ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2011年12月

2011年の観劇覚書(随時更新)

<1>1月6日 雪組『ロミオとジュリエット』音月桂 舞羽美海 早霧せいな 未涼亜希 緒月遠麻 【宝塚大劇場】
<2>2月2日 星組『愛するには短すぎる』『ル・ポァゾン』柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 夢乃聖夏 壱城あずさ【中日劇場】

<3>2月4日 星組『メイちゃんの執事』紅ゆずる 音波みのり 美弥るりか 白華れみ 真風涼帆【宝塚バウホール】
<4>2月8日 花組『愛のプレリュード』『ルパラディ』真飛聖 蘭乃はな 壮一帆 愛音羽麗 華形ひかる【宝塚大劇場】
<5>2月16日 星組『愛するには短すぎる』『ル・ポァゾン』柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 夢乃聖夏 壱城あずさ【中日劇場】

<6>3月11日宙組『ヴァレンチノ』大空祐飛 野々すみ花 悠未ひろ 春風弥里【梅田DC】


<7>3月19日スタジオライフ『11人いる!』松本慎也 三上俊 【名鉄ホール】


<8>3月24日月組『バラの国の王子』『ONE』霧矢大夢 蒼乃夕妃 龍真咲 明日海りお【宝塚大劇場】


<9>3月24日宙組『記者と皇帝』北翔海莉 すみれ乃麗【宝塚バウホール】


<10>4月26日星組『ノバ・ボサ・ノバ』『めぐり会いは再び』柚希礼音 夢咲ねね 涼紫央 夢乃聖夏 紅ゆずる 美弥るりか 真風涼帆【宝塚大劇場】

<11>5月2日雪組『ニジンスキー』早霧せいな 愛加あゆ 緒月遠麻 大湖せしる 大凪真生【宝塚バウホール】

<12>5月18日『スミレ刑事の花咲く事件簿』千秋楽 水夏希【中京大学文化市民会館プルニエホール】

<3>5月19日雪組全ツ『黒い瞳』『ロック・オン』音月桂 舞羽美海 未涼亜希 彩那音 沙央くらま【県総合文化会館大ホール】

<14>5月19日雪組全ツ『黒い瞳』『ロック・オン』音月桂 舞羽美海 未涼亜希 彩那音 沙央くらま【県総合文化会館大ホール】

<15>5月31日宙組『美しき生涯』『ルナロッサ』大空祐飛 野々すみ花 凰稀かなめ 北翔海莉【宝塚大劇場】

<16>6月26日花組『ファントム』蘭寿とむ 蘭乃はな 壮一帆 愛音羽麗【宝塚大劇場】

<17>7月1日雪組初日『ハウ・トゥー・サクシード』音月桂 舞羽美海 早霧せいな 未涼亜希 緒月遠麻【梅芸メインホール】

<18>7月8日雪組『灼熱の彼方 オデュセウス編』彩風咲奈 彩凪翔【宝塚バウホール】

<19>7月16日雪組『灼熱の彼方 コモドゥス編』彩凪翔 彩風咲奈【宝塚バウホール】

<20>7月16日雪組『灼熱の彼方 コモドゥス編』二回目彩凪翔 彩風咲奈【宝塚バウホール】

<21>8月5日月組『アルジェの男』『ダンス・ロマネスク』霧矢大夢 蒼乃夕妃 龍真咲 明日海りお【宝塚大劇場】

<22>8月29日星組『ランスロット』真風涼帆 天寿光希 芹香斗亜 早乙女わかば【宝塚バウホール】

<23>9月2日雪組初日『仮面の男』『ROYAL STRAIGHT FLUSH!!』音月桂 舞羽美海 早霧せいな 未涼亜希【宝塚大劇場】

<24>9月3日キャラメルボックス『降りそそぐ百万粒の雨さえも』【名鉄ホール】

<25>9月16日『ドラキュラ』グラーツ版 和央ようか 花總まり 安倍なつみ【梅芸メインホール】

<26>10月1日柿喰う客『悩殺ハムレット』深谷由梨香 コロ 右手愛美【三重県文化会館小ホール】

<27>10月10日宙組『クラシコ・イタリアーノ』『ナイスガイ』大空祐飛 野々すみ花 凰稀かなめ 北翔海莉【宝塚大劇場】

<28>10月13日『ロミオ&ジュリエット』城田優 昆夏美 浦井健治【梅芸メインホール】

<29>10月19日花組『カナリア』壮一帆 愛音羽麗 悠真倫 桜一花 実咲凛音 朝夏まなと【梅芸DC】

<30>11月11日星組初日『オーシャンズ11』柚希礼音 夢咲ねね 涼紫央 紅ゆずる 夢乃聖夏【宝塚大劇場】

<31>11月14日『大奥第一章』松下由樹 木村多江【中日劇場】

<32>11月18日星組『オーシャンズ11』柚希礼音 夢咲ねね 涼紫央 紅ゆずる 夢乃聖夏【宝塚大劇場】

<33>11月22日月組『我が愛は山の彼方に』『ダンス・ロマネスク』霧矢大夢 蒼乃夕妃 龍真咲 青樹泉【中京大学文化市民会館オーロラホール】

<34>12月23日雪組『サムライ』音月桂 舞羽美海 早霧せいな 緒月遠麻 大湖せしる【梅芸DC】


今年は、昨年よりまた劇場に行く機会は減るでしょう。観劇チケット代の上限を毎月越えないようにしているので(^^ゞ

〈今後の予定>
・春の踊り(OSK)←断念した。
・ノバボサノバ/めぐり会いは再び(星)初日←チケット家族に譲った。
・小さな花がひらいた/ル・ポァゾン(梅メイン)←夫入院中で行けず。チケット無駄にした。

おかしな二人は、母入院でチケット取れず。アリスの恋人は、チケット取れず。中日ノバボサもチケット取れず。

追記。
結局、34回しか観劇に行ってませんでした。花全ツのチケット無駄にしたし…。

この一年、震災や原発事故で皆が苦しい年だったと思いますが、私的にも苦難の続いた一年でした。

私は、特に雪と星が好きなんだな…ということがわかりました。ま、花月宙も好きなんですけどね…w
そして…特定の贔屓さんを見つけてしまいました。あらら、大変〜^ロ^;

他劇団では、ライフさんの『11人いる』は、観劇出来ただけでも幸せでした。原作に忠実だったですしね。
あと、R&J 死のダンサーに圧倒されました。

柿喰う客は初でしたが、コロさんに、心奪われましたwあそこの『ハムレット』は斬新でしたよ。


続きを読む

それでも新年はやってくる…よね

もうね、年末だけど…迎春準備がほとんど出来ずに年越しを迎えるなんて、たぶんはじめてだと思うのですよσ(^_^;

玄関の〆飾りと、神棚の〆飾りお鏡、そして新しい御札に変えたり、それだけはしました。

けど、あとは普段の掃除さえできない状況です。

余力ないというか、気力がないうえに…お坊ちゃんの調子が悪くて…。

息子は、28日夜、冬コミの前夜祭的なコスプレがいっぱいのクラブかなんかしらんのに、いってたらしいです。
29日には、新幹線で帰宅し、高校時代の吹奏楽部の顧問と先輩と飲み会(息子の送別会)
、昨日はお墓参り、今日は伊勢神宮で年越しらしいです。
若いってうらやましい…、。

夫は、仕事らしいですよσ(^_^;

年賀状、一枚も書けてない…。
すみません、すみません(ノД`)

え?

先ほど連絡あって、叔父(父の弟)が末期がんで昏睡状態って…。

お墓参りから帰ってくる途中、母から電話がありました。

来年は、もしかしてと思っていたけど、まさかこんな急とは…。

引っ越しの話

27日、シュラフで寝たワタクシですが…。これが意外に快適だったのは救いでした。

ここで、混乱のないよう今一度説明。
ブログで、「お坊ちゃん」と表現しているのは長男で重い傷害をもつため、必ず私かそれに準ずる人の手助けを必要とする一人目の息子です。

そして、ここで「息子」と表現しているのは二男です。長男とは一歳違い。大学卒業して只今、社会人四年目。多彩すぎる趣味の持ち主。新年早々、横浜に転勤になります。

28日、結局お昼頃まで片づけをして、13時40分にマンション駐車場を出て、自宅到着が21時40分…。
8時間も帰路にかかりました。
途中、お坊ちゃんが車酔いからか、連続嘔吐し、悲惨な状況になり、何回も休憩をとった結果だとは思いますが。

半端なくきつかったです。帰宅したら、お坊ちゃんの調子が崩れ、今も不安定です。

蛇足ですが…。結局、ベッドと本棚は新品なのに一度も使用することなく壊れたので、ノコギリを急遽買い、車のトランクに入るくらいに切断するという不毛な作業をするハメになりました。
クレームつける余力なし。

ということで、もう一度、ベッドと本棚を買うことになりそうです。

只今、引っ越し先にて一泊中

朝早く、家族全員で出発。途中東名が事故渋滞だったので、急遽一般道を走り、また高速に入って…6時間半…。きつ(*_*;引越業者より先に現地に到着せねばならず、焦りました。

とりあえず今、お坊ちゃん寝かしつけようと寝室にいます。お布団は二組ありますが、今日は4人だから、私と夫はシュラフでキャンプのようです。

実は、まだ片づいていません。

買ったばかりのベッドと本棚が使う前に壊れ、新品の湯沸かしポットのコードがなくて、この負の連鎖はなんなのよっ!な状態。

返品とクレームという面倒くさいことになりそうです。

日本の有名メーカーのなのに、どういうこと?

お坊ちゃんは、場所が変わると食べない寝ない…という難しさ。

本当は、某所にSSさせたかったけど、それは受け入れてもらえず。(どうでもいい時には強引にSSさせられるのに)それで仕方なく引越しに連れてくることになり、無理させられないから泊まることになりました。当然、二日間いつも通っている方は休むことになりまして。

そしたら先日、そこで働いている人に、「なんでお坊ちゃんまで休ませて連れて行くのかわからない」といわれましたが。
はあ?何ゆーてんの?仕方なくそうした経緯を知らないの?
もう、あほらしくて、ははんと笑って帰ってきました。

で、もうひとつ面倒事がありまして。
町内の組長が、緊急の回覧板を我が家のポストに不在でも入れてしまうのに困っているのです。緊急回覧は、必ず手渡しで留守宅は後回しにして在宅のお宅に持って行くというルールが30年くらい前からあるのですが、そんなことわすれてしまったのか、何回も我が家のポストに回覧板を入れて、当然留守だから、他のお宅に迷惑をかけることになるという。

先日など、組で亡くなられた方の葬儀の件で、
迷惑な惚けをしてくれまして。
喪主の方から、家族葬なので身内以外の参列は断られ回覧もまわさないでと頼まれたはずなのに。
それをすっかり組長が忘れて、組の人は葬儀のお手伝いにいくようにいわれて迷惑がられたということがあったばかり。
どうも、軽い認知症ぽいのですが…同居の息子夫婦が私より年上なのに、何故かいまだにお年寄りの親世代が町内のことを任されているらしいのです。まあ、それに関して他人が口出しできませんし。

で、昨夜電話でそこの息子さんの奥さんに電話で、息子の引越しで二日留守にするから回覧は我が家は後回しにしてとお願いしたら、話もまともにきこうともせず、自分の話したいことを聞かされておわりました。


もう話にならないです。
会話が成立しないって苦痛…。
私も、引っ越しして平穏にくらしたいです。

ま、そんなわけで今回、なかなか大変です。

宙組ゆうひさん退団発表

モバタカのメールのコピペ↓


2011/12/26 16:00発信

宙組トップスター・大空祐飛が、2012年7月1日の宙組東京宝塚劇場公演『華やかなりし日々』、『クライマックス』−Cry‐Max−の千秋楽をもって退団することとなりましたのでお知らせいたします。

とうとう発表されましたね…。
すみかちゃんも同時退団なら、数日後に発表ありそうですが。


退団までに、ゆうひさんのDSとかありそうですね。


かなめさんが次期トップと仮定して、相手役がまったく思いつかないです。

引越準備覚書

実は、24日に横浜のマンション(賃貸)へ行ってきました。片道5時間半。

ガスが、引き込みの際立ち会いが必要だったのと、冷蔵庫と洗濯機の配送もあったので。それは息子だけでも問題はなかったのですが、部屋のシーリングライトの取り付けとか細々したものだけでも本格的な引っ越しの前にもっていこうということになりまして。

家具を買うにしても色々計ったりしたかったし、実物みて買いたいものもあったりで。

で、色々わかったのでそれはよかったのてすが…。

遠い…。朝は、6時半出発で、帰宅したら夜中。

翌朝起きたら、髪がぐちゃぐちゃに寝癖ついてて…よほど疲れたのだなと思いました。

買ったもの
ルーター、ランケーブル3


3d49825b.jpg


富士山みえましたわ(高速走行していたとき)

すみません…

今、ほんとに疲労が蓄積されてて…引っ越しが終わったら、しばらく寝て過ごしたいと、本気で思ってます。

お坊ちゃんが、29日までは平常と変わらないので、そのあと休養したい…。

大掃除は、松の内過ぎてから、できるところだけやるかも。

問題は年賀状…。新年になったら書きます。
人生、○○年生きてきて、初めてこんなこと
しますわ。

それだけ、今きついんです。

今年の…ちゃやまちアプローズツリー

5d9ecd57.jpg


毎年、この時期に梅芸DCにて観劇しますが、その際に見かけるツリー。

今年のはわりとシンプルです。

fab8cfcd.jpg


昼間はこんな感じ↑

月組の退団者発表されてましたっけ



(月組)
霧矢大夢 -すでに発表済み-
一色瑠加
青樹 泉
沢希理寿
蒼乃夕妃 -すでに発表済み-
彩星りおん
篁 祐希
華那みかり

2012年4月22日(月組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

昨日、モバタカから届いたメールよりコピペ


あー、やっぱり予想していた生徒さんのお名前がありますわ。そして、びっくりな生徒さんも。
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ