ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2010年05月

今日のランチ

62a7a384.jpg
相変わらず、並んで順番待ち。

パンが、食べたくてぇ〜(´艸`)

色々あって思ったこと。
私も要領よく生きたいものです。

甘え上手か…私のキャラじゃないけど^ロ^;
私は、一人で何事も背負い込む長女気質なのでね。

『書道ガールズ!わたしたちの甲子園』を観た

5dc35849.jpg
あ〜久々に映画を観ました。

ようやくポイント貯めて映画一回無料になるというのに、忙しくて放置していたら有効期限が5月末に迫り…。
今日こそはと思いながらも、今日はお見舞い、明日は母の病院、はたまた、子供が受診と。

全く時間がなくて。

今日も、母の通院の迎えがあって、これはもうあきらめるしかないと思ったら。
夫が、何故か年休とっていて(←その理由がまたムカツクんだけれど)、朝の子供の送りだけならやってくれるというので、朝一てシネコンにいくことが出来ました。

母の迎えにも余裕で、間に合いましたし。

で、映画の話。
あの、音楽にあわせて動きながら大きな紙に書を書くパフォーマンス書道、てやつね。

なかなか面白かったです。不況の嵐吹き荒れてましたね。で、町おこし的な展開。色々あったけど、サラリと流していく感じ。

近くの席の若い女性が、ずーっと、体育座りしながらポップコーンを食べ続けてて…。あの量、完食ってすごいな^ロ^;


他のこと忘れて、二時間集中…たまにはよいです。続きを読む

雪組次期トップ発表だそうです

水さん退団後の雪組トップは、音月桂だそうです。


ま、そうでしょうね。


トップ娘役は、もう少しあとに発表になるんでしょう。

ところで、最近は、東京でもチケット完売されてない日があるんですね。

虞美人とかリラの壁とか。

当日券でさばけているのかもしれないけれど。

ファンの中にも、ご贔屓生徒さんの卒業といっしょに、ヅカを卒業した方、多かったのかもですね。


私も、今年の観劇回数は昨年より少なくなります。たぶんじゃなく、確実に。

すりこみ…。

あぁ〜わろた。

私の携帯の着メロ(着うたじゃないのよ)が、流れたら…息子24才が、歌い出した。

天海祐希1994年頃主演の「エールの残照」の主題歌。

ちゃんと、歌詞あってたよ

「えぇっ!?なんで歌えるの?」と訊いたら…「あんたが、昔っから歌いまくってたやん。そりゃ覚えるやろ。」だって。

すりこみ…ってすごいよねぇ〜

子供の頃から、ヅカ歌聞かされてた息子達…。私が歌っていると…ヅカ歌とそれ以外の歌の判別が出来る子だったっけ。

レプリークBis18 (HANKYU MOOK)
レプリークBis18 (HANKYU MOOK)
クチコミを見る

雨の影響…

あちゃー^ロ^;

どことは言わないけれど…某高速で、土砂崩れがありある区間が通行出来ず…。
その影響で、一般道が大渋滞。

朝から、疲れるったらっ!
子供は、途中で毎日トイレ休憩を入れなければならないのに、迂回しているから、色々狂ってきて…。

大変でした。

朝の帰りも、いつもと違うルートで。
姪の入院先に行く前に、実家の母を先に迎えに行って、あれこれ用事を済ませ…。

お祝い渡して、入院先出たらもう、自宅に帰宅出来ない時間だった。

で、そのまま子供を迎えに行き、また渋滞^ロ^;

帰宅して大急ぎであれこれ作って、ご飯たべさせて…。
ようやく今…。

夫は、ライブに行ったらしい。メモがあった。

メールしろや!携帯持ってる意味ないじゃん。

雨の日にDVD鑑賞

73017284.jpg
2006年の雪組大劇場公演、これは、ムラで当時観劇しました。

私って、ソフト買っても観る時間なくて、そのままになっていることが多いんです。

コムちゃんの退団公演。
お芝居は、景子先生、ショーは、オギー先生の演出。

お芝居観てて泣いていたら…来客。

なんかお祝いのお返しの品をご本人が届けに来てくれました。どうも、スミマセン^ロ^;
すっぴんの上に、泣きあとつけてて…。不意打ちは、どうにも対処できません。

んー、うちはまだブルーレイじゃないのですが。
ぃぇね?TVがレグザの42インチなんですけど…なんかイマイチ画質よくない。普通に、放送されてる番組観ている方が画質がきれい。やはり、ブルーレイディスクの方が、いいんだろうなと。

ま、しかしこのDVDのソフト、10500円したのよね、当時。買って放置してしまう私が悪いんだけど。
続きを読む

父へ

drawing


お父さん、曾孫だよ!

次々に

出費が続きます。

先月固定資産税納入したのに、今月は自動車税…。

わかっちゃいるけど…さすがにきつい。

我が家は、交際費が今年は大枚出すばっかりだから。すでに、泣きたいくらい交際費を出してきて…。

本日…というか昨日になるけど、姪(22才)が出産したから、こりゃまたお祝金包まなくては。

その次には、また法事があり、そのあと、もう一人の姪の結婚祝いが待ち構えている…。
ハネムーンに行く時には、別でお小遣いも渡すことになっていて、夫の顔つぶせないから、やはりそれなりのことはしなければならない。
そういえば、息子も最近、結婚式に出席したり、二次会だけ参加したりと色々だけれど、なかなかの出費続きで、私が何かと立て替えたり…。

はあ〜今年は、どこまでもお金お金お金…。

日々の節約で、どうこうできるはずもなく。

そうだっ!最近、ガソリン値上がりしてる。びっくりしたわ〜!けど、マイカーにもご飯食べさせなきゃ、走ってくれないもんね。仕方ないことばかりだから、出費は止まらない。


これ、ブログに書くことじゃないね(笑)

眠い…

あぁ…眠い…。

子供が、寝なくて…寝不足です。

車、運転したくないです。

なんでこんなに毎日忙しいんでしょう。

思う存分、惰眠を貪りたい。

それに、そろそろ毎年のヤバイ季節。

この時期は、人との関わりが怖くなるので^ロ^;

そんな時でも、やるべきことから逃れられないですが、それがあるからこそ、なんとか耐えていけるのかも。

づか乙女

6226e65f.jpg
つるや本舗の「づか乙女」です。

夫が、先日スカピンを観劇した時に買ってきたものです。

三日以内が賞味期限です。
少し前に買った、きねやの「乙女餅」によく似ていています。

食感が、若干乙女餅よりやわらかい感じ。

美味しいです。

お手ごろな価格の個数になっていて、店頭で箱に入れてくれるとか。
画像のは、6個入り550円。きなこと、よもぎがありました。

乙女餅より、づか乙女の方が、お値段的にはお得感ありですかね?


私は、乙女餅もづか乙女もどちらも賞味期限が、2〜3日というところに悩んでいるのです。

ネットのお友達に送ろうにも、届いた頃には期限切れている…から。

乙女餅は、エージレスの入った個包装のがあって、そちらは7日以内の賞味期限だけれど、それは、極端にお値段が高くなり、数も少ない…。づか乙女に、そういうのがあるのかは、わからないです。

3年くらい前の私なら、平気で買っていたけれど…今は、生活厳しいからなかなか手が出せないんですよね。


3b783bce.jpg

edca1218.jpg

e3f6379c.jpg



続きを読む
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ