ちょ〜気まぐれ日記〜ライトファンのヅカ私的覚書〜

独り言、お茶話、スイーツ話、観劇・鑑賞話、HPの更新情報、私信等々…ちょ〜気まぐれな聖舞が気の向くままに書き綴った駄文

2010年03月

交際費

ここ一ヵ月半くらいの間の不祝儀以外の交際費。

結婚祝、出産祝、新築祝、入学祝、お礼…。

もう、半端ないですよ。

これから出産祝、結婚祝とまだあるのです。

どうしましょ…。

ケチな金額包めないから、もう大変です。

この世の中、ある程度の財産残した状態じゃないと、おちおちあの世に旅立つこともできませんし。
葬儀その他で、大枚必要ですもんね。

節約だけではどうにもお金は、貯まりません。

丸投げしたい…でも出来ない(__;)

第1回宝塚歌劇検定とか

今日は、第1回宝塚検定の日。

私は、申し込んでいません。

一応、テキストは二冊買ったけど…何に役立つわけでもないな…ってことになり。

関東は、どこだったか忘れたけど…関西は、確か阪大が試験会場だときいた記憶があります。実際は知りませんが。

今回は、2級3級。
9月だったかに、1級があるのかな?


受験の皆様、頑張って下さいませ。

いま気付いた…

非常にお恥ずかしい話ですが…泌尿器科受診しました。

トイレ我慢することが多くて(法事とかトイレ行く暇もないくらい忙しかったし)、痛みがあったり、まぁ他にも色々症状があり…。
思ったとおりの診断だったんですけどね。

早く薬飲んで治したくて。

で、当然現在服用中のお薬や症状も問診票に記入したわけですが。

うっわっ!ここ泌尿器科だけど、皮膚科もあったんでしたわ。

私、皮膚科は市外の子供が通っている先にあるところへ行ってるから…。

ちょっと…恥知らずなことしちゃったですか?

もぉ〜いい!

私は、とにかくお薬飲んで、早く楽になりたいです。

頂き物

bb8f4b30.jpg
先日の日曜日、オレンジさんから頂きました。

この時期だからか、おはぎ(手作り)でした。

美味しかったデス!

そういえば…オレンジさんのお母様、おはぎお好きだったんですよね。

私は、先月末に父を亡くしたけれど…オレンジさんは、先々月末にお母様を亡くされました。似た境遇ですよ…。

頂いたおはぎ、父にお供えしました。

一応法要は、一区切りしたけれど…実際の忌明けは来月半ばです。

毎日、お経唱えてますよ。息子も姪っ子達も、上達しました。

気持ちはついていかなくても、あれこれ義理があって、気を遣うし出費もとめどなくです(´Д`)

頂き物

25e0dbee.jpg

c6324d56.jpg

3月の初めあたりに、けいかさんから頂きました。

新しいご本に、添えられていたのは薔薇のお菓子。

優しい甘い香りがしました。「ローズ」っていうのがこのお菓子の名前なのかしらね。

【三層にかさねたラングドシャの花びらにフランボワーズクリームをはさみました。ほのかに香るローズのショコラでお包みした華やかなミルフィーユクッキーです。】とありました。

おフランスとか行った気分になれるお菓子様でしたよ。
ジェンヌさんとかに似合いそうな…。


私は、父にお供えして、それから頂きました。おフランスとは程遠い感でしたが…。
けいかさん、有難うございました。

にゃんこ先生…悲しいですね。って、ここでいっても伝わらないですが。
e7afcd9c.jpg

宙バウと花大劇場

ようやく…子供が寝付きました。

たまには、観劇の話を少し。

先日、超多忙な中、宙組バウホール公演『ジュ シャント』(凪七瑠海主演)と、花組宝塚大劇場公演『虞美人』(真飛聖主演)を観てきました。

どちらも、よかったです。ヴィジュアル的にも申し分なく、歌も上手い。

けれど…先月の月バウ『ハムレット』と、雪大劇場『ソルフェリーノの夜明け/カルネヴァーレ睡夢』以来のムラで…。あの頃は、父は生きていたなぁ…この一ヵ月の間に様々なことが起こったなぁという想いで、覚書ができなくて。

編集中のままの記事がいくつもあり、どれから手をつけようかと、ぐだぐた考えていたり。

以前から買ってあったチケット、それなりにお金もかけているしね。なかなか無駄には出来ないけど…気持ちがついていくまでには時間がかかりそうです。

法事。

お、終わった…。

なんかさ、すべての親戚にまんべんなく接して…もう必死だった。

でも…疎遠になっていた親戚と一気に近しい関係に戻れたようには思う。

父が、とりなしてくれた気がしている…。

父に一番よく似た叔父が、自作の花器やお湯呑みを私にくれた。なんだか、嬉しかった…。

今日は、五七日(三五日)法要でした。四九日での法要が一般的だけれど、お寺の都合もあり、本日が法要となったわけです。
お仏壇の開眼供養もありました。

でも、父が亡くなって実際は、23日経っただけじゃないの。たったの23日。ちょっと前まで、会話していたし、私が作ったものや買っていったものを食べてくれていたのよ。

あっけない。人の命って…。

とか、今、自宅に戻ってそんなこと考えている…。

弟は、かなり前からまともに父母と会話していなかったので、心残りのようだ。
だから、私が「今回の入院は帰れないかも」って、電話したじゃない。

あれから、毎日病院通っていたら、少しは会話できたんじゃないの?と、内心思っているけれど。

ま、丸投げするかと思っていたら、予想に反して、喪主としてよくやったなとは思っている。

弟よりは、たくさん父との思い出はあるのかも。

でも、父は弟を溺愛していたけど。

親孝行したいときに、親はなしってね…。

ね、ねむい…

法事前日から、テンパリましたが…本日は、半端なく大変そう。

とりあえず寝て、朝からはとにかく頑張る!

黄砂!

ぎゃーっ!

黒のコートも、車も…黄砂まみれじゃっ!!!

あー時間ない!車渋滞!

頭がパニックじゃっ!

がぁー

手作りでもてなされ。

a544094b.jpg

1a3e5787.jpg

ずっと遅刻の親子、聖舞と子供です。

だって、子供が起きれないのです。夜寝付き悪くて、それに毎晩実家に行って夜のおつとめしているし。

疲れが、蓄積されているんだと思います。

さて…金曜は午後から保護者会みたいな集まりがあったので、友人宅に午前中お邪魔させて頂く予定でした。
ま、遅刻してしまったしATMにも行きたかったので、友人宅に着いたら、11時半くらいだったのかも…。

で、ランチをご馳走になってきました。

手作りは嬉しい。ポトフが胃に優しかったです。

お料理上手なので、お味もよい。

豆乳と黒砂糖と葛粉を混ぜ固め、黒蜜かけたのが、かなり好みでした。

午後は、その集まりに参加しました。
なんだか、今までの決めごとが、めちゃくちゃになってしまって…。なんで、新の方がもう会議の進行しているの?まだ、今の人でいいのになあ。新の方は、五月の総会以降からじゃない?
ねぇ?

そういえば、先月は欠席していた私。父の容態悪かったから…出来る限り付いていたかったので。

そして、父は…還らぬ人になってしまいました。はぁ…。

だらだら駄文。
聖舞です♪
聖舞が、きまぐれに書き綴ったブログです。
小野不由美さんの作品のファンですが、宝塚歌劇団の観劇も好きです。
星組の男役さんのファンですが、ひっそりと応援中です。身の程をわきまえて
自分が楽しめたらそれでよし!と思っています。








訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
おすすめ★
おすすめ小説
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めCD
Amazonライブリンク
お薦めDVD
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
お薦めDVD
  • ライブドアブログ