、今度も歌える人だから安心。
せっきーは、役所の人だっけ?

あんるちゃん、ふうちゃん、わかばちゃんのナポレオンの妹達。
ジョセフィーヌに対する慇懃さが、面白かったです。
カロリーヌわかばと、ミュラまかぜが結婚した話題の時、「手紙を書く」というミュラのことばをきき、カロリーヌにジョセフィーヌがいった「手紙を書いて差し上げて、私とちがって」に対して、わかばちゃんの「はい、おねえさま」が、慇懃さがすこしずつ取れていったように感じていました。

テレーズころさん、歌はさすが。
安定のあの時代の貴婦人。
お胸の谷間が、かなり描いて陰影だしていたようにみえました。細いからね。


あやさんの、一人軍服違うのもよかったです。雪合戦の時の、さゆみさん、あやさんの幼さが可愛かったですし。

さゆみさんが、最後に敵を、入れてしまうのも、若い頃からの性格なのだな〜と。

レカミエ夫人?わんこちゃんは、真珠好きな人らしい。
マルメゾンに、イポリットを連れてきたのは、毒があったのかぁ〜!
空気よめない人なのかお?と思ってました。(タカニユの91期ステージサイドトークをみた)

スタール夫人て、組長さんなんだけど、このスタール夫人てすごくあちこちに顔がきく人だったらしいね。ナポレオンも侮れない人だったらしいし。

じゅんこさんの、♪もしもあなたが〜陛下にあったならわかりあえたでしょう♪
は、もう涙なくしてみられない。

村の2世天寿さんは、ここ可愛らしく泣いてて胸が締め付けられたものです。

フーシェみきちぐさん、格好いいよねぇ〜
さやかさんは、うまいしね。

ヒロさんは、バラスのサインのとこ、カッコいい。そして、ルイーズパパ!皇帝軍服お似合い。

最後に忘れてはならないのは、ウジェーヌことちゃんが、パパのサーベルかえしてぇ〜とのりこんで、♪もしもあなたが〜♪を、歌い、そこにママンねね登場。ナポ礼音くん、羽根ペン飛ばして机に、みごと差し立てるところ。
ここは、ファンのお楽しみ場面。一度とんでもなく外れて、床に落ちたことがあり、さゆみちゃんアドリブで拾って、それ手に持ったまま演技。ちょっと笑えた。

楽日は、みごと机に羽根ペン立てて、拍手だったと、思います。





東京は、ロミジュリに続いての、チケ難。
申込み分の、お断りがとにかく多い。

皆さん、頑張って非会員分を友人知人にお願いして買ってもらったにもかかわらずのお断り。
なかなか、宝塚の会の常識というものの、理解はしてもらえず、ご苦労されています。

宝塚の会の常識は、一般常識からは理解できな いところがありますので。それをわかっている他組のファンのお友達くらいしか、スムーズな理解はされませんね。

人間関係崩してしまう危険がありますよぉ〜みな、苦しんでます。

こんなチケ難なら、必死に申し込まなくても。東京の場合はですが。

村は、買ったほうがいいけど。

泣かずにはいられないね

浅田真央ちゃんのフリーの演技観て、涙が溢れましたよ…。

素晴らしいものを見せてもらえて、心が熱くなりました。

有り難う!真央ちゃん。

そして、あなたのこれからの人生に幸多かれと願います。



なんだか凹むことが続く

私の日常は、普通の常識的な生活が送れる人からは、想像もつかないものです。

たぶん、その人達には免疫ないから、地獄をみた!と思えることでしょう。
大げさじゃないんですよねぇ…。



すっかり慣れてしまったものの、こうも続くと凹むかしら。

そして、普段の何気ないことも失敗してしまい…。大きな損害に、つながり…。

お先に離脱しまーす!といって消えたいです。


いい加減疲れました。

そんな中では、唯一の楽しみも、楽しむためには、相当の無理と努力がないと叶いません。

そういえば、初回で申し込んだチケットも取り次ぎ断られましたねぇ…

結構、お花代入れてると思うんですけどね。

で、追加の人が取り次ぎされている不思議。たぶん、お茶会のある会が優先でチケット降りてきているんでしょう。それは譲り合いで理解はできますが。


お花代無駄だったな〜w

悩みに悩んだプレゼントも届かないし。雪の影響で、〇〇〇運輸の配送が遅延…。
せっかく、これは!っと思えるものだったのに。普段ならもう届いているんですけどね。


無駄の上に無駄を重ねている…。

何をやってもうまくいかない日が続いている…

ヤサグレてみる

ふうん…こういうのが来るとは…。
すごい気遣いだよね〜よほど不満の声が上がっていたのだろうか?

〇〇商売だし、〇〇〇離れをさせない手立ては必要だと思う。

でも、別に常識的な理由だし、間違っていないよね。

これだけの、気遣いをしてもらっているのだから、迷惑かけないようにするのが、今の務め。

まだまだ何回も機会はあるのだから。身の安全を考えてくれるなんて、有難いことよね。

私なんか、これ見て別のことに思い当たりヤサグレた…w

こんな心に響くものが思い付くのに…あれはなんだったんだろ?

私は、心にすきま風が吹いた…。

虚しすぎる( TДT)

そんなことに気付く自分が、めんどくさい。続きを読む

気づくとB型揃い…

私、血液型B型なので、周囲からみたら自由人なんですが。

自由人だからって身勝手なわけじゃないです。
むしろ、すごーく気を遣ってます。

ヲタ的部分で、ほとんど占められているとはいっても…です。

ま、苦手なことや興味ないことには、必要なければ関わらないところが、身勝手な個人主義者に見えるんでしょう。

私は、△型さん好きですが、なぜか△型さんから嫌われることが多いのかも。

しゃーないしゃーない


それにしても、私にお付き合い下さる方々が、B型揃いで、笑えますw
楽なんですよね

最近、時々ランチご一緒する人も、B型。そんなふうに(そんなふうって何?)見えない、むしろ△型に見えます。そういえば、私も見た目△型といわれますもんね。深くつきあえば、B型に納得されます。

(昔まじめすぎて、嫌!って目の前でいった人のことは忘れません。
あの人は、ばっさり切り捨てた!
腹黒も、苦手なので、疎遠!)

昨日、そんな話をしていたのでつい…。

東京公演ナポレオンの変更点…

変更点、いろいろ流れてますが。

たぶん、沢山あると思います。
その生徒さんによって、違っているわけだから。

目立った変更点は、戴冠式らしいです。

ちえちゃん、銀橋に出て歌うそうですよ!ねねちゃんは下手花道から?そして、上手退場なくなり、暗転。
さゆみちゃんの歌になるそうです。

はあ、東京宝塚劇場って、上手も下手も狭いんでしたっけ?確か、楽屋って下手にないって。上の階じゃなかったですか?どこかできいた記憶ありますが?中、みたことないからわかんなーい。

そういう事情もあるのかもね。
あの戴冠式お衣装大きいし。

バックステージツアーとか出来る機会ないのかしら、

あと、さゆみちゃんゆりかちゃんが花束もらう時、うしろじゃなくて、前方とか。

フィナーレのさゆみゆりかで、振り村と少し違うとか。

男役さんの手袋、村は右手のみでしたが、ツイートみると、左手になってるの?

2世くんの台詞の言い方が違うとか。



パレードお衣装が変わった生徒さんもいるとか。ロケットお衣装から男役さんらしいのに。

雪合戦は、村の時も、初日に比べると変化していったようだったので、ここも?
観てないから、なんともいえませんが

立ち見でてたのに、B席とか空席あったらしい。
そりゃ、行きたくても、空も陸も雪の影響出てたわけで。

貴重なチケットだったのに、お察しします。
でも、安全第一!

私は、色々細かい予定が入っているので、地道にいきまーす!

追記。
タカニュー観て思ったこと。

オケピの〇〇〇の音が、〇手で耳障りだし、
なんか全体的に音が違う…。

スローな感じ。

雪すぎる

雪が積もっていたのに、雪質が水分たっぷりで屋根から、どさっ!どさっ!と落ちる落ちる…。

それで、本来の積雪部分に屋根から落ちた雪がのっかって、なんですか?これは…状態に。

車の雪も、邪魔だし、道路はノロノロ。

タイヤはスタッドレスだけれど、もらい事故の危険もあるので、自分もノロノロ。

そして、危惧していたことが起こったんですよぉ〜ぃゃ、事故ではないです。

でも、ある意味地獄をみたというか。

それでも、自分の責任は果たさねばならないので、黙々と頑張りました。

その後も、予定入ってて、歩いていったら、ブーツびしょびしょ

用事が終わったら、また車で迎えがあり…。

帰ってきたら、車庫に、車入れられない。雪が邪魔しておる!

なんなのもう…。

さて、星組さんナポレオン東京公演初日、ご観劇の皆様、雪の影響でているのでしょうか?

いろいろ、中止や延期になってるようですが、公演は予定通り。


生徒さんも、その他の皆様もお気をつけて。

ナポレオン観劇覚書7

明日、14日が東京公演初日です。
雪らしいですね…チョコと、雪にまみれそうな?
皆様、雪対策していってくださいね。
電車とか乱れる可能性もあるので、ご観劇の方は、早めにご準備を!

チョコは、手渡し出来る方がうらやましい。きっと生徒さんからもチョコ配られると思いますよ

私は、今年は送るのもやめました。きっと山ほど届くと思うので。ここ数年はお高いチョコ贈ってましたけど。

さて。今日の私の脳内は、マリー・ルイーズの歌が引き続き流れて、たまに、♪おまえがぁ〜イポリットか♪の、ちえさんが歌いやすいといってた歌が、グルグルしてます。

ふと、思い出したのは。

フィナーレの男役さんの手に、皮っぽい、黒手袋が!でも、たぶん右手だけなんですけど。

ぴちっとして、格好いいんですよ上手い使い方です。

N文字の時、全員がナポレオン帽子をかぶっていて、初見だと誰が誰なのか、判別しにくいのですが。

一回みたら、もうわかるので。
東京では、帽子を外してくるのか、村と同じか?
私は、どっちでもいいです。
髪型とか、かっこよくしてみせたいなら、帽子ないほうが、個性だせるのかも。

でも、見慣れちゃったし、あれはあれでいいようにも思えます。

昨年お稽古のはじめに、今回はフィナーレがいつもより長めって、教えてくれた人がいたけど、いつもと変わらない長さだったように思います。

ナポレオンの歌がぐーるぐるしていたら…

今朝目覚めた時。ふいに、頭のなかで流れたのは、マリー・ルイーズあーちゃんの歌…この展開ははじめてですよぉ〜!♪あなたは悪魔だときかーされて育った♪
今日の、タカニュの星組お稽古見る前のことですよ!
この歌、悲しげで、綺麗な歌よね

そして、夜、如月さんの一年前の会服マフラー首に、ぐるぐる巻いて散歩している時は、一羽の荒鷲w
どーなってるの?私

ここ数日は、レティツアの歌ばかり、真似っこしてたのに。


ところで。
今日は、雪組トップの壮一帆さんの退団の発表がありました。8月31日付け。

なんとなく、少し前の娘役ちゃん達の組替え発表で、次世代トップ嫁かな?とは思ったけれど。

昨年の、中日劇場公演がプレ御披露目だったから、そのあとベルばら、全ツ、シャルウィと、恵まれた演目だったようには思います。

次が、恋の大和路、さよなら公演が、前田慶次


月組公演特出、4月の100周年夢の祭典、式典なども出演されます。



あゆちゃんは、どうするのかしらね?

あゆちゃん、歌うまいし、残ってもいいよね。まだ若いし。
〇〇ちゃんが、もう少し成長するまで。

えりあゆは、歌上手いから安心してみていられました。



とにかく、今はまゆさん観に行かなくちゃ…。

贔屓ちゃんのおかげで、雪組の貴重なチケット出してもらってて、有難いことです。
続きを読む
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も大好きです。
星組の、紅5のファンだったのは過去の話です。そんな時期もあったな〜と懐かしく思う今日この頃。

一応いまも全組観劇してます。



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ