ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2011年07月

『灼熱の彼方』コモドゥス編観劇覚書

16日、11時公演と14時半の公演を観劇しました。

オデュセウス編では、みえなかった部分がコモドゥス中心で描かれたコモドゥス編。

何度となくオデュセウス編で観た場面が出てきて、その合間にコモドゥス編でしかわからない真実が展開していきました。

仲の良かったコモドゥス、オデュセウス、アンヌ
が、どうして離れたり憎んだりする間柄になったかや、父王に対する想いなどが、幼い頃の三人(と、妹のウィビア)や、三年前に自分の出生の秘密を知ってしまった場面を織り交ぜて展開。
ぶっちゃけ、コモドゥスは皇帝の息子ではなかったのですが…。
父王を手にかけた後に、過去の話が出たりして、初めは「死んだはずの王様がなぜでてる?」などと思ったもののすぐ理解できました。

初めての主演だった彩凪翔。りっぱにやっていたと思います。綺麗なお顔だし、妹姫のウィビアとの並びのバランス
もよく、最後のキスシーンとか、悲しいけど想い合う二人の愛は本物だあ〜と思わせて頂けました。歌とか、影ソロとかの使いかたが効果的で!
コモドゥスがセリ上がり、下からマントに風を送ってマントをはためかせるところは、かっこよく見せてくれました。

あとデュエットとかあり、リフトしながら何回回ったかといったくらいでした。
コモドゥス編しか観ていないとオデュセウスの方が、いまいちあれ?だったかもですが。

客席降りは、下手側から、降りてそのまま通路を一番うしろまでまっすぐ翔くんは、くいっと口元をゆがめまっすぐ前に視線を向けて歩いていきました。オデュセウス編では咲ちゃんが上手側通路な現れ、舞台に…って感じでした。

オデュセウスのばあや役は、やはり演技のを楽しんできてるなと思いました。

マントはためかせるシーン、11時公演はうまくいってましたが、14時半の方は、翔くんの顔にマントがかぶる感じになって、あれ?と思ったけどさっとマントはぎとってました。下から風を受けてマントはためかせるって、難しいものなんだなと思ったり。
あのシーンは、昔恋していたトリトン(海のトリトン)の姿を彷彿とさせてくれて、しばらくこのシーン観ていたいと思ったお馬鹿ですσ(^_^;

両方ともカテコ1回。
翔くん舞台挨拶はなかなかりっぱでした。
11時「ひとつひとつの公演で自らも成長していきたい」
14時半「皆様の温かい拍手を胸に精進しよりよい舞台に高めていきたい」

だいたいこんな内容だったかと。

土曜日だったので、どちらもほぼお席は埋まっていました。









オデュセウス編覚書はコチラ

http://blog.m.livedoor.jp/hijirimai2005/c.cgi?guid=ON&id=52173559

じんわりと脳にしみるわ

今日、息子が買ってきてくれました。

キルフェボンのケーキ。

じんわりと脳にしみてくる…w
45ba4479.jpg

だんちゃん結婚

心身共に疲弊していて、久々にツィートしよっかなと…。それで知ったのですが。

檀れいが、及川光博と結婚だそうです。

そういえば…以前、『相棒』のお正月特番みたいな回に、檀ちゃん出演していたっけ。あの共演がきっかけなんでしょうかね?

お幸せにぃ〜(*´∇`)


私はといいますと…旅に出たい…です。

私が、旅に出たがる時はいつも、凹んだ時ですわぁ…。

数年前なら、そんな我儘も許されたんですが…今はとにかく余力がなくて、旅に出るにしたって旅費が捻出出来ない有様でw

お坊っちゃんは、むやみに休ませられないし、母もまだ心配だし…。

旅に出ることは…ないです。

起きた。

あまりに忙しく、くたくたに疲れていたところに奴の無神経な言動で、すっかり気力が無くなり、かなり遅くなってから飲んだお薬が効いて、身体をうごかせないほどの倦怠感で、朝起きられませんでした。

頑張って、休む連絡だけはしましたが。

さっき、起きました。
お坊っちゃんは、まだ寝ています。



もう、怒りを通り越して…。

家庭内の愚痴なので、興味ない方はこれより先へは進まないで!

あまりにも、私にばかり我慢を強いて、ふいうちに、大枚がいるようなことを相談なしで進め、知らなかった私が悪いと開き直られ…。心底、頭にきた。

ブチ切れたので、声がかすれる。

好きなもの好きなだけ、カード使って買いあさりなるようになれとやり返してやりたいわ。

自分にやさしく、自分以外の者に
は厳しい。

狡さを、反省する思考に至るやつじやない。

どうしてくれようか…。

そういえば、やつが心から「ありがとう」「ごめんなさい」といったところを見たことがない。

誰のことかって?
うちの、夫です。











名古屋が、舞台?

先日、息子と録りためた、アニメを観たのです。

うさぎドロップの2話、地下鉄の場面を観て、親子で「こ、これは名古屋の地下鉄、東山線だろ?」と、呟いたら、もろ東山線と出てたから、舞台のモデルは名古屋なんだなと納得したわけです、はい。

聖地巡礼する人、いるんでしょうね。

最近驚いた退団と入団

現実の重い話は、忘れて…。

さて、先日雪組さんの集合日でしたが…。まだ、梅芸のH2$も、バウの灼熱の彼方も千秋楽から何日も経ってないのに、生徒さんは忙しすぎな感じですね。

集合日といえば、退団者の発表…。

彩那音、晴華みどり、大凪真生…。

少なからず、がつんときました。この面子抜けるのは、痛いような?下級生にいい役がつくだけの話かしら。

そして、入団…という表現が正しいのかどうかはさておき。
タキちゃんが、劇団四季の『マンマ・ミーア!』ロージー役に決定したという話を数日前に知りました。
タキちゃん、すごい!四季デビュー( ´艸`)

タキちゃんが出てるなら、観に行きたいかもですわ。
しかし、マンマ・ミーアがどこの劇場でかかっているかは、四季に疎い私は把握していません。ググるだけのことなので、気が向いたらしておきますw










オソロな頂き物…のはずがσ(^_^;

あああ…折角、一昨日頂いた可愛いがま口ちゃんの画像を載せようと思ったのに…画像ケータイの方だった(x_x)

時間出来たらスマフォでも撮らなくちゃ!

ツイート、まったくせずに一日過ぎたし。

時間が足りないというか、拘束されているというか…。

自由時間がほしい。ブログ更新すらまともに出来ない。お坊っちゃんがまだ寝付かず動いていて、苛々してたら痒くなるという、負の連鎖。

ということで、可愛いオソロ画像は、のちほどということで。

コモドゥス編の覚書もまだだし。

史上最強クラス台風6号の影響

昨夜遅くから、結構風が強くなり…断続的に強い雨が降っていたのですが、朝、わりと静かだったので、警報も私の住むとなりの市までしか出ておらず、お坊っちゃんを送る準備をしていたら、連絡がありました。
本日、休みです。
いつのまにか、警報出てたようです。

竜巻注意報が、昨日出ていて、怖いなと思っていたら…あちこち(結構近い)で、竜巻の被害が!


ツイッタ-関連、ことごとくハネられたので、ブログにかいておこう



ここから追記。今、お昼前です。

すっごい暴風、大雨。
やばいわ、これは。

息子や夫、特に息子は帰宅できないかも。今から連絡とろう。あ、母にも連絡しないと心配するか…。

プラネタリウムで…。

9516a352.jpg
月曜の海の日。お坊っちゃん連れて、久々にプラネタリウムに行ったのです。

本当は、別の場所を予定していたのですが、台風の影響もそろそろ出始めたり、お坊っちゃんの調子が悪かったりで予定変更したのです。

たまたま行ったら、ドラえもんでした。

50分のうち、半分近くは北極星の見つけ方だの、夏の大三角だの…で、後半ファミリー向けのドラえもん。

お坊っちゃん、実はプラネタリウムあまり好きじゃないのです。(←なら、行くなよ)
お坊っちゃんの介助しつつも、ワタクシ一瞬寝ちゃいましたw
涼しくて暗くて、星空の中にいたら気持ち良くて…。
最近、イビキをかくらしく、一瞬寝入って、自分のイビキらしい音で、目が覚めたって感じw

お坊っちゃんがいっしょじゃなかったら、確実に爆睡して顰蹙だったに違いないです。
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ