ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2011年05月

宙組美しき生涯/ルナロッサ観劇時のプチミュ画像

3dac25ec.jpg

92e2b6bc.jpg

リカちゃんの、星組時代のお衣裳。『ロミジュリ』ティボルトのお衣裳と、『ル・ポァゾン』の吟遊詩人のお衣裳。
fe8f6172.jpg

5f2adddf.jpg

81e371c2.jpg


『誰鐘』すみ花ちゃん、まゆさん、みっちゃんのお衣裳。
49f6f0ba.jpg

9e82ff27.jpg

ともちんとまさこさんのお衣裳。
f51094ea.jpg

8df78b93.jpg

小道具とか。画像回転させてません。ちょっと面倒になってきた自分がいますw
ca11dfb9.jpg

9ec3e870.jpg


宙組美しき生涯/ルナロッサ観劇時のプチミュ画像

022e3159.jpg

1fc3b666.jpg

599063c2.jpg

00cf0272.jpg


6b3e06a5.jpg

6062e88a.jpg
『誰がために鐘は鳴る』のゆうひさん、すみ花ちゃんのパレードお衣裳、デュエットお衣裳、『ウ゛ァレンチノ』のゆうひさんお衣裳とセット(変身するところ)など。
d3bceb8d.jpg

ece8305f.jpg

03b65e4f.jpg

ゆうひさん、まゆさんのお衣裳。

そういえば…ツバメ来てるんですよ!

三年くらい、近くにいるな〜と感じつつも、以前の巣には戻ってこなかったツバメ達…。

先日、何気に我が家の玄関の軒先にあるツバメの巣を見上げたら…ツバメ発見!

少し前から、雛の鳴き声っぽいのが朝方に聞こえてきてたので、近くには来てるな〜とは思ってはいたのですが。

「やや!君達久しぶりだね。古巣の居心地は如何なものかな?
なるべく、気付かないフリするから、さくさく子育てしちゃいなさいなっ(^_-)」

と、内心思いつつ…。

雨で、古巣に避難しているだけってこともあるかしらね^ロ^;

梅雨入りしちゃったし…

関西・東海・関東…と梅雨入りしたのって、二日前くらいだったっけ?

台風との絡みもあるんだろうけど、早い梅雨入りです。

昨日は、お坊っちゃんの関係が休日にならなかったので、キツかったです。

世間様は休日モードで、道路はどこを走らせても(車)渋滞ばかり。特に昨日はひどい渋滞で…(T_T)

あ〜そうね、月末にお給料日なお宅が多いから…皆さんお出かけなんですかね。ちなみに我が家は、20日ですでに、あちこちの口座に支払い分入金したら手元に残らなかったわ〜な状態ですし。
息子は、10日ですけど、そんなの全くアテに出来ませんしw

さて、今週は…予定消化できるか自信ないような(´`)

私的外出、母の入院(検査入院)、お坊っちゃん内科受診、お坊っちゃん絡みの奉仕作業&お勉強会…。

あ、とりあえず月曜は母の入院のための買い物があった…。

あれ?金曜まで、びっしりなんじゃ…(-ロ-;)

たまにはさ、まったりお茶したいですよね…。

ぃぇぃぇ…母の手術がそろそろ日程決まりそうだし、一ヵ月の入院とかその後のこととかもあるし…。

それにやはり手術は心配です。今度のは大変そうですし…。

雨模様で、気分が塞ぐ上に他にも心配があれこれあり…。

ぃゃぃゃ…先日のけい様のラヴ注入を思い出して、頑張らなきゃ!

切り替えて…。あ!明日は、公平氏の一周忌のコンサートみたいなのがあるのでは?
ジェンヌさんも忙しいですわ(・・;)

私も、頑張ります。

雪全ツ『黒い瞳』『ロック・オン』昼&夜観劇の覚書

4a329c0e.jpg
あら、観劇してすでに一週間過ぎてます。

昼、夜両方の公演を観ましたが…最前列で私が一番取りたかったお席が両方共押さえられまして…こりゃ神席だぁ〜(。≧∇≦。)でした。こんなこと二度とないんやないん?てな状況でした。一般人なので(-人-)

キムちゃん…じゃなくて、けいさんの相手役がようやくみみちゃんに決定して、私はすっごく嬉しかったのですよ。キムみみの並び好きだったし。
以前、バウで『忘れ雪』観た時もいいなぁ〜と思いながら観ていたし(なんと、あの時も最前列センターのお席だった)…影ながら「みみちゃん!がんばれ!」と祈っていましたw

『黒い瞳』は、1998年月組が初演。(ニコライ真琴、マーシャ風花、プガチョフ紫吹)

あのダンスが上手いゆうこちゃんの役をみみちゃんがやっていたんですが…よかった!雪の中で倒れているニコライけいさんが幻?で見た娘…。なんてかわいいの。
ほかにも、結構踊ってる場面があったけど、見入っちゃったですよ。みみちゃん!

主人公ニコライの性格は、けいさんの性格と重なってみえるほどぴったりの役で見ていて心地よくて…。もちろん素敵なお姿で、麗しい。育ちの良い貴族のご子息様って感じが可愛らしいし。従者の一樹さんとの絡みも微笑ましい。

プガチョフまっつとの男の友情も描かれ、特に馬車のシーンは素晴らしかったです。けいさんもまっつも歌が上手いのは周知のことですが、二人共すごかったです。イチオシのポイント!その前で、愛、勇気、祈りの凛城、彩風、煌羽が踊ってて。

女帝エカテリーナかおりちゃんが、びしっと締めて、歌は聞かせてて、さすがだな〜と思いました。

プガチョフの反乱も悲しい結末となったけど、歌いながらはけていくまっつには、大きな拍手。

一番泣かせたのは、マーシャみみちゃんがエカテリーナかおりちゃんに、ニコライけいさんの無実を訴えたところでしょう。そして、エカテリーナの心を動かして…。コイバナで泣かない私もホロリ泣けました。

そだ!コマちゃんが、悪役シヴァーブリンで…いいもの観たな〜と思ったりもしました。いつも面白い人とかいい人って役だった気がしてましたが、表情とかついガン見しちゃいましたわ〜(^_-)こんな顔するんだな〜と興味津々w
あ、ひろみちゃんは、はじめ宿屋の主人でのちにプガチョフの側近って感じの役でした。最後に寝返ったもののあっさり殺されて…。舞台に倒れたままだったけど、二回観たから、なるほど倒れた場所とかビミョーに違ってくるんだな〜とまたまたガン見。暗転すると起き上がってはけていったわ。あたりまえだけどw

他に、がおりのマクシームィチも悲しかったな…。

結局、たくさんの人は死んでしまったけれど、エカテリーナのお墨付きで堂々と晴れて結ばれることになったニコライとマーシャだったわけです。


幕間中に、すぐうしろのお席の地元のおばさま方が話していたのですが。「マーシャの実の親が出てくるかと思ってたのに出てこなかった」と。
ぃゃ…そりゃ、韓流の見すぎですよ〜おばさま…と内心つっこみ。この話は、想いあうニコライとマーシャが、晴れて結ばれることが主流なわけで、マーシャが実は大尉の実の娘ではなくコサックの捨て子だというのをエカテリーナの命で晴れてもみ消しって流れでまとまるんだから。ここに実の親が出てきたりしたら、バッドエンドじゃないのぉ〜^ロ^;話、一幕で終わりませんよ。

ショーの『ロック・オン』

これは、昨年退団したミズさんのさよなら公演のショーなんですけど…すっごくパワフルでのっけからハイテンションで、一気に観客を引き込んでしまった記憶がありました。ミズさんやみなこちゃんキムちやんチギちゃん、ひろみちゃん…と客席降りをしてハイタッチなどして踊って舞台に戻るといった感じでした。私…ミズさん、みなこちゃん、そしてキムちゃん(けいさん)にタッチして頂きましたもん(≧▼≦)あの日は一日幸せでしたwそして、目の前でチギちゃん踊ってて、もうどうしようかと焦ったものでした。

だから、これは今回もハイタッチありだなと思っていました。ツイッターでの情報もありましたし。

やはり!ありました。今回はあの時以上に幸せてんこもり。
お席が、神席だったのがよかったんでしょう。けいさんに手を握って頂きその上にもう片方のお手まで包むように…。ひ、ひ、ひえ…これは何が起こったんですか?でしたよ。そして私の前で歌って見つめて頂き、内心鼻血モノ!でしたわ〜!(ヅカファンは知らないでしょうが…『まりあほりっく』の宮前かなこ状態w)有難うございます。一生の思い出です。
まっつ、みみちゃん、ひーちゃん、コマちゃん、さきなちゃん…とにかく客席降りした皆さんに次々にタッチして頂きました。ソワレの回では、まっつに思いっきりパチンとして頂き、至福〜♪その時も次々にタッチして頂き嬉しかったです。
そのあと、紫のお衣裳で客席にあらわれたけいさん、また手握って下さいました。きれいな白い手でした。
けいさんにはソワレでは、ちょい避けられましたけど、やはり目の前で歌う位置は私の前なので、二度とないこの一瞬を堪能させて頂きました。

あ〜客席から舞台にかけあがるけいさんの長いお衣裳が、バサバサと触れてくるのも、ひゃあ〜って思いましたわ。

そしてツイッターでも話題になっていた、新場面の、けいさんとまっつのキスシーンもようやく観られました。
ほうほう…こんな感じの…とまたガン見。

中詰あたりは、本来なら盛り上がるのに県民性がおとなしいせいか、観客イマイチなノリで申し訳なかったです…。

ご当地ネタは、マリリンのところで。
マチネ、ソワレで多少変えてたのかしら?ご当地ネタ。

あ!一回目ショーの時コマちゃんが踊ってるのをガン見してたらウインクくれました。うふ♪嬉しい(≧▼≦)
男役群舞ももちろんあり、まっつの素敵な歌声にのせて、キムみみデュエットとか。
最後のパレードで羽根背負ったトップけいさんの出現に会場どよめきました。初めてだとびっくりでしょうね。

舞台挨拶では、組長ナガさんから。「〇の皆様、遠方よりお越しの皆様、本日はご観劇まことに有難うございました。3月11日におきました…東北関東大震災…(被災された方へのお見舞いの言葉)…そしてそれを支える皆様に笑顔をお届けするように(みたいな感じの話)」それからご当地ジェンヌ紹介。会場は二回ともどよめいていました。
私は、わかっていましたよそのあたりは。地元出身のジェンヌさんはね。

で、けいさんの挨拶、だいたいナガさんと似たようなことをやんわりとていねいにされていたかな。最後に〇県出身のひーこのおります雪組をどうぞよろしくお願いします」だったでしょうか。

二回目は、「今日〇〇を頂きました。とっても美味しくて思わす笑顔になってしまいました。そして皆様の笑顔で元気を頂きました。」だったかしら!?


私的には、一生の思い出になりました。しばらくはかなりの辛さにも耐えていける元気を頂いたと思います。

ムラで、こんなことはほとんどないですから、演目のおかげもあるとは思いますが、本当に嬉しかったです。
各地でたくさんの方が元気を頂いたことでしょう。

けいさん、ずっと親しみやすい性格のままでいて頂きたいです。本当なら遠巻きにちら見くらいしか出来ない立場のトップさんですけど。

5e0265f6.jpg

1f6743be.jpg


震災以降、観劇の際は必ず義援金募金をしてきますが、今回も少額ですが協力してきました。続きを読む

よかった…

ある方のことが、ずっと気にかかっていたものの…ずっとネット落ちの私(普段は使えない安価の携帯でブログ更新しているのです)

今頃ですが…ご無事と知りました。
本当に…よかったです。

先日、メールチェックした時にお邪魔していたら、もう少し早く気付いたのかも…。
重ね重ね失礼してしまいました。
ごめんなさい。







ぼけっとしてたら…。

ちょっと気になることがあって、久々に自分のノートパソ使ってみました。

気になったのは、メールだったのですが…。最近のものを10通ばかり開封して、疲れてやめてしまいました。だって、1500通以上あったんですもん^ロ^;

で、色々わかったのですが。
このブログを始めたのが2005年の1月からだったのですが、それより前から地味にやっていた裏ブログが、あと少しで運営自体を終了するというメールが届いていました。
う、まぁ…誰もこないし負のオーラが渦巻いていた場所だったので、仕方ないな〜くらいなものですが。
でも、自分の黒歴史を振り返りたい時にないと不便かも。


あと、観たいといっていたミュージカルの先行予約を見逃していたこと。そして、一般前売りも既にされており、残席は三階最後列のみという事実。
もう、観れたらそれで満足だからと、ポチッと購入してしまいました。これ観る時は、倍率高い双眼鏡でガン見するしかないです。

それと、もう一つ観たいミュージカル。こちらは運良く今ちょうど会員先行の抽選申込中でしたが…これ、5役くらいがWキャストで、ふざけたことにまだ誰がやるのかさえわからない役まであるのです。
当然配役の日程も出ていないので、博打のような気分です。
でも、買うしかないので申し込みました。

自分の好みじゃないキャスティングの日だったなんてこと十分ありえます。色々うわさはあるようですが…。
なるべくお金を無駄にせずに楽しみたいのに…。
やり方美しくないですよ!
私は、何回も観る余裕はありませんから…腹を決めるしかないです。

何事も放置しておくのはよくないな〜と思った次第ですw

だだをこねてみる。

明日、行きたくない。

追記。

結局、根が真面目なので行きましたw

今、お料理する気力がないです…。

手抜きすると、身体にも悪く家計にも負担をかけるから、頑張らなきゃならないのはわかっているけど…。
いよいよ九州南部が梅雨入り(現時点23日11時半すぎ)だそうで、いやな季節突入…。
例年より20日早いらしいですが。

今日、肌寒い…^ロ^;

いろいろ。

64ae37ad.jpg
今日は、某宗派の某本山へ父の納骨に行ってきました。

お坊っちゃんは、久しぶりに某所にお願いして。

本山は、息子が卒業した中高一貫教育の絡みで、まあ…見慣れた感はあるけれど。

納骨堂ってここだったのか…と、よく歩いていた道路の垣根の向こうが別世界だったのだな〜と今更ながらに納得。


父のお骨を最後に抱かせてもらって、心の中で呼び掛けてみたり。

今日は、父母から譲られた思い出の指輪をはめていきました。

お焼香して…わりとあっさり終わってしまいました。小一時間くらいだったかしら。

そのあと皆で食事してお開きとなりました。

別行動のお坊っちゃんは、TVで取り上げられたり、ネットでも上々のうわさのお店で、唐揚げ丼を食べさせてもらって帰ってきました。
いつも安くて美味しい人気店に連れていってもらってて、有り難いです。

画像は、先日夫がムラで買ってきた「づか乙女」です。

息子からの質問

ある日ある時、ヅカの某組の初日舞台挨拶の様子をTVで観ていたら…。

組長が挨拶を始めました。
息子「組長?えー?組長って…w」
私「それが何か?」
息子「組長とトップスターって、どう偉うの?」
私「組長は、その組の中での最上級生がやるの。ちなみに、二番目の人が副組長。トップスターはその組でいつも主役で真ん中に立つ人。花形スターやね…」
息子「…。」

私「昔ゆりちゃん(天海祐希)のミーマイに連れていったやん。あの時あんたも笑ってみてたやん」
息子「いたいけな子供を惑わす母やな。」
私「…。」

聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ