ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2010年12月

今年最後のブログ更新。

ブログネタ
今年一年を締めくくるブログを! に参加中!
100%タカラヅカTVを観て、なんとなく紅白観てます。

TL見てたら、ディープな某ジェンヌさんファンの方々、明日の初日観劇入り待ちのため、ホテル泊らしいです。毎週旅行や遠征してて、どんだけお金あるんだろ?と庶民の私は不思議ですが…。

明日は、ムラは雪ロミジュリ初日、東宝は宙誰鐘初日ですもんねっ!

元日から観劇…一生出来ないな…私^ロ^;


今年は、重苦しく悲しく辛い思いを沢山味わった年でした。

父の入院と別れと、その後のこと色々、母のこと、子供の病院絡み、結婚出産結婚…母の入院通院…ぶっちゃけお金の件など、大変でした。

現実逃避(観劇)もあまり効果がなくて…。

来年も、二月父の一周忌、三月は義父母の七回忌…とまだまだ続くのですよ。

色々気は重いですが、見た目淡々と遣り遂げたいと思ってます。

たぶん…時々ブログで愚痴り、ツイッターでくだらないことつぶやき自分を保っていくことになるかと思います。
不快なこともあるかもしれませんが、お許し下さい。
時々、ご来訪下さっている皆様…良いお年をお迎え下さいませ。


2010年の観劇覚書とか、色々まとめ

1 花組『BUND/NEON上海―深緋の嘆きの河 ―』朝夏まなと、白華れみ、望海風斗【宝塚バウホール】
2 星組『ハプスブルクの宝剣』『BOLERO』柚希礼音、夢咲ねね、凰稀かなめ【宝塚大劇場】
3 星組『ハプスブルクの宝剣』『BOLERO』柚希礼音、夢咲ねね、凰稀かなめ【宝塚大劇場】
4 月組『紫子』『Heat on Beat!』霧矢大夢、蒼乃夕妃、明日海りお【中日劇場】
5 月組ロックオペラ『ハムレット』龍真咲、蘭乃はな【宝塚バウホール】

6 雪組『ソルフェリーノの夜明け』『カルネヴァーレ睡夢』水夏希、愛原実花、彩吹真央【宝塚大劇場】
7 『MATERIAL』朝海ひかる【シアタードラマシティ】

8 宙組『シャングリラ―水之城―』大空祐飛、野々すみ花、蘭寿とむ【シアタードラマシティ】

9 宙組『Je Chante ―終わりなき喝采―』凪七瑠海花影アリス【宝塚バウホール】


10 花組『虞美人』真飛聖桜乃彩音 壮一帆 愛音羽麗【宝塚大劇場】


11 スタジオライフ『トーマの心臓』岩崎大 青木隆敏 松本慎也【名鉄ホール】

12 月組『スカーレット・ピンパーネル』霧矢大夢 蒼乃夕妃 龍真咲 明日海りお【宝塚大劇場】
13 月組『スカーレット・ピンパーネル』霧矢大夢 蒼乃夕妃 明日海りお 龍真咲【宝塚大劇場】

14 星組『リラの壁の囚人たち』凰稀かなめ 白華れみ紅ゆずる 美弥るりか【宝塚バウホール】

15 星組全ツ『激情』『BOLERO』柚希礼音 夢咲ねね 涼紫央 夢乃聖夏 真風涼帆【愛知芸術劇場大ホール】

16 宙組『トラファルガー』『ファンキー・サンシャイン』大空祐飛 野々すみ花 蘭寿とむ 北翔海莉【宝塚大劇場】

17 『レベッカ』山口祐一郎 大塚ちひろ 涼風真世【梅田芸術劇場メインホール】

18 雪組『ロジェ』『ロック・オン!』水夏希 愛原実花 音月桂 早霧せいな【宝塚大劇場】

19 星組『ロミオとジュリエット』初日 柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 紅ゆずる【梅田芸術劇場メインホール】

20 スタジオライフ『じゃじゃ馬馴らし』大千秋楽【梅田芸術劇場シアタードラマシティ】

21 花組『麗しのサブリナ』『EXCITER!!』真飛聖 蘭乃はな 壮一帆 愛音羽麗【宝塚大劇場】

22 星組『摩天楼狂詩曲』夢乃聖夏 美弥るりか 壱城あずさ【宝塚バウホール】

23 月組『ジプシー男爵』『Rhapsodic Moon(ラプソディック・ムーン)』霧矢大夢 蒼乃夕妃 龍真咲 明日海りお【宝塚大劇場】

24 宙組全ツ『銀ちゃんの恋』大空祐飛 野々すみ花 北翔海莉【中京大学文化市民会館オーロラホール】

25 OSK『龍馬の夢』『Love Force』桜花昇ぼる【越前市武生中央公園大劇場】

26 星組『宝塚花の踊り絵巻〜秋の踊り〜』『愛と青春の旅立ち』初日 柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 夢乃聖夏 紅ゆずる【宝塚大劇場】

27 雪組『はじめて愛した』初日 音月桂 愛加あゆ 早霧せいな 沙央くらま【梅田芸術劇場シアタードラマシティ】

28 星組『宝塚花の踊り絵巻〜秋の踊り〜』『愛と青春の旅立ち』2回目柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 夢乃聖夏 紅ゆずる【宝塚大劇場】

29 星組『宝塚花の踊り絵巻〜秋の踊り〜』『愛と青春の旅立ち』3回目柚希礼音 夢咲ねね 凰稀かなめ 涼紫央 夢乃聖夏 紅ゆずる【宝塚大劇場】

30 雪組『オネーギン―あるダンディの肖像―』轟悠 舞羽美海 彩那音 緒月遠麻【宝塚バウホール】

31 花組『コード・ヒーロー』朝夏まなと 望海風斗 実咲凛音【宝塚バウホール】

32 宙組『誰がために鐘は鳴る』大空祐飛 野々すみ花 蘭寿とむ 北翔海莉【宝塚大劇場】

33 Studio Life『ドラキュラ』【サンケイホールブリーゼ大ホール】

34 専科花月雪宙組『タカラヅカスペシャル』轟悠 真飛聖 大空祐飛 音月桂 蘭寿とむ 壮一帆【梅田芸術劇場メインホール】

35 月組『STUDIO54』霧矢大夢 蒼乃夕妃 明日海りお【梅田芸術劇場シアタードラマシティ】続きを読む

年の瀬リア充w

なかなか年末気分にならず、日々の生活に追われていた私ですが…。

昨日から年の瀬気分リア充ですよっ!

掃除は、やはり小掃除に留まり、妥協しまくり逃げまくり。

毎年思うんですけど、新年迎えておめでたい!って一瞬だけで、あとは普通と何がちゃうの?とか^ロ^;


ところで、息子も昨日から年末年始休暇に入り、少しはあのゴミ部屋が片付くかと思ったら、毎日忘年会だそうで…。昼頃まで寝て、午後から出かけて夜までって感じ。
小掃除しかしない私でも、さすがに業を煮やし…昨日は息子部屋の片付けをしてみたんです。

大学三年の後期の半年間、入社して一年間、仕事の都合で二ヵ月間、と一人暮らしをしてきた息子…。自由気ままにモノを買い続け、無駄に同じものが何個も転がっている有様でして。(捨てるのも面倒くさいといってます)

そして、1/8スケールのフィギュアが山積み…。
あと、楽器や譜面台やアンプ類、そして服の山…。ノートパソコンがデスクにあるやつ以外に本の山の中からもうひとつ出現…。


本もCDもDVDもゲームも興味なくなった分は売るなりしてほしい…。それも面倒くさいらしい(__;)


一日かけて片付けて、ようやく中央に空きスペースが出来てきました。

けど、私は他にも普通に食事作ったり、もう一人のお坊ちゃんの件とかもあり、片付けはそこでやめました(^o^;

息子部屋の片付けだけで、ある意味年の瀬リア充…。

あ〜両家のご先祖様へのお供えを届けなきゃな…。

さて、話は変わり…愚痴&負の世界。

【注意!ブログは現実逃避の手段という方はこれより先は読まないで下さい。】

昨夜、もう一人のお坊っちゃんと旦那と買い物ついで実家に立ち寄ったら、母が泣いていました…。また、義妹や孫達につれなくされているらしいです。

何度も懲りずに同じこと繰り返して…なんで、すぐ期待するのかな〜?期待するからつれなくされるとショックなんじゃない。淡々としてれば傷つかないのに…。

が、私は母は大切なので、やはり面白くないわけで。
姪の子(今年生まれた母の曾孫)のお年玉も準備していましたが、あげないことにしました。馬鹿馬鹿しくなってしまった。この辺りは、私も苦界で生かされているからこその愚かさですね。私も小せぇなぁ…w


お正月…母を我が家に連れてきて(父の遺影持参で)過ごそうかしら…。

どうせ、弟家族と食卓囲むお誘いもないだろうし。
父が悲しむかな…。

そういった感情から離れた世界で生きようとしても、身近が相変わらずこれだもん。

夜中に…

e77cc5fd.jpg
画像は、一週間くらい前のです。栗タルトとローズハーブティー♪
ケーキセットだからお安くなるのかと思ったら…セット価格じゃなかったという…(^o^;
最近は、こういうことも激減です。

気分は全く年末じゃない私ですが…まぁ一応ちょこちょこと、掃除なんかしてみたり…。窓ガラス磨いたり、カーテン洗濯したり。

あ〜けど、肩も腕も腰も痛いっ!

やっぱりしなきゃよかったかも。

夜、フィギュアスケート見て、結構興奮!

真央ちゃん復活!と思ったら…ミキティすごいっ!佳菜子ちゃん絶好調☆
村主さん、がんばってんなー!あの、アナウンサーの発言は失礼な気もしたけど。多くの選手がまだ生まれてなかった頃から、全日本に出ていたとかなんとか…。

フィギュアスケートで、思い出すことが…。
父が息を引き取る前日、冬期五輪で、キム・ヨナと真央ちゃんのフリーを眺めながら、父との別れが目前だと考えていたこと。

まだ、今年の話…。

一年あっという間だけれど、父のこと思うと色々ありすぎて、もっと前のことだったような気がしてきます。

優しくて大好きだった…。ろくに親孝行も出来なくて後悔ばかりしています。最後まで私の子供のこと気にかけてくれていたな〜と、申し訳なさと有り難さがこみあげてきます。

はい、いつものように支離滅裂です。

今日は観劇納め。

2f43c20e.jpg
もぉ〜寒いっ!

三重と奈良の県境付近かな〜と思うのですが、うっすら雪化粧でした。棚田と民家と山…。綺麗だな〜と思いました。
写メ撮ってる人いましたもん。(某私鉄特急車内)

そう、今日は今年の観劇納めだったのです。

皆様、それぞれクリスマスの集まり…お食事会とか飲み会、演奏会等におでかけだと思いますが、私の場合は観劇だったってことですよ。
キリヤンすきーの友人を誘ってもよかったけれど、お子さんとその手の集まり参加だって聞いていましたしね。

梅芸シアター・ドラマシティにて
月組『STUDIO54』12時開演の部を観てきました。

9時過ぎの特急に乗って出かけて、帰宅は17時20分だから…ほんとに観劇以外寄り道一切なし…w

だから、帰宅してから夕食作ったし、そのあと実家へ行ったり、買い物しにイオンに行ったりしました。

ケーキは、昨日食べてしまいました。お気に入りのカフェもやってるケーキ屋さんで予約しておいたものです。予約すると特典があるってところに惹かれたわけです(^^)v

観劇…は、初日観劇の方のツイートがあまりに熱かったので、すごく期待していました。もっと笑いたかったし拍手したかったけど、なんか観客が乗り悪くって…。

色々おもしろかったのに…。

リュウさんが、みりおの首にチュー!?

突き抜けたタブロイド誌の編集長と不出来な社員達のペプシコーラ一本いっとくぅ?とか、警官兄妹とか…。

大劇場ではなかなかお芝居をみてもらえない役の子達の、ちゃんと頑張ってる姿が観られたりして、新たな発見もありました。

サイトー氏の演出。

みりおくん、歌うまくなったよ!

支離滅裂です。

詳しくは、気が向いたら追記します。

そういえば…昨年のクリスマスもこの劇場で観劇してましたよ。花組の『相棒』…ゲラゲラ笑った記憶があります。

さ、もう寝よっと。

メリークリスマス…。

皆さん、今日は予定とか入っちゃってるんですかね?

私は、普通。せいぜい夜子供とケーキ食べるだけ^ロ^

で、今は…母が受診のため、病院にいたりします。

さて、ヅカスキーさんならご存じでしょうけれど、もし知らなかったら本屋さんで立ち読みなり、買うなりしてコレ、チェックしましょう。

ユウヒさん、キリヤン、キムちゃん、まゆさん、えりたん、かなめさん、まさおくん、ちぎちゃん、みりおくんが載ってます。これ、最近発売されたんですけど。

ユウヒさんさすがやな〜(≧ω≦)とか思ったり〜w



Hanako (ハナコ) 2011年 1/13号 [雑誌]
Hanako (ハナコ) 2011年 1/13号 [雑誌]

販売元:マガジンハウス
発売日:2010-12-22


クチコミを見る



聖地案内。特集らしいです。
お伊勢さんとか紹介されてます。

まあ、私は子供の頃から、お伊勢さんには、いろんな思い出があって、ちょっと切なくもある場所ですけど。

パワースポット、ブームですし…。

出たね…花組退団者

トップのまとぶんが、退団するから、同時に退団する生徒さん結構いるんだろうなと思ったけど…。

眉月凰、真飛聖(発表済)、真野すがた、祐澄しゅん、天宮菜生、天咲千華、鳳龍アヤ、朝陽みらい


あ〜そっか…。

めおさんとあまちゃきもか…。

東宝で、まだ一人二人追加退団ありそうかな?
そんなパターン多いよね。

あれって…なくていいんじゃね?

2c6bf593.jpg
と思ったのが、今週火曜日に最終回だった『ギルティ』でした。

横山めぐみの演じるペットショップオーナーが、突然告白して土下座って…。

今までのドラマの展開でそんな伏線あったかぁ?

記憶ではなかったはず。めいこに優しくて理解があったことが、伏線?

罪を償う気になっためいこが自殺に走るためにもう一押し必要だったのかしら〜?
唐突すぎて面食らったって話なんですけど^ロ^;

ドラマの話はさておき…。

今日…ぃゃ…もう昨日になっちゃいましたが、朝から栄養ドリンク、ぐびっと飲んで一日乗り切りました。

年末といった気分は全くなく、ただひたすら多忙なだけなんですが。

冬至だから、南瓜の含め煮も作ったし、柚子湯に浸かったりもしました。一応…。

画像は、オレンジさんからもらったクッキー。ゴマたっぷりでさくさくしてて美味でした。ありがとうでした(*^_^*)


頂き物

ac19f6df.jpg
先日、くぅさんから頂いた京都のお土産です(≧ω≦)


ツイッターでつぶやいて、ブログネタにするのを忘れていました^ロ^;


d69fe9c7.jpg

8fd2f2c3.jpg

38505693.jpg

これは、越後家多齢堂『加寿天以良』。

ふんわりした美味しいカステイラです。

私、多齢堂さんのは初めて頂きました!

それと、五辻の昆布の『星うさぎ』がまたかわいい。
昆布が、星とうさぎの形に型抜きしてあるのです。へぇ〜これも、初めてです。ハートを型抜きしたあとの昆布もありました(^_-)

同じ五辻の昆布の『次白とろろ』、以前にも頂いた船はしやの『福だるま』

カステラは、もう頂いてしまいましたが…それ以外はあとのお楽しみにさせて頂きますね(^.^)b

くぅさん、有難うございました(*^_^*)

『半熟生カステラ』と『大仏饅頭』

タカスペ行った帰りに難波で買いました。

最近、半熟カステラって流行ってるし…美味しそうだったから買ってみました。賞味二日。

五穀のです。

中がとろ〜りしていてこりゃウマスやないですかっ!
家族にも好評でした(^_-)

大仏饅頭は、難波駅構内で出張販売していたので父へのお供えに買いました。

あれ?この黒糖とこしあんの感じ、どこかで食べたなと思ったら…かりんとう饅頭と同じものみたいでした。

これもウマス!

日曜の朝、実家に行ってお仏壇にお供えしてきました。
姪っこの結婚式の画像を大量に落としたディスクと母用にプリントアウトした写真もいっしょに持っていきました。プリンターのインク、また替えなくちゃならないくらいです^ロ^;
01c423cb.jpg

9a0f674c.jpg


聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ