ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2010年08月

眠い

昨夜、飲んだお薬が残っているらしく…まぶたが重いです。

アイスを食べにジャズドリームへ行った^ロ^;

bd779092.jpg
日曜の午後、今更遊びに行くには時間が足りないな〜なんかないかな〜と考えた末に、「そだそだ!あの冷やした石の上で色々混ぜて、おまけに歌うお店にアイス食べに行こう!」ということになり、行ってきましたジャズドリーム長島。

ラブィットサイズにして、ワッフルカップは付けなかったです。お店で焼いているし付けたかったけど、私の分はいつも半分は子供に狙われているので。子供は、カップだけでいい子なので^ロ^;

子供が、クッキーミンスター。ダブルオレオとチョコファッジまぜまぜ。
夫が、バナナキャラメルクランチ。

私は、一番人気のストロベリーショートケーキセレナーデ。

歌ってましたわ。続きを読む

どら焼き

efca4bb5.jpg
たねやの「どら焼き」。

取り寄せしたもの。
いつも手作りスイーツ頂いている〇さんへのお礼とか色々。

やっぱり、格別に美味しいやん!

餡も美味しいけど、生地がしっとりふわふわやぁ〜(´艸`)♪

頂き物

26cda47a.jpg

5185ced9.jpg

昨日、届きましたよ(≧▼≦)

Kかさんから☆有難うございます。

お菓子様に関しては、のちほど追記しますが、まず!
ミッキーのタコウィンナー。めちゃウケましたよ(。≧∇≦。)

う、うまそう〜♪
いつも、面白いものを探して送って下さるのです。

笑ってる自分、最近極端に少ないから、こういうのすごく有り難いです。



6edf04e3.jpg

f6dd378e.jpg

で、お菓子様の追記。
「シュガーバターサンドの木」(銀のぶどう)、これすっごく美味しかったです(≧▼≦)

さっくさくで軽い生地、こがし砂糖がまぶしてあって、シュガーバターが贅沢!

「東京塩ひよこ」(ひよこ本舗吉野堂)は、東京限定なんだそう。
たしか、ひよこは、福岡だったかのお店が、東京に移って東京のお菓子として定着したのだったっけ。あの、黄味餡のほんわかしたお味のは。

これは、塩餡。これがまた美味しかった〜!子供がすごく気に入ったらしくよく食べました。


ff8d2651.jpg

サイコロ寒天、おいしぃー!

2ba31208.jpg

2f73bddd.jpg

7月初めに、滋賀行った時…たねやさんで、このサイコロ寒天を買った。

単品で、2個だけ。
そのうち1個は、友人に味見にあげて、残り1個は、ずっと冷蔵庫に寝かせていた。

夏期限定商品。1個400円也。

サイコロ寒天の食感、あっさり口どけ餡。
美味しすぎるぅ〜(≧▼≦)

プチ贅沢☆

昨日のランチ

30e3c3d7.jpg
このスープが、驚きだった。

透き通ったこのスープ、爽やかな風味。

おろし生姜に、ミョウガ。だしは、なんと白だしだって。

豆腐に絡めてあるドレッシングが、手間暇かけてある。びっくり。

シンプルに見えるのに、こだわっている。

一見豪華な食材がやたら主張しているものより、こんなふうな方が、感動するね。

星バウ『摩天楼狂詩曲』は、かなり楽しかった

暑い中、チケットあるから行こう〜くらいの軽さで、観に行ったのですが。

色々おもうところがあって、ヅカ熱が冷めてきていた 私。


あれ?なんかコレ面白いんじゃない!?
よかったよ〜ともみん。みやるりもはじけとったし。

ははは(≧▼≦)

ほぼ満席だった。

今年もパルケ・エスパーニャ(志摩スペイン村)へ行ったんです…。

子供が、お盆休み中だった16日に行ってきました。

今年は猛暑だし、金欠だし行くのやめておこうと、夫と話していたら…。子供が泣きそうな顔して行きたがったので、行くしかなかったというのが本音なんですが。

ま、遠いディズニーや、ハウステンボスは、今は旅費すら捻出できないし。USJは、発作もちの子供には、あわないアトラクションばっかりだし。

近くてお手軽なので、有り難いのは確かです、スペイン村は。(以前和歌山のポルトヨーロッパに行ったけど、馴染めなかった。)

熱中症にならないように16時からの入園パスにしたのに…暑かったです。

ここで、私が唯一楽しめるのは、フラメンコのカルメンホール。

ここの予約だけは早めに済ませました。今年は、演目が「カルメン」だったから、ストーリー性が高く、面白かったです。セリフはないのに、振りで通じる…。


今年、ヅカも全ツで、カルメンを脚色したもの(『激情』)を再演していたので、色々思い出したり、比べたりもできるって感じで。

何より、冷たいドリンク飲みながら冷房きいたホール内で観れるのがよいです。別料金ですが、破格の500円ですし。

98fb2b85.jpg




あ、夏期限定の『ロスト・レジェンド』、今年は閉園前に観ました。夜になってから観ると、燃え盛る炎がくっきり暗やみに浮かんで、昼間より雰囲気がよかったかも。
脚本は、年々短縮されているけど…今年は手直しされていて、これはいいなと思いました。お衣裳も、鬘も新しくしたみたいで。

いっぱい拍手してきました。
他のアトラクションは、定番をまわりました。昨年できた『ダルの3Dファンダジー』、一番子供向けの「ビーファンタジー」にしたんですが…。もうこれは今回だけでいいかな。

打ち上げ花火も、見たし…。
ま、一ヶ所行って、ちょっとずつかじって、お茶濁してきた感じですかね。

この日の運勢で、「レシートに間違いを発見する」とあり、あとで確かめてみたら…。お土産のレシートに、間違い発見。買ったものより大きいタイプの値段だったわ。バーコードなのに。これはレジ係のミスよね。ま、あとで気がつく私も愚か。

まあ、仕方ないです。


470b2c33.jpg

778822d7.jpg


続きを読む

スイカういろと、虎虎焼

bc2a9ba5.jpg

245b9111.jpg

847000b5.jpg

伊勢虎屋ういろの、夏期限定生ういろ「スイカ」。
美味しかったぁ〜!スイカの風味がして、もちっとしています(´艸`)♪

買った日含めて冷蔵して二日の賞味期限のため、近くの友人にしか買って来られませんでした。

東京でも、デパート(東武)で、名古屋では、中日ビルやたぶん名鉄百貨店地下で買えると思うので、興味あったら入手してみて下さい。

あ、伊勢の虎屋は、ういろ。あの、有名な方は、ようかんですよね!


877e4ce6.jpg

f9383b40.jpg

cc9ee991.jpg




これも、虎屋さんのです。「虎虎焼」と書いて「ことらやき」と読ませるみたい。
決して「トラトラ」ではないのです!(←トラトラと読んだのはこの私…)

これは、はちみつ味と伊勢茶味のパック売り。
もちろん、単品でも買えます。

可愛い仔虎が、なんともいえないです。それに、これなかなか美味しい。味にうるさい子供が、喜んでたべましたもん!

どちらも、おかげ横丁近くおはらい町で買いました。
すごい人だったし、異常な暑さでした。

おかげ横丁で、きゅうりステックかじりながら、ラムネ飲みました。ウマウマ〜♪

赤福氷は、人があふれかえっていたからやめておきました。
5807b735.jpg

頂き物

de6c37d6.jpg
今日、オレンジさんから手作りムース(?)を頂きました。
桃のコンポートゼリーとムースの二層。

甘さ控えめで、美味しいです☆

やっぱり、貴女の作るものはどれも美味しいです!

あ〜ウマ♪

あと、お土産「めおと栗」を頂きました。これまた美味しそう〜!頂いたら画像追加しておきます。

有難うございました(*^_^*)

ところで、朝は悩みを聞いてくれて、泣いてくれて…(T_T)

で、子供さん大丈夫でしたか?
5def2827.jpg

ad12c3e3.jpg


聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ