ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2012年08月

やっぱりね…

結局、来週…夫は手術することになりましたよぉ…。

遅かれ早かれ、いずれこうなるとは思っていましたが。

追記。

でも、私も、いい加減…うんざり。

ハラワタが、煮えくり返るくらいの怒りが、私には蓄積されていまして。
その理由をここで、吐き出したところで、恥の上練りにしかならないので、やめておきますが。

こんなのと結婚したのは、私なんだから…。

ますます現実逃避に拍車がかかりますかね。

マリー・アントワネット物語展(名古屋展)にいった。

マリー・アントワネット物語展公式サイト http://www.marie-monogatari.com/index.html


e96cd36d.jpg


e7953014.jpg

75f460c4.jpg

b5b28818.jpg


7657425f.jpg

7bfe2366.jpg


マリー・アントワネット物語展。名古屋展は、名古屋市博物館で、9月2日まで。

名古屋展→横浜展→松山展→沖縄展→福岡展→神戸展→岡山展

と、いうことで名古屋の次は、横浜そごうです。東の方々は、ここで見るのが一番便利そうです。

神戸展は、来年の7月6日からなので、来年の話になりますね。



続きを読む

100周年目前に…

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120829-OYT1T00990.htm?from=tw
現役タカラジェンヌにして理事の、春日野八千代さんが亡くなられました。
96歳だったそうです。



http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120825k0000m060150000c

そして、数日前に、Twitterで知ったのは、元タカラジェンヌの岸香織さんが、6月5日に亡くなられていたことです。享年73歳。


御冥福を心よりお祈り致します。

中日劇場「エリザベート」アサエリザ&マテトート観劇覚書

841f63a7.jpg

b9b5a165.jpg

3e449bb1.jpg


6714acea.jpg


21日のソワレを、観劇。
オサさんのを、二階席で観劇したので、今回は一階席にしました。

さて、麻子さんの生の舞台を拝見するのは、やはり長(オサ)さんと同じく、宝塚のさよなら公演を観劇して以来のことです。2010年の帝劇(?)のは、観ておりません。

マテ•カマラスさんは、後にも先にも2007年のウイーン版の「エリザベート」(梅芸)の初日を観劇したことがあるだけです。
あの時の斬新なセットにはびっくりでした。そして皆さん素晴らしい歌唱力。マテさんは、甘い歌声が素敵だな〜とろけそうな声してるぅ〜と思いました。
今回は、日本語でトート役に挑んでらっしゃいます。
続きを読む

中日劇場「エリザベート」オサエリザ&山口トート観劇覚書

d79c342c.jpg

1e37bdfd.jpg

4815dfd7.jpg

6ca989fb.jpg


今日が、中日劇場での千秋楽。
私は、21日に行ってきました。

実は、私オサさんが宝塚退団してから生の舞台のオサさんを拝見するのは初めてでした。
村で、オサさんとみどりちゃんが観劇にきてみえた時に、偶然お見かけしたとか、映像ならアレコレみていたのですが。

とにかく歌の上手い男役さんで、さよなら公演アデューマルセイユの時、思わずホロリとした思い出が。

そして、今回のエリザですよ。
ほっそりしていて、綺麗な優しい歌声でした。キーが高いから男役の時のような朗々とした感じとは違うけれど。
トートの山口祐一郎さんは、もちろんトート役を過去にも拝見しましたが…確か、「レベッカ」以来でした。
迫力ある響きわたる素晴らしい歌声…さすがです!
トート閣下は、ほとんど歌いながら出てくるのですが…一度エルマー達の仲間に加わる場面で「話をきかせてもらおう」的な台詞をいうのですが、それがまた格好いい。
フランツ皇帝は、岡田浩暉さん。若い皇帝の時代が特に私には、母ゾフィーに逆らえない葛藤がみてとれました。辛そうだった。

ルドルフは、この時は古川くん。なんて、ほっそりしていて美しいすずやかな顔立ち。エリザに助けを求めて、無理よと見放されるところとか、トート閣下との「闇がひろがる」とか、私は一番好きかもしれないです。

子ルドルフは、いつも可愛いけどこの鈴木くんも可愛いし、澄んだ歌声が響きわたり、母性本能をくすぐります。
あの、本が沢山あるセット。机も椅子も本を積み重ねたような…そこにちょこんと座って…。エリザベート、ゾフィーから子供達取り返したら、それで満足してんじゃないわよと思ってみてました。
参考書買ったら、勉強した気になって納得しちゃうタイプなのね。

続きを読む

またまた…。

父が亡くなって…もう二年半…。
私は、いまだに父のことをおもってしまう…。

大切な人を失った悲しみって、何年経っても癒されない。
そりゃ、四六時中は考えてないけれど、ふと思い出すって感じでしょうか。

で、今年だけで三人目の伯父(叔父)が亡くなりました。昨日、その連絡が入り、またバタバタしているところです。

実は、母方の私にとっては祖母が満102歳で、入院中なのですが、母の話では最近眠ってばかりだそうで…。

誰もがそのゴールに向かって生きているんだけれど、とても切ないです。

中日エリザ、オサアサW観劇とか…。

先日、中日劇場のエリザベート観劇してきました。
マチネで、オサさんエリザとトート祐一郎さん。
ソワレで、アサちゃんエリザとトートマテさん。

どちらも、目を皿のようにしてガン見してきました。

感想はなるべく早く書きたいです。
ただ、普段の私には自分の楽しみに充てる時間を作るのが、かなり難しい状況なので…。


2ecead1a.jpg

2943e167.jpg


久々に、楽しめたと思えた日でした。

名古屋だと、早く帰れるのでやはり楽!
ムラだと、W観劇なんかしたら、くたくたに疲れ果てます。
毎日、ガードとか、お稽古の出待ちなんかをされているファンの方々って、すばらしく健康なのでしょうか。だって、お稽古待ちなんて、何時になるかわからないわけだし。
とりあえず、近場に住まいがあって、家族の理解もあって…そして何より、生徒さんを支え応援するという愛がなければ、なかなか出来ることじゃないと思います。

私なんかムラまで片道三時間なので、そこでまず無理なんですが、近場に住んでいたとしても、難しかったと思います。深くて重い事情はどうにもなりませんし、責任もあるので。

出待ちといえば、マチネのあと、やはり出待ちの人垣出来てました。
私は、お茶しにいきましたけど(一人でね)
ソワレのあともそうだったとは思いますが、ダッシュで地下鉄に移動したかったので確認していません。

来月は、星全ツと、星バウ。その前に宙の銀英伝がありますが。

花のサンテグとコンガ、Twitterでの情報ではなかなかツボが多いらしいですね。コンガみたいなとは思いますが、あきらめました。

自分の責任を果たしつつ、現実逃避に走るのはなかなか大変で、予定を立てるのも苦労です。

ついでに自分のための覚書
。博多座のフットルースは、楽しそう!昨日は、みみちゃんの誕生日だったので舞台挨拶の時、桂さん先導で観客から「おめでとう」といってもらい、号泣したとか。まっつに頭撫で撫でされ、桂さんに頭と頭こつんとされ、観客は悲鳴と萌えで大忙しだったとか。
みみちゃん、可愛い。

博多座のフットルースも、楽日間近。

そっか、もう8月も後半…。


リモンタルタと、幸せ菓子ポルボロン(チョコレート味)

スペイン村で、自宅用に買ってきたもの。

ナランハタルタは、以前買ったので…今回はリモンタルタ(バターケーキ)と、ポルボロンを買ってきました。

ポルボロンは、スペインでは「幸福のお菓子」と呼ばれているそうです。
約1200年前から作られていて、結婚式やお祝い事などにつかわれるとか。食べるときに「ポルボロン」と三回唱えると幸せになると伝えられているそうです。

ナランハタルタとリモンタルタは、食べ歩きできるサイズのものも買えます。

以前は、もっとこのケーキの種類があったように記憶してますが、今はオレンジとレモンだけみたい。

549f4fd0.jpg

cf59eabc.jpg

b28ee57c.jpg



宝塚歌劇団92期雪組娘役 笙乃茅桜さんが、ポルボロンがお好きらしいです。

ひーこちゃんは、アニメや声優さんにも詳しいのかも。
何年か前の、緒月さんの番組(スカステ)、ちびまる子役のTARAKOさんをゲストに迎えたトーク番組で、雪組生何人かで、アフレコ見学にいった話が出てきまして。その時コアな質問をしたのが、ひーこちゃんだったと記憶しています。記憶違いかもしれませんが。
確かまるちゃんの親友のたまちゃんの声優さん渡辺菜生子さんが、音月さんファンで、その関係で知り合ったようです。お客様枠に違いない方でしょう。

近況 2

毎日、ブログを更新しようとして…UP前に削除していました。
あまりにネガティブすぎて…あとに残すのもどうかと思うと、ね。

今日というか…昨日ですが、久々にお坊ちゃんと外出していました。
雲行きがあやしく、これは雨に降られるのは間違いないと思っていたのですが、予定通りに過ごすことができました。

各地で、落雷やゲリラ豪雨があったようで、難波の辺りは停電したとか…。
それと名古屋も…。

今、この辺りすごい雨になってますから、ほんと今日というか昨日は運がよかったなと思います。

お坊ちゃん、少し食欲戻ってきました。だから、時々、いい表情もみせてくれました。


休み明けたら、ようやく中日のオサアサエリザでも観てこようかと思っています。というか、観てこなくては高いチケット代が無駄になるのでね。トート閣下は、トリプルキャストですが、その辺りにまでこだわりだすときりがないので、自分が行ける日を選びました。
まだ、発券してないけどw
ずっと、内にこもっていたので、さすがに息抜きしたいですよ。

キャトルレーヴで買いたいものもあるし。


他にも、観たいものはあるんですけど、今回は余力がないので、無理はやめておきます。


近況。

日曜まで、お坊ちゃんがお盆休みなので、今、毎日の送迎はしていません。
月曜からは、平常に戻りますが。
夫は、お盆休みがないので家族で遠出することもなく。
まあ、お盆はお墓参りや実家で親戚との食事会など。それが、結構色々と大変だったり。

お坊ちゃんの体調も状態も良くないので、可哀想な思いをさせてしまってます。
食欲が低下しているので、毎日の食事に頭を抱えてます。こんなでは、外食に連れ出すこともできないし。
今は、本人が食べられるものなら何でもいいから食べてほしい。

結局、私は二十数年間同じことで悩んで生きてきたなぁ…。

聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ