ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2011年03月

慌てて受診

なんだか、最近高血圧な聖舞です^ロ^;


日頃から食事には、気を配っているつもりなんですが…。

三年前には、減量したこともあるんですよ…。

ま、また体重増えてきたし、ウォーキングも寒くて数か月休んでるし…。

なんだか気になり新しく買いなおした血圧計で、測定したら、マジやばい数値で…。
ビビッて…近くのクリニックにすぐに行きました。

数年前まで低血圧とかいってたのに…。


『ちんぷんかん』読了…。

しゃばけシリーズの6冊目。(だと思うけど、はっきりしない)

今回は、初めに通町の大火で大店の、若だんなこと一太郎の家も焼け…若だんながあの世に足を踏み入れてってところから…(妖怪退治のお坊さんの弟子メインの話や、若だんなの母おたえと父藤兵衛の話、陰陽師と兄松太郎の縁談絡みの話などがあって)最後の『はるがいくよ』では、人との別れや命について若だんなや手代の佐助、仁吉がみせた思いに胸迫ったな〜って感じでした。

観劇に行く特急電車の中で、少しずつ読んでいました。

買ったのは一昨年暮れか、昨年年明け早々…。一年は寝かせて熟成させてしまいましたw

昨年の今頃読んでいたら、私涙でぐちゃぐちゃになっていたこと間違いなしです。

大切な人を失って…毎日泣いていた頃だったし。

さらに、この本買った時は、まだ生きていてくれたなと思うと、それだけでこの本が愛しくなったり…。


あれから一年過ごして、ようやく私が読める時がきたんだと思えます。

なんと!まさに今、出会いと別れの季節です。



ちんぷんかん (新潮文庫)

ちんぷんかん (新潮文庫)


著 者:畠中 恵


販売元:新潮社

発売日:2009-11-28


クチコミを見る

星村で募金活動…と月『バラの国の王子』と宙『記者と皇帝』舞台挨拶

6c7f2fe6.jpg
先日(24日)、大劇場のロビーにて、星組さんが東北関東大震災の義援金を募る活動をされていました。

まじまじ見つめるわけにいかなかったので、裸眼で確認出来たのは、すずみん(涼紫央)だけでしたが、5名(男役3、娘役2)のジェンヌさんでした。(正面の階段の向かって右側にすずみん真ん中にして3名、左側に下級生ぽい2名の配置)

緑の袴姿で、スッとしたたたずまいの美しいこと!

無言で、募金箱の前に立ち、募金された方に静かに頭を下げてみえました。
真摯な思いに胸をうたれました。

私、はじめ左側に入ったため…可愛いジェンヌさんが募金活動していたのを見て、募金させて頂きました。そうしたら、小さな声で「ありがとうございました」と…。

で、右側のエスカレーター目指して歩いてたら、なんかすごいすっきりした美しい黒いお着物と袴のお三方が目に飛び込んできて…!
画像は、遠くから写したものです。正面から空気読めない行動は出来なかったので、雰囲気だけ伝わればよいかと。

11時開演の月組『バラの国の王子/ONE』のあと舞台挨拶で、組長越乃リュウが挨拶のあと、キリヤンこと霧矢大夢が、「本日は開演前に星組さんが募金活動しておりましたが、大劇場にも募金箱が設置されておりますので、是非皆様のお志を頂きたいと思います…こんな時だからこそ大劇場に足をお運び頂けますようお願い申し上げます」(中略しました)

14時半開演バウホール宙組『記者と皇帝』では、主演北翔海莉の舞台挨拶が。
「本日はご観劇まことに有難うございました。(中略)昨日見たニュースでは、被災された98才のご夫婦が『自分達は、戦争も経験して、つらい目にあっても何度も乗り越えてきた。だから今度もそうするだけ』とおっしゃってみえました。私のおばあちゃんは、青森に住んでいます。東北は寒い冬が長いので私は、ある時どうしてここに住んでるの?と訊いたことがあります。そうしたら『東北の人は、長い冬を耐えたら必ず春がやってくることを知っているから、長い冬も辛くない』と…。(中略)バウホールに募金箱を置かせて頂きましたので…(略)」

なんか、話しているみっさま泣きながら…。こちらも泣きながら…。

今、宝塚観劇に行くと毎日このような、主演者の舞台挨拶等が見られるようです。東宝もやっているらしいです。

一気読み

土曜の夜から読み始め…今三冊読み終えました。

以前、友人が貸してくれていた妖怪アパートシリーズ。

友人も最近図書館利用らしいので、じゃ続きは私も借りるしかないなってことで。少し前に5巻を借りて読んだので、その続きの6〜8巻を読みました。

子供から若い中高生対象だと思いますが、私みたいな崖っぷちの大人にも、響いてくるものがあります。自分を見つめ直し…ささくれた心が恥ずかしく思えてきます。

そして…食事って大切だな…と。

終わりまであと2巻。いつも貸し出しされてるから、予約しなくちゃ、いつ読めるかわからないんですけどね^ロ^;

では、おやすみなさい。

妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)


著 者:香月 日輪


販売元:講談社

発売日:2007-03-10


クチコミを見る

妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)


著 者:香月 日輪


販売元:講談社

発売日:2007-10-18


クチコミを見る

妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)


著 者:香月 日輪


販売元:講談社

発売日:2008-01-11


クチコミを見る

今日知りましたが。

私の弟、自営業なんですが…仕事で茨〇へ従業員が行ったところ、会社の4tトラック、丸ごと盗難に遭ったそうです。
ガソリンも入っているし、様々な道具も乗せてあるし、カードもあったとか。


会社名が入っているので目立つだろうから、すぐ解体されているかも…。それとも会社名消してる?まさか海外に運ばれたなんてこともあったりするのかしら。

震災の影響…?

思いやり、労りあう、そんなふうに日本が一つになろうとしているのかと思ったけど…追い詰められている人も増えてきているのかも…。

西日本の私達が、想像する以上に大変な状況なんですね。ぃゃ…未曾有の被害ってわかっていたつもりだけど、この苦しみは当事者じゃないと…。

雪トップ娘役が決まったね

みみちゃんが、キムちゃん…というか桂さんの相手役に決まったようです。

あ〜よかった!

日本がこんな時だけれど、うれしいです。

だから、ここでこっそり…おめでとうございますと言わせて頂きます。

確か、今日雪組さんて全ツ組もバウ組も集合日だったはず。

夢華さん、全ツも休演だとか。

今日も、ぼた餅作った。

私、この忙しい中、今日もぼた餅作ってみたんです。

今日は、友人宅と両隣りのご近所の分を作りました。

今回は、俵の形にしてみました。

自宅用に少し残してあったのをお坊っちゃんが食べていたので、彼の口にはあったみたいです。



ところで。
毎日、思いやりだ助け合いだと今の日本はひとつになろうとしているけれど、うちの近所は、相変わらず浅はかなりって感じで、変わっちゃいないです。

よその子とうちの子の学力差とか、就職先の優劣、乗ってる車の値段…。そんなことに気を取られて、会話の端々に感じる不快な響き。

もぉ〜わたしゃそんなことはどぉ〜だっていいのさ!
私はさ、毎日ありきたりの食材でも喜んでもらえるごはんを作って家族に食べてもらうことが、一番なんだもん!



朝ドラ『てっぱん』の件

東北関東大震災後、朝ドラ『てっぱん』の放送は一時なくなり…。
BSハイビジョンのみで、放送されていました。
総合TVでは20日の日曜に6話分一挙放送で翌日の月曜から放送再開となりました。

けど、ハイビジョンと総合では一週間のズレが生じてしまいました。

なのでハイビジョンでは、のぞみさん出産後、総合ではまだといった状態で…。

うちの夫、どちらも観るウザイ性格なので…こちらは頭の中、ぐちゃぐちゃになってしまうのです。

もう!ええやん!ハイビジョンのみで観たら…。

春分の日…ぼた餅作った。

3af8508e.jpg
なんだか、突然作りたくなってしまって…。

確か、随分前に買ったのがあったな〜と思い探してみたら…。

あいやぁ〜賞味期限過ぎて久しいもち米が出てきました。

しかし…これは廃棄するのはいけないよね…父とか絶対駄目だっていいそうだよねぇ…(^o^;

それに被災地で困難な日々を送られている方々がみえる今、食べ物粗末に扱ったら、罰が当たる行為よね。
どうせ家族で食べるだけだし。

ってことで、ぼた餅(春はぼた餅、秋はおはぎ。結局同じもの)を作りました。
よくある楕円形の大きいのじゃなく、一口大の丸いのを作りました。

お坊っちゃんが、三個食べてくれました。よかった!気に入ったみたいで(^_-)

朝から雨で、お墓参りに行けなかったのですが…せめてお仏壇にはお供えしようってことで、お坊っちゃんを連れて実家へ行ってきました。

お墓参りは、後日行ってきます。

雑記

金曜日に、もうすぐトイレットペーパーの予備がなくなるなぁということで、買いに行ったのですが…。

まったくありませんでしたぁ〜(^o^;

え〜どうして?物不足にはならないから、被害のなかった地域の人の買い占めはしないようにといってなかった?

そんなことしたら、被災地に物がいかなくなるし…。
と、とにかく…普通に生活致しましょう。

そうだ!マヨネーズ買い占めてる人をみました。マヨラーなんでしょうか…。買い置きが一個あるくらいでちょうどいいのに。賞味期限とかあるものだし…。


ガソリン代は、恐いくらい値上がりしていますが…給油出来るだけ恵まれてるわけだし、エコ運転して切り抜けようかと。

毎日、145キロ走るので…。(子供の送迎)車に乗らないわけにもいかないのです。

そういえば…三連休。
私は、以前から予定していたスタジオライフの舞台『11人いる!』とトークショーを観に名鉄ホール(名古屋)に行ったり(かなり迷いましたが、行ってよかったです。元気を頂けた気がしました。)、子供の絵画教室の送迎しつつ久々に読書をしたり…。(生きて美味しいものを頂けることがどれだけ幸せなことかとしみじみ思いました。←本から得られたもの)
月曜は、父のお墓参りに行きたいな…とか思っています。
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ