ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2011年06月

「おまえのおかげで命拾いした」って…σ(^_^;

今日も、暑かったですね。
夕方、お坊っちゃんを迎えに行く途中にめまいと吐き気で、かなりヤバかったです。
いつもの忙しさに、母の入院先への日参が加わり、ドロドロにへばってます(*_*)

で、夕食前に夫が仕事から帰ってきて唐突に発した言葉が「おまえのおかげで命拾いした」だったのです。


私が、蕁麻疹と付き合いはじめて丸四年が経ちました。
薬の知識はなくても、飲んでいた薬の効き方はなんとなく把握してきたみたいで。


その中で、効き目はあるけど、翌朝薬が残って、だるくて起きられなくなる薬がありまして。何もできなくなるので、処方を変えて頂いたりしたのですが。
春に夫が近所のクリニックを受診
して処方された薬の中に、あら!件の薬があるではありませんか!
で、その薬だけ経験上すすめないとさらっと忠告したことがあったのです。結局、その薬は外して私が、これなら良さげだと感じていたものに変えたのですが。(普通は、素人がしちゃいけませんぜ!)

その件の薬を、服用したのが原因で亡くなられた方がいらっしやるらしいのです。
だから、命拾いしたということだとか。

そんなこと言われたことないから、居心地悪くて苦笑するしかありませんでしたよ(^。^;)

暑すぎます…(+_+)

梅雨は、何処へ行ったのでしょうか。

8時間(OPE室に入って、出てくるまでが)かかった母の手術から、一週間経ち、以前よりも忙しさが、増してしまいました。

退院は、かなり先だとは思いますが、経過は順調のようです。



昨日いくつか誤って記事を
削除してしまい…コメントもいくつか消えてしまいました。すみませんでした。

なかなかスマフォに慣れないのです。

慣れない私…。

実は、先日携帯からスマフォのAndroidに変わったのですよ、端末が。

電話が出来るパソコン。

しかし、長らく親指鍛えてたオバサン的には、スマフォ慣れるまでが大変そうです。
先日、混乱していたのはこのことでした。
いつ頃、慣れますかしらね(^。^;)


花組『ファントム』まゆさんお披露目公演観てきました。

日曜日の11時開演のを観て来ました。

チケットは、母の入院手術の予定が決まるよりかなり前に入手していました。

今日は、息子が様子を見に行ってくれることになっていたので、なんとか予定とおり。

まゆさんのお披露目公演。
ゆうひさん、すみかちゃん、スッシーさん、越乃リュウさま、もりえさん、あと数名(未確認です)のジェンヌさんが、観劇に来ていました。グラサンでわからなかったけど、あの人気になる。あとかざりじんさんぽいお顔も見たような気がしたりしなかったりw

ほほほ♪眼福゚+。(*′∇`)。+゚

ゆうひさんの観劇にはわりと遭遇するような…。花組の頃何回かお見かけしました。いつも控え目に伏し目がち。すみかちゃんは堂々としていました。

まゆさんのファントムエリックは、やさしくていい人だった。クリスティーヌ蘭花に顔を見せたら…ってところの泣き叫ぶ場面、すごかったです。
ヅカのファントムは、狂気じみた蛮行には走らないし(あ〜走ってるのかな…そう見えない)、クリスティーヌも清らかなやさしい娘で。エリックの 父で元支配人えりたんとの抱擁は泣 かせたし。

以前のヅカの『ファントム』に加え、映画の『オペラ座の怪人』や、四季の『オペラ座の怪人』が、頭の中でごちゃごちゃに記憶されていて…。
まゆさん始め、えりたん、みわっち、カルロッタいちかたん皆歌うまい。そしてらんはなちゃん、こんなに歌上手かったかしら…。

まなとくんや、だいもんは今回は、団員だったけど、まなとくんは、若き日のエリック父役が、また素敵。
みつるは、カルロッタの夫。

例のシャンデリア落とし、四季ほどじゃないけどなかなか見せたかも。

紗幕についていた光る蝋燭は炎っぽかったです。

今回は、複雑な役変わりがあるので、何回か観ないといけない気はするのですが…。ランランコンビと、えりたんは変わらないみたいだけれど。

あまりにも暑いから、ムラまで行って帰ってくるのは重労働かも^ロ^;


そうそう、マイクが生きるのがちょっと早い時があって、「これで最後です」「ありがとう」みたいな裏会話が聞こえていましたw
まゆさん、ちゃんとお礼いってるのがいいな〜!


16889cca.jpg

そろそろ?

今月は、観劇どころじゃなかったので、すっかり忘れていましたが…。

宙組は、ムラの千秋楽が20日で、昨日が花組のファントム初日だったってことは…。

ゆうひさん、そろそろ?
動向気になります。

そういえば、震災で日本青年館が一部壊れて使えなくなり、宙『ヴァレンチノ』の東京での上演はなくなったけど…。8月に上演決定で、よかったな〜と思ったりしていましたが、チケット入手は困難でしょうね…。それに出演者の皆さんもタイトすぎ。暑い夏だし、十分健康管理をして頂かないと…。

さて、私は…そろそろお楽しみも入れていきたいと…。
あ〜けど、ゲキシネ薔薇とサムライ、確か今日からだけど…(古田氏とユリちゃんの舞台挨拶は今日だっけ!?)、行けるのかしら?

一応、〇さんと観に行く口約束はしていたけれど…。
ま、あまり無理はして家族に負担かけたらいけないですね。
母のこと、気になるし…。

七月のお坊っちゃん絡みの予定もようやく出て…今、調整中です。

困難な時にわかる色々

人に心を砕いても、それが同じ量だけ返ってくるわけじゃないと、今回身に凍みました。

ここだから、言える話ですけどね^ロ^;

見返りは求めてないけれど…真心は嬉しいし救われるものだと思います。


まあ…適度に楽しみを挟んで頑張っていきます!

最近の、朝ドラ『おひさま』

私の、日々の楽しみは朝ドラ『おひさま』を観ることなんです。地味地味です^ロ^;

年代的には、夫の亡き母の時代にぴったりハマる主人公の陽子ちゃん。

陽子って名前は、以前から大好きな私ですけどw

今ドラマは、昭和20年の東京大空襲のあとくらいで、とにかく観ていて辛いんです。でも観ずにはいられない…。

私の父は、この頃まだ少年でしたが、お国のためにといった気持ちは強くもっていたそうです。母は、まだ終戦の頃幼女で…赤く燃える空を「空が綺麗〜」と思ったとか。

今日、母の病室でお昼に再放送の『おひさま』観ていたら、同じ病室のおばあちゃん達もそれぞれ自分のTVで、同じもの観ていて、色々感想をつぶやくのです。

そうですよね…私達は、戦争を知らないけれど、親の世代は、その時代を生きてきたんですよね…。

なんだか、胸がつまる思いでした。

あ、母は今とんでもない器具を装着して可哀相です。
ネジが額にめりこんでた…。手術終わるまであれ着けたまま…。


明日もとりあえずお昼に母と『おひさま』観るんですけど…。

タイトル浮かばないw

今日、母が入院しました。
そっか…髪の毛のこと全く考えてなくて…切るというか尼僧のようになってしまいました。頭のてっぺんだけ髪残して…。
あまり良い例えではないけれど…アンネ・フランクもこんな感じに…とか想像してしまい、身震いしてしまいました。

入院て、なんだかんだと患者も忙しいですよね…。

不安だったので、京都の某所にご祈願のご祈祷をお願いしたり。

ナリフリ構っていられない状況です。

私は、今日は立ちくらみがひどくて…あ〜朝薬飲むの忘れていたと気付いたけれど、夕方まで帰宅出来ない状況なので、あきらめました。

腰痛と首の痛みもかなりひどい…。

いままでみたいに夕食の支度が出来ないので、お坊っちゃん連れて夕方お惣菜買って帰る率高いです…(;_;)

映画『ブラック・スワン』を観てきました。

8c623dcd.jpg
明日から母が入院するので、なんとか今日観に行けてよかったです。
ポイント貯めて手に入れた無料鑑賞券の有効期限が間近に迫っていて…無駄にせずに済みました。

ナタリー・ポートマン主演だし、バレエ物だし…あちこちで観てこい!的な話だったし…。(私、海外の女優さんは、ナタリー・ポートマンと、ジェニファー・ラヴ・ヒューイットとベネロペ・クルスが好き)

す…すごかった…。プリマドンナに新しく選ばれた優等生タイプのニナが、苦手な黒鳥の踊りを公演初日に見事に踊ることになるんだけど…そこに至るまでの彼女の苦悩は、だんだんと混乱し現実と悪夢の境目がなくなり…。

完璧に踊りきったニナは、感動し興奮する観客の歓声をききながら、舞台裏で…。
そしてエンドロール…。

女の世界は悲しくそして恐いわね…。私も女だけれど…いつも深く踏み込まないように常に警戒してやりすごしている…^ロ^;

いつか行けたらいいな

たぶん二週間くらい前、新聞の折り込み広告…に、こんなのがありました。

ヅカに詳しくない人が作っていたのか、トップスターと書かれていましたけど。

ねったんさんて、歌うまいですもんね。

あと例の千枚田をこの目で見てみたいです。以前観た映画『雲南の少女ルオマの初恋』に棚田が出てきて、あまりの素晴らしさに感動し、いつか行ってこの目で見てみたいと思ったことがあったのですが…日本にこんな綺麗な場所があるなんて…。
日本にあるなら、中国まで出向かなくてもいいじゃないですか!

私、熊野は未知の世界で^ロ^;

和歌山は行ったことあるのにw



まあ、私に参加は無理ですが。

もし、興味のある方がいらしたら、参考になるかなと思いまして…。


075694a5.jpg

聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ